祇園祭 宵山

16日の宵山に行ってきました
祇園祭初めて行くんですね〜ワクワクです

延暦13年(794)桓武天皇が山背国葛野(やましろのくにかどの)に平安京を建都され以来、人口が増え、生活が盛んになると共に疫病が流行し始めました。大勢の人が病に倒れるのを見て、当時の町人たちが疫病の災厄を除けるため、貞観5年(863)神泉苑に集まって御霊会を修しました。これが祇園祭の始まりだと云われているそうです。

祇園祭
四条烏丸に18時到着

既にすごい人です

最初に目指すはやはり長刀鉾ですね〜

祇園祭

人気があるのでなかなか近づけません
鉾周辺は人が溢れてえらいことに前に進みましぇ〜ん

祇園祭
長刀鉾

なんとか近づけました

来た道へ戻り別の鉾へ向かいますこれまたUターンするの大変
もみくちゃでっせーどなたか浴衣の帯ほどけてしまってましたよ

祇園祭
四条通 鉾が並んでいます

手前の函谷鉾の鉾内見学に向かいます
一人1000円で見学できます。

祇園祭
函谷鉾

祇園祭
すんごい人です

祇園祭
鉾内

お囃子中ですものすごい音でコンチキチンと響いています
初めてなのでワクワクですね〜

次に室町通にある菊水鉾の見学へ

祇園祭
菊水鉾

祇園祭
粽(ちまき)売場

こちらは粽又はストラップを購入すると見学できます。粽は1000円、ストラップは500円でした。

鉾内は撮影禁止でした

祇園祭
菊水鉾の飾り

迫力あるデザインですね〜

次に六角通にある浄妙山へ

祇園祭
浄妙山

平家物語巻四「橋合戦」の句から浄妙山が出来たそうです。

宇治橋の橋合戦では三井寺の僧兵「筒井浄妙坊明秀」が橋桁の上で大奮戦をし、同じく僧兵の「一来法師」が「悪しう候う浄妙坊」と声をかけ、浄妙坊の頭に手を着いて飛び越え前に出て活躍しました。
その飛び越える瞬間の両者をとらえた像をご神体としています。
このことから縁起のよい勝ち運のお山だと云われているそうです。

四条通へ戻ります

祇園祭
NHKのカメラマン

途中、中継現場にも出くわしましたよ〜
最初誰かわからなくて翌日録画したNHKの番組を見てみると現場でみたアナウンサー?のお顔が

祇園祭
月鉾

もうヘトヘトになり地下へもぐってカフェで休憩

祇園祭
抹茶アイスと小豆 奥はアイスコーヒー

阪急四条駅にあるカフェでした。名前はわかりませ〜ん

この後帰宅しました。
翌日、山鉾巡行にも行くつもりでしたが、疲れ果て起きれませんでしたぁ

来年は巡行を観に行きたいなぁ〜


ランキングに参加しています

 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2011/07/21 (Thu)
    18:14

    お疲れ様でした〜ヾ(*´∀`*)ノ
    今年もすごい人でしたね〜(;゜Д゜)!
    そして凄い暑さで、僕ももうヘトヘトでした。
    山鉾の写真がとてもとても美しくて、素晴らしいです。
    祇園祭のお囃子が聞こえてきそうですよ〜!

    さいごう #- | URL | 編集
  • 2011/07/21 (Thu)
    18:35

    こんばんは!
    今年は、地元の人間でありながら、祇園祭を見ることが出来ませんでした(涙)
    なので、dangoさんの情緒ある美しい写真で堪能させてもらいます。
    特に上から4枚目の写真がお気に入りです。

    きみひと@ #- | URL | 編集
  • 2011/07/22 (Fri)
    10:57
    さいごうさん

    今年は3連休の最初の晩ということで
    人出も多かったんじゃないでしょうか。
    たしか46万人とか!
    どこから湧いてきたんでしょうねぇ
    写真褒めて頂けてうれしいです〜(^o^)

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/07/22 (Fri)
    10:58
    きみひと@さん

    地元でもご都合があると見れないですもんねぇ
    私も大阪の祭りはほとんど行ってないです…
    今年はチャレンジしたいなぁとは思っていますが^^;
    お気に入りの写真があって嬉しいですね〜(*^_^*)

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/07/22 (Fri)
    13:17

    祇園祭、夏の盛りの京都ですが良いですね〜。
    汗が噴き出るような盆地の暑さもまた、祇園祭らしくていいのかも。
    雰囲気が伝わってくる写真撮れポをありがとうございました。

    マドモワゼル・ヒロコ #SqqDYOM2 | URL | 編集
  • 2011/07/23 (Sat)
    17:38
    おひさしぶりです。

    こんにちは!
    お久しぶりです。お体調子はどうですか?
    暑かったり、涼しかったり、変化がはげしいので、お体ご自愛くださいね!
    祇園祭りはまだ行ったことがないんですよ。
    どうも、人ごみは苦手で・・・
    しかし、お写真見ていると疼いてきますね!
    歴史あるお祭りですから、見ごたえも十分あるんでしょうね〜
    チャレンジしなくちゃね!

    祭り男 #- | URL | 編集
  • 2011/07/26 (Tue)
    17:18
    マドモワゼル・ヒロコさん

    お返事遅くなりスミマセンm(__)m
    普段お祭りに縁がなくても目の当たりにすると
    何故かワクワクと心が躍りますね〜
    祇園祭、今まではまだ梅雨が明けてない時期なのに
    今年は明けちゃってからの祭りなので暑さ倍増かも〜
    それと連休と重なって人も倍増〜
    少しでも雰囲気を味わって頂けたならとても嬉しいです(*^_^*)

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/07/26 (Tue)
    17:21
    祭り男さん

    お返事おそくなりスミマセンm(__)m
    ご心配ありがとうございます!
    ハハハ…寝込んでおりました(汗)
    私も人ごみは苦手でお祭りには縁が遠いのですが、
    勇気を出して行ってみました(笑)
    天神祭にも行く気満々だったんですが、
    23日の晩から寝込んでしまい残念です…
    また別のお祭りをと思っているのですが。。。

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する