東寺

2008年2月に訪れた時のものです。

ちょ〜有名な場所なので説明もいらないと思うのですが・・・まぁ、全く文章ナシというのも寂しいのでちょこっと書かせてね

東寺
南大門 重文

延暦13年(794)平安京遷都後に羅城門の東に建てられた官寺でした。
弘仁14年(823)嵯峨天皇より弘法大師空海に下賜され、教王護国寺と称する真言密教の根本道場となりました。

東寺
金堂 慶長8年(1603)再建 国宝

ご本尊は薬師三尊像(江戸時代・重文)。

東寺 
食堂 昭和8年(1933)再建

東寺
境内 五重塔からの眺め

東寺
五重塔 寛永21年(1644)再建 国宝

特別拝観で行列です

東寺
しっかり支えていますね〜

東寺 

東寺
慶賀門からの景色

久しぶりに沢山の仏像たちを拝顔しに行きたくなりました〜
沢山安置されているので、まだ行かれた事がない方は是非特別拝観時と合わせて訪れてみてくださいね

  ご朱印
ご朱印

(10.Feb.2008)

東寺(教王護国寺)
京都市南区九条町1
075-691-3325
開門時間:夏期 5:00〜17:30・冬期 5:00〜16:30
拝観時間:夏期 8:30〜17:30・冬期 8:30〜16:30
拝観料は複雑なのでHPでご確認ください



いつも応援ポチっとありがとうございます


宮崎県での義援金受付が始まりました
 新燃岳噴火と鳥インフルエンザとは別になっています
 詳しくはこちら
     
    
宮崎県のHPです

blogramのブログランキング

コメント

  • 2011/02/10 (Thu)
    20:42

    東寺も大好きです。
    講堂の立体曼荼羅は圧巻ですよね。時が経つのを忘れてしまいそうになります。
    東寺近くにある院には、私の好きな宮本武蔵の襖絵があるんですが、何度見ても身震いしてしまいます。 (@_@)

    チュンペイ #- | URL | 編集
  • 2011/02/11 (Fri)
    01:12
    2年前の夏

    娘と行きましたが
    京都の夏は半端ない蒸し暑さで
    日陰から日陰へ渡り歩くかんじで
    境内を散策しました。

    エミリア #4lXsiBFM | URL | 編集
  • 2011/02/11 (Fri)
    15:36
    チュンペイさん

    空海好きの方には重要なお寺ですよね〜
    曼荼羅も圧巻だし、仏像も迫力あるしで
    見ごたえたっぷりですもんね(^^)
    宮本武蔵…観智院ですね。
    別の日に訪れています!
    実在の人物というのがすごいなぁと思っちゃいます。

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/02/11 (Fri)
    15:42
    エミリアさん

    暑い時に行かれたんですね!
    確かに夏は日陰を探して歩きますね…
    セミの声がより暑さを感じさせますよね。
    次は季節の良い時に訪れてみてくださいね!

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する