等持院の紅葉2010

美術館の前に2箇所お寺へ紅葉狩りに行ってきました
生憎の曇天・・・腕が悪いので曇天の日はピントが合いにくいんです

まずは等持院から

等持院
京福電車 等持院駅

初めて京福電車に乗りました降り方がわからず、ドギマギしましたバスと同じで出入り口が違うんですねぇ
今回市バスにも乗りましたが、PITAPAとか使えないんですねぇ・・・使えるようにして欲しい・・・

等持院
山門

等持院
お墓の周りにも紅葉が

等持院
こちらを抜けます

等持院
真っ赤ですね〜

等持院
名勝庭園入口

等持院

暦応4年(1341)足利尊氏将軍が天龍寺の夢窓国師にお願いして衣笠山の南麓に創建されました。
足利将軍歴代の菩提寺となっています。

ご本尊は地蔵菩薩(弘法大師作)。霊光殿に安置されています。他にも足利歴代将軍像と徳川家康像が安置されています。

朝一番のりでした30分程二人占めしましたよ〜紅葉の時期にラッキーでした

等持院
名勝 庭園(夢窓国師作)

三代名園の一つ。

等持院

等持院

等持院
向こうに見えているのが清漣亭(茶室)

庭園を周遊することが出来ます。

等持院
方丈(本堂)

等持院

等持院

等持院

等持院

等持院

等持院

等持院

等持院

等持院

等持院

等持院

等持院

朝陽があればもっと綺麗だろうと思いますが、曇天もなかなか渋みのある紅葉でした
庭園も思っていた以上に広くて見ごたえがありましたよ

ご朱印
ご朱印

(23.Nov.2010)

等持院
京都市北区等持院北町63番地
075-461-5786
8:00〜17:00
500円



応援ポチっとお願いします

関連記事

コメント

  • 2010/11/29 (Mon)
    16:58

    見事な紅葉ですね。
    寺の庭園の紅葉は、やはり美しい。 等持院に行ったのは・・・いつだったか? でも写真を見れば、すぐに記憶が蘇りました。 人のいない隙に拝観できたのはラッキーでしたね。(^O^)/

    チュンペイ #- | URL | 編集
  • 2010/11/30 (Tue)
    11:06
    チュンペイさん

    景観を考えて造られた庭園はさすが、綺麗ですね〜
    自然の紅葉も美しいけれど、人工の庭園も美しいです。
    等持院に行かれたことがあるんですね!
    私は初めて訪れました。
    この辺りは来たことがなかったのでワクワクしました(^^)
    人のいない静かな庭園はいいですね〜

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/11/30 (Tue)
    19:05

    曇りでもめっちゃ綺麗じゃないですか〜!!
    朝の静けさを感じますね!
    フランスではバッチリ電車に乗ってたのに、地元なのに初めての電車にはドギマギしてしまうんですね〜。

    暁 #- | URL | 編集
  • 2010/11/30 (Tue)
    20:25

    す、素晴らしい紅葉です(=´∀`=)!
    キレイですね〜
    三大名園に数えられるだけはありますね〜
    それを2人じめなんて!うらやましいなぁ〜(*´ω`*)

    さいごう #- | URL | 編集
  • 2010/11/30 (Tue)
    20:57

    ナイスタイミング・落葉の奔りが見え隠れで、併せて綺麗ですねぇ〜(^_-)-☆ 
    等持院は近くて遠い存在手的で、仁和寺・龍安寺などの近くなんですよね。いつも候補には挙げるが、なぜか・・・
    やはり一度は行かねばの思い湧いてます(*^_^*)

    amanojaku00 #- | URL | 編集
  • 2010/12/01 (Wed)
    12:04
    暁さん

    曇天だと色が濃く感じますね〜e-454
    誰もいなく1匹ネコちゃんが暴れていましたが・・・i-229
    フランスでもドギマギしましたけど、京都でもドギマギするとわぁ・・・
    一瞬ここは海外か?と思いましたよ〜e-330

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/12/01 (Wed)
    12:05
    さいごうさん

    思った以上に綺麗でしたe-266
    池もあったので晴れていると映りこみがかなり綺麗だと。。。
    朝一にトライしてみてくださいませ〜e-454

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/12/01 (Wed)
    12:08
    amanojakuさん

    モミジの絨毯まではいかないですが、なかなか綺麗でしたよe-257
    等持院はまだ行かれてなかったんですね!
    てっきり行かれているだろうなぁと思っていましたe-451
    多分、amanojakuさんは気に入られると思いますよ〜e-454
    是非、次回は行ってみてください!

    dango #- | URL | 編集
  • 2013/06/11 (Tue)
    22:09
    おお、すごーい!

    全然印象が違いますね。
    そりゃ拝観者が増えるわけです。
    紅葉と桜の頃は、朝一番が勝負ですね(^^)

    2年前の記事にコメントしてよかったかしら?!

    まつよいぐさ #- | URL | 編集
  • 2013/06/12 (Wed)
    13:31
    まつよいぐささん

    季節でお庭も表情がかわりますよね(^^)
    ここの紅葉はホントに素敵でしたよ!
    私の写真では伝わりにくいかもしれないですが^^;
    朝一で訪れてみてくださいね~

    過去記事へのコメントでも全然大丈夫です!

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する