京都文化財特別公開2010 下京区

11月3日〜14日に公開される秘仏を拝観しに行きましたいくつか公開される中、地域を絞って行ったのですが、全部で6ヶ寺拝観することが出来ました〜
でもですねぇ・・・拝観料を各寺院ごとに払うので面倒なのと・・・各寺一人800円するので高いですせめて3ヶ寺共通チケット2400円とかあればいいのにぃ(割引あれば尚嬉し)

各寺院に若者達がおり、多分学生さんだと思いますが、説明をしてくれます。流暢に話される人もいれば、緊張してたどたどしかったり大きな心で真面目に聞いてあげてくださいね〜

ではまず大行寺へ

大行寺
大行寺

文政4年(1821)信暁学頭(しんぎょうがくとう)により開基されました。嘉永6年(1853)に現在地に移されました。

現在の本堂は昭和4年(1929)に再建されています。

ご本尊は阿弥陀如来立像(鎌倉時代初期・快慶作・重文)。

ご朱印
記念ご朱印

真宗ではご朱印はないのですが、今回問い合わせが多かったそうで、記念として作成されたそうです。

大行寺
京都市下京区仏光寺通高倉東入西前町380
075-341-7010
2010年11月3日〜14日
9:00〜16:00
800円

次に佛光寺へ

佛光寺 
御影堂門

親鸞聖人が越後流罪の御赦免により、建暦2年(1212)帰洛され、山科に一宇を建立し、興隆正法寺とされたのが始まりだそうです。
了源上人の時、洛東(京都国立博物館周辺)へ移し、後醍醐天皇より阿弥陀佛光寺の寺号を賜りました。
天正14年(1586)現在地へ移しました。

佛光寺
左が阿弥陀堂(本堂) 右が大師堂

阿弥陀堂は明治37年(1904)再建、大師堂は明治17年(1884)再建。

ご本尊は阿弥陀如来立像(平安時代末期)。他にも聖徳太子立像(元応2年作・重文)が安置されています。

佛光寺

佛光寺
ブチ鳩ちゃん

ご朱印
ご朱印

佛光寺
京都市下京区新開町397
075-341-3321
2010年11月3日〜14日
9:00〜16:00
800円

次に平等寺(因幡堂)へ

平等寺

平等寺 
平等寺

長保5年(1003)橘行平のお屋敷の跡地に建てられています。

天徳3年(959)行平卿は村上天皇の勅命で因幡国(鳥取県)の宇部神社に赴き、神事を終え帰京しようとしたところ病に倒れました。神仏に祈願すると夢枕に異形の僧が立ち「因幡の国、賀留津の海に一浮木あり、この浮木を求めて供養すれば病は治り、一切の願いが成就する」と告げました。早速引き上げてみると、薬師如来像でした。草堂を建て薬師像を安置すると病が癒えたので帰京することが出来ました。

行平卿の夢枕にまた異形の僧が現れ、案内を乞うたので門を開けると薬師如来が立っておられました。仏座がないので碁盤の上に安置し屋敷を薬師如来のお堂とされました。

平等寺
本堂

ご本尊は薬師如来立像(重文)。他にも貴重な文化財の仏像を拝観することが出来ます。

今回6ヶ寺巡った中で一番お薦めのお寺です。

ご朱印
ご朱印

平等寺
京都市下京区松原通烏丸東入因幡堂町728
075-351-7724
2010年11月3日〜14日
9:00〜16:00
800円

(7.Nov.2010)



より大きな地図で 下京区 を表示

応援ポチっとお願いします

関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2010/11/13 (Sat)
    18:54

    dango さん
    先ほどはコメントを書き込んでいただいてありがとうございました。
    いつも、読み逃げで申し訳ありません。
    こちらのブログは凄く内容が濃いですね。更新してるかな…と楽しみ
    にしながらアクセスさせていただいております。

    メガネのカワイ #JalddpaA | URL | 編集
  • 2010/11/13 (Sat)
    21:57
    メガネのカワイさん

    いいえ、こちらこそ読み逃げしておりましたi-229
    素敵なメガネが沢山あっていいなぁといつも思っています。
    家にいる時はメガネなのでv-398
    これからも宜しくお願いしますe-466

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/11/14 (Sun)
    03:55

    こんにちわ。
    栗納豆目に毒でした。
    dangoさんFumyBeppu選手にお会いになれるとちょっと面白かったかなぁ、
    などとちょっとだけ期待しておりましたが、
    ご朱印を頂きブログに載せてくださった方が
    私にとってはこちらの人たちにみせて自慢できるので
    よかったのかなぁとも思いました。
    お元気そうでなによりですね。
    私は痛くて2度目の手術でまいりました。
    サイボーグのごとく金属などいれられ、
    これからは無敵艦隊だぞ!などと顔をしかめながらえばっております。
    いつもお励ましくださり本当にありがとうございます。
    こちらは痛み止めをくださいと言えばいくらでも頂る環境にあり
    危険ったらありませんのでなるべく我慢してヒィヒィ言っております。
    少しずつ絵をためて載せております。
    お寺や神社仏閣のお写真を仲間にみせて自慢できましてありがとうございます。
    お元気で。
    Thanks again!

    エオマイヤ #- | URL | 編集
  • 2010/11/14 (Sun)
    09:34
    エオマイヤさん

    テレビでインテックス大阪のCMしてましたよ!
    映っていたのは別府選手ではなかったんですが。。。
    2度目の手術、ご苦労様でした。。。
    痛み止め我慢されているんですね。
    薬は怖いのですが、あまりにも痛い時は服用して下さいね。
    元気になってから解毒!デトックスです!
    エオマイヤさんの素敵な絵、とっても楽しみです♪
    でも無理しないでくださいね!
    ユニークなお友達が沢山おられるので良かったぁ〜
    怪我のおかげといったら失礼だけれども
    友達の有難さがわかりますよね。
    大切にされてくださいね〜(*^_^*)

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する