西本願寺

美術館の後、西本願寺へ向かう前に堀川五条にある真如院の庭園特別拝観に行きました
最終日でした。

だいたいの場所は記憶しているのですが、地図を持っていたのが旦那だったので感だけで向かいました
途中ランチに入ったカフェのマスターに聞いても知らないと言われ・・・名前間違って聞いてたんですけど
とりあえず、方角はあってるだろう西へ向かって歩いていると図書館の案内標識がこれはラッキーと思い立ち寄り、観光本で調べると地図に載っていました小さな寺院なので載ってないことが多いんです
無事到着することができました〜

真如院
真如院 庭園

天文4年(1535)日映上人により創建され、本圀寺の元塔頭です。その後何度か焼失し、昭和24年(1949)現在地に移転しました。

こちらは織田信長が作らせた庭園ですが、荒廃していたのを昭和36年(1961)に重森三玲氏が復元しました。

永禄16年(1568)織田信長が上京し、足利義昭を表面にたてるために、庭園愛好家の義昭の歓心を得るには名庭を贈ることが効果的と考え、義昭が宿院とする当院に庭園を造らせ、義昭を招いたそうです。
当時は広大な敷地だったようです。今は縮小されています。

こちらは院内・庭園撮影禁止となっています

ご朱印
ご朱印

ご朱印の写真追加しました

真如院
京都市下京区猪熊通五条上ル柿本町677
075-811-0088
10:00〜15:00
600円
特別公開は秋のみ

次に世界遺産、西本願寺へ向かいます

堀川五条
堀川五条交差点

京都タワーが方角の目印になりますね〜方向音痴には助かります

西本願寺
阿弥陀堂門

西本願寺

西本願寺の由緒は長〜くなるので詳しくはHPでご確認くださいね現在地は慶長7年(1602)徳川家康から烏丸七条に寺地を寄進され翌年に建立したのが起源で、ここから西本願寺と東本願寺に分かれたそうです。

西本願寺
境内

西本願寺
御影堂 寛永13年(1636)建立 重文

西本願寺
阿弥陀堂(本堂) 宝暦10年(1760)再建 重文

西本願寺

西本願寺
大銀杏 京都市指定天然記念物

西本願寺
少しだけ黄葉してました

西本願寺
献菊展が催されていました

西本願寺

西本願寺
書院 国宝

唐門側から見える屋根ですが、細かい彫りが凄いですね〜

西本願寺
唐門 伏見城の遺構 国宝

西本願寺

西本願寺
美しいですね〜

西本願寺
書院の屋根

西本願寺
唐門は側面も素敵です

西本願寺
上に向いて伸びてますね〜

龍谷大学
龍谷大学(大宮学舎)

龍谷大学
洋館が素敵ですね〜

龍谷大学
こちらは黄葉してました

西本願寺
京都市下京区堀川通花屋町下ル
075-371-5181
5:30〜17:00(11月〜2月)
5:30〜17:30(3月・4月・9月・10月)
5:30〜18:00(5月〜8月)

(3.Nov.2010)



より大きな地図で 無題 を表示

応援ポチっとお願いします

関連記事

コメント

  • 2010/11/07 (Sun)
    09:17

    西・東本願寺は有名なので僕も知ってますよ!
    京都が近いって羨ましいな〜!今頃は紅葉が素晴らしそうですね!
    今回は天気も良く、空が真っ青で国宝が映えますね!

    暁 #- | URL | 編集
  • 2010/11/07 (Sun)
    18:32
    綺麗でした。

    ごぶさたしておりました。
    綺麗な写り込みですねぇ〜
    秋本番間近て感じですね。このチョット前も味わいの出始めもいいですよねぇ〜
    真如院の庭園特別拝観・重森三玲氏が復元と聞くと、撮影禁止でも私も行きたいなぁ〜
    羨ましいです。。
    早速チェックします。
    ありがとうございました。

    amanojaku00 #- | URL | 編集
  • 2010/11/07 (Sun)
    23:34

    なんだか、他の神社に比べて重そうですね。
    いや、重いっていうのも変ですが、なんだか立派で重い感じがしました(=´∀`=)
    うーん、一度観てみたくなってきました。
    さほど遠くもないし、行ってみようかな…

    さいごう #- | URL | 編集
  • 2010/11/09 (Tue)
    07:56
    日本の秋

    京都もお天気、良いですね〜。
    菊の花も今が見ごろ、ルーマニアでは、普通に人に贈る花束も、菊ばかり、ということもあって、最初はちょっと驚きました。
    関西方面の紅葉、今からが色づくときでしょうね、お出かけになられたらぜひ、写真を見せてくださいね!

    マドモワゼル・ヒロコ #SqqDYOM2 | URL | 編集
  • 2010/11/11 (Thu)
    14:01
    暁さん

    お返事遅くなりスミマセンe-466
    本願寺はご存知なんですね〜
    西本願寺は世界遺産なので有名ですもんね、
    やっと来ることができましたe-454
    京都の紅葉はもう少し先ですかね〜
    ようやく色づき始めた頃ですよぉe-257

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/11/11 (Thu)
    14:04
    amanojakuさん

    お返事遅くなりスミマセンe-466
    少しの色づきが、期待をさせますよね〜e-440
    真如院の特別拝観は期間が短いので早めに確認された方がいいと思います。
    だいたい10月後半〜11月3日までくらいだと。。。
    川の流れをうろこ状に石を敷き詰めているのでめずらしいと思います。

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/11/11 (Thu)
    14:07
    さいごうさん

    お返事遅くなりスミマセンe-466
    重厚そうな感じがしますよね。
    さすが世界遺産ですe-454
    京都なので一度は行ってみてくださいね〜
    もったいないですよぉ

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/11/11 (Thu)
    14:10
    マドモワゼル・ヒロコさん

    お返事遅くなりスミマセンe-466
    ルーマニアは菊を人に贈るのですかぁ。。。
    日本人には慣れないかもぉi-229
    でも華やかだと綺麗だからいいかもしれないですねe-454
    今年は京都へ紅葉でも観に行こうかと考え中です。
    綺麗に撮れればいいんですけどぉe-351

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する