京の七夕 堀川会場

カフェを出て、地下鉄「東山」から「二条城前」に向かいます。

京の七夕というイベントが催され、鴨川会場と堀川会場とありましたが、堀川会場の方へ行ってみることにしました

堀川に「いのり星」という光る玉が放流されます。大阪で先に行われたのと同じですね〜
他には、願い七夕笹飾り、光の友禅流し、竹と光のアート作品展示、光の天の川などがありました

到着したのが18時過ぎだったので19時点灯まで暫く待ちました。が、待ち人が増えたので18:50頃には点灯されました。

堀川
堀川沿いを北方向へ歩きます

手持ちなのでブレてますが、許してね

堀川
願い七夕 笹飾り

堀川

堀川

堀川
竹と光のアート作品

堀川

堀川
いのり星が流れてきました

堀川
光の友禅流し

堀川

堀川

堀川
光の天の川

堀川

次に二条城がライトアップされているので向かいました

堀川
メッセージ行灯

メッセージ行灯には京都にゆかりのある著名人からのメッセージが掲載されています。

堀川
唐門

堀川
車寄

堀川
ズーム

堀川

*イベントは終了しています

(14.Aug.2010)


応援ポチっとお願いします

関連記事

コメント

  • 2010/08/22 (Sun)
    01:17
    七夕

    ステキな写真をありがとうございます。
    日本にいるとこんなステキなイベントも見られるのですね。
    仙台の七夕は見た事がありますが、
    京都のこの七夕イベントステキですね。
    なかなか行く機会もないので、楽しませてもらいました。
    実際に見たらうっとりすることでしょうね。

    takechan0312 #- | URL | 編集
  • 2010/08/22 (Sun)
    09:31
    takechanさん

    今年初めてのイベントだと思います。
    仙台の七夕も素敵でしょうねe-2
    一度見てみたいですe-257
    天の川のコーナーを見たくて行ってきましたe-343
    なかなか綺麗で良かったですよe-267

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/08/22 (Sun)
    12:30

    写真がとても綺麗ですね。
    京都では、実際に天の川は見えるのでしょうか?
    『祈り』をテーマとして、それを炎や光で表現
    する瞬間は素敵だと思います。

    bino #- | URL | 編集
  • 2010/08/22 (Sun)
    15:19
    binoさん

    実際にですかぁ。。。
    う〜ん、山の中とかだと見えるのかなぁ…?
    日本は何故か7月7日の七夕さんの日は曇りや雨の日が多いですねぇ。
    一度本当の天の川を見てみたいですe-454

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/08/22 (Sun)
    23:55

    綺麗な「天の川」ですね。
    行きたかったんですよ。
    金曜夜の弾丸都上がり、迷った末に諦めました。
    羨ましい・来年もやってほしいです。
    いくつかアップ拝見したけど、一番美しいです。
    都のライトアップは、どの季節も美しいけど、
    こちらの趣向は風流で是非収めてみたかった。
    拝見してると気合入り空回りしちゃう。。(笑)
    ほんとに幻想的で美しかったです。

    amanojaku #- | URL | 編集
  • 2010/08/23 (Mon)
    08:11

    こんにちわ。
    ブログを拝見していて、写真がすごくきれいで説得力があるので、文も面白いし、
    一冊の本になさるといいんじゃないかなと思ってしまいます。
    今年の夏は日本は暑くて大変そうですが、写真の夏はとても風流で
    どこを探してもヨーロッパで日本風のこのような雰囲気を味わうことは絶対できないと、
    さすが日本と友人たちにdangoさんの写真をみせびらかしています。
    ところでJ-sports(スカイパーフェクトテレビ)のことは
    下記のように再放送があるようです。
    http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?kwd=SAMURAI%92B%82%CC%89%C42010
    ぜひぜひご覧になってください。
    頑固な友達もすっかりロードレースファンになったようです。
    まだまだお暑いのでお気をつけて。
    コメントすごく嬉しいです。
    お元気で。
    ではまた。

    エオマイヤ #- | URL | 編集
  • 2010/08/23 (Mon)
    19:31
    amanojakuさん

    やはりご存知だったんですねe-454
    弾丸は暑い中、疲れるので無理されない方がいいですよぉ
    来年の楽しみにしてくださいねe-348
    嬉しいお言葉を頂戴し、天にも昇りそう〜e-328
    天の川も綺麗ですが、友禅も綺麗でしたよ〜
    京都から石川に渡ったんですねe-454

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/08/23 (Mon)
    19:36
    エオマイヤさん

    お褒めのお言葉恐縮ですe-330
    フランスはフランスでとても街並みが綺麗で素敵ですよね。
    私の大好きな国の一つですe-446
    関西に住んでいて思うのは、最近京都など文化が発展した街への
    海外からのお客様が減っているとか。。。中国の方は多いですがe-351
    皆さん東京に行かれるみたいで・・・
    是非、関西に来て欲しいですe-2
    J-sportsってスカパーなんですねぇ。。。
    残念、見れないですe-442

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/08/23 (Mon)
    23:59

    こんばんは〜。
    京都でこんなイベントがあったんですね、知りませんでした。すごく綺麗ですね、京都は近いんでぜひ行ってみたいと思いました。
    相変わらず写真も綺麗で上手ですね〜。
    ではまた、写真と情報を見に訪問させてもらいま〜す。

    cann_dee #- | URL | 編集
  • 2010/08/24 (Tue)
    11:02
    cann_deeさん

    今年から始まったイベントみたいです。
    来年も開催されるかもしれないので行ってみてくださいねe-257
    写真褒めてくださりありがとうございますe-343

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する