石舞台古墳

彼岸花の時季は過ぎてしまったかなぁと思いながらも人出は減ったかもってことで明日香村まで行って来ました

いや〜〜〜ゆったりとした空気が流れていますね〜
のどかな風景に癒されてきました

皆さんお馴染みの場所ばかりですが、お時間があればお付き合いくださいね

石舞台駐車場に車を停めて石舞台から見学します

キンモクセイが沢山咲いていていい香り〜
あちこちで満開になっていましたよ。

明日香
石舞台古墳

築造は7世紀はじめ頃と推定され、横穴式石室を持つ古墳で、蘇我馬子の墓ではないかと云われているそうです。

石舞台の名前の由来は諸説あるようですねぇ。

昔は無料で自由に見学できたように思うのですが、いつから有料になったんでしょ

明日香
白い彼岸花

あまり見かけない色の彼岸花を観ることができました
斜面には立ち入り禁止ですのでご注意を

明日香

明日香
サーモンピンク色も

明日香
もちろん赤も

次は橘寺へと向かいます

明日香
道中 たわわに実っていますね〜

(2.Oct.2011)

石舞台古墳
奈良県高市郡明日香村大字島庄
0744-54-4577
8:30〜17:00
250円
無休




ランキングに参加しています

 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2011/10/06 (Thu)
    19:48

    こんばんは!
    いや〜、この石舞台古墳、今年行こうと思ってたんですが、結局行けないかった所なんですよ〜。
    なので、dangoさんのお写真で満足しております(笑)
    ほんと、ゆったりとした時間が流れてるような感じで、気持ちのよさそうな所ですね。
    素敵な写真をありがとうございました!

    きみひと@ #- | URL | 編集
  • 2011/10/06 (Thu)
    19:59
    茶々淹れ(入れ)の唄

    こんばんは!!で茣蓙居ます。
    はい、この唄をお聴きください。
    http://www.youtube.com/watch?v=Fk8BCvEZ-tc
    では、また後日で茣蓙居ます。

    紋狗 悠之輔 #lrckOYJE | URL | 編集
  • 2011/10/07 (Fri)
    10:20
    きみひと@さん

    明日香に行かれる予定だったんですね。
    来年にでも是非訪れてくださいね(^^)
    明日香は何故かまほろばを感じる場所ですね〜
    ゆったりとした時間。。。
    とても貴重だなぁと思いました(*^_^*)

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/10/07 (Fri)
    10:21
    紋狗 悠之輔さん

    今度はどんな曲? と思ったら
    キンモクセイでしたか〜
    初めて聞く曲です。
    ありがとうございました。

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/10/07 (Fri)
    18:54
    秋の風景!!

    彼岸花、石舞台、明日香の秋の風景ですね♪
    ゆっくり里山をハイキングしたいな〜。
    Dangoさまの写真を楽しんでおきますね。
    コスモスはもう、時期を過ぎてしまったみたいですね。

    マドモワゼル・ヒロコ #SqqDYOM2 | URL | 編集
  • 2011/10/08 (Sat)
    10:19
    マドモワゼル・ヒロコさん

    少し紅葉も始まっていましたよ。
    ハイキングにはいい季節ですね〜
    コスモスはこれからですよ〜(^^)
    写真撮ったのでUPしますね(^_-)-☆

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する