東大寺 大仏殿・二月堂・他

襖絵の特別拝観のあと、大仏殿へ向かいました

神亀5年(728)聖武天皇が、基(もとい)親王の冥福を祈るために建立したとされる金鐘山寺(きんしょうせんじ)を前身とします。
その後、金鐘寺から大和国国分寺・金光明寺へと昇格し、平城京の東に位置する大寺ということで東大寺という名が定着したそうです。

東大寺
金堂(大仏殿) 宝永5年(1708)再建 国宝

ご本尊は廬舎那仏坐像(奈良時代・国宝)。まぁ、皆さんよくご存知ですよね〜

東大寺
桜に埋もれて

東大寺

満開でめっちゃ綺麗でした〜感動〜〜〜

東大寺
大仏殿から中門を見る

中門は享保元年(1716)再建、重要文化財。

次に二月堂へ向かいますお腹が空いたので途中にある食事処で昼食を摂りました

東大寺
さわらび亭

東大寺
手前 山菜うどん、奥 きつねうどん

 東大寺
鐘楼 国宝

鐘楼は栄西が再建したそうです。梵鐘は奈良太郎と呼ばれる奈良時代のもの。日本三名鐘の一つ。

東大寺
念仏堂 嘉禎3年(1237)建立 重要文化財

ご本尊は地蔵菩薩坐像(鎌倉時代・重文)。

東大寺
二月堂 寛文9年(1669)再建 国宝

ご本尊は十一面観音像(秘仏)。修二会(お水取り)をいつもテレビのニュースで見てますね〜いつか実際に見てみたい。。。

東大寺
二月堂からの景色

東大寺

東大寺

東大寺
法華堂(三月堂) 国宝

奈良時代に建てられた東大寺最古のお堂。正堂と礼堂があり、礼堂は鎌倉時代の改築。
ご本尊は不空県羂索観音立像(奈良時代・国宝)。

東大寺
手向山(たむけやま)八幡宮

東大寺
拝殿

天平勝宝元年(794)東大寺建立のため九州の豊前国(大分県)宇佐八幡宮より東大寺守護の神として迎えられました。

明治維新まで東大寺八幡宮と称していましたが、神仏分離令により、地名をとり手向山八幡宮と称するようになりました。

百人一首
この度は 弊もとりあえず手向山 紅葉のにしき 神のまにまに
by菅原道真

ご祭神は応神天皇・比売大神・仲哀天皇・神功皇后。

東大寺

奈良公園
奈良公園

ファミリーでのんびり気持ちよさそうでしたね〜

奈良公園
満開の椿

ご朱印 ご朱印
大仏殿と鐘楼にて

ご朱印 ご朱印
二月堂と三月堂にて

 ご朱印 ご朱印
四月堂にて

ご朱印
手向山八幡宮にて

(10.Apr.2011)

東大寺
奈良市雑司町406-1
0742-22-5511
7:30〜17:30(4〜9月・10月は〜17:00)
8:00〜16:30(11月〜2月・3月は〜17:00)
大仏殿・法華堂・戒壇堂各500円




ランキングに参加しています


 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

関連記事

コメント

  • 2011/04/22 (Fri)
    10:35

    こんにちは。
    いいですね〜桜の東大寺。小学校の修学旅行以来行っていませんが、
    TVやブログでしょっちゅう見るので、そんな気がしません。

    カワイ #- | URL | 編集
  • 2011/04/22 (Fri)
    21:45
    カワイさん

    大阪から近いですが、私も滅多に訪れないので
    久々でした〜
    昨年は遷都1300年だったので人が多くて避けましたね〜^^;

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/04/23 (Sat)
    10:37

    東大寺は中学の修学旅行で行きました!
    とにかくデカくて迫力があったのを覚えてます!好きだった子と歩けたので良い思い出です。
    「近鉄」ってただのチーム名かと思ってたけど鉄道会社なんだ!って初めて知った日でした。バカですね〜(^^;;

    暁 #- | URL | 編集
  • 2011/04/26 (Tue)
    15:45
    暁さん

    お返事遅くなりスミマセンm(__)m
    修学旅行ですか〜私は小学校の遠足がお初でした。
    好きだった子とだなんて〜いい思い出ですね〜(*^_^*)
    私はそんな思い出ないなぁ…^^;
    以前は関西のチームは鉄道会社ばかりでしたね〜
    ベタベタな名前な気がする〜〜

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する