高取町 町家の雛めぐり

壷阪寺の後、高取町で雛巡りができるとのことで行ってきました

各家々の立派なお雛様を拝見することができ、とても楽しめました

高取町
駐車した場所の近くで

高取町
お琴の演奏もありました

いい音色でしたよ〜

高取町
全て手作りです

高取町
カワイイでチューね〜

高取町
葉牡丹がいっぱい

高取町
菜の花畑が

牛さんは案山子ですよ〜

高取町
近くに養蜂場でもあるのか、蜂さんがいっぱいいました

高取町

高取町
美容室のお雛様

 高取町
とってもべっぴんさんです

高取町
これは古いお雛様でしたね〜

高取町
昔ながらの病院がありました

高取町
薬を受け取る所でしょうか

子嶋寺へと向かいます

高取町
山門 高取城二の門


現存する唯一の高取城の遺構だそうです。

天平勝宝4年(752)孝謙天皇の勅願により、報恩大徳の開基で、第二代延鎭と坂上田村麻呂により子嶋寺の支坊として京都の清水寺が建立されました。

高取町
本堂 嘉永元年(1848)建立

ご本尊は大日如来像。

高取町

「子嶋寺」
奈良県高市郡高取町観覚寺544
0744-52-2074
9:00〜17:00
拝観300円

来た道を戻ります

高取町
節分の魔除け 柊鰯

門口に鰯の頭に柊を刺して魔除けにするんですね〜初めて見ました

高取町
メイン会場 雛の里親館

沢山のお雛様たちですごい迫力圧倒されましたよ

高取町

高取町

高取町
虫愛づる姫君物語

物語が展示されていました。
平安時代後期「堤中納言物語」の短編の一つで、綺麗な蝶より毛虫を好み、身なり構わず虫に熱中し物の本質を求めるお姫様のお話だそうです。

お姫様の言葉
「人々が花や蝶だのもてはやすのはおかしい、人は真があって物の本質を追い求めている方が趣があるのよ」
*町で配られていたプリントから引用しています

なかなか楽しめた雛めぐりでした一度に沢山のお雛様は見れないので大変貴重でした。
是非、来年も開催されていれば行かれてみては如何でしょう。
一般のお宅などもありますのでマナーはしっかり守りましょう

(14.Mar.2010)

奈良シリーズは終わりです。

高取町観光協会




応援ポチっとお願いします

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2010/08/13 (Fri)
    06:55

    こんにちわ。
    こちらは涼しくなってきました。
    お雛様の写真がよかったです。
    この間も書きましたが、
    なんだかdangoさんのブログを拝見していると不思議に日本が思い出され、
    こちらにお雛様を飾ったら手作業の素晴らしさに皆驚くだろうなぁと思い、
    一度やってみたいと思いました。
    ところで日焼けについてですが、
    欧米人は我々に比べ皮膚がんになりやすいと言われています。
    彼らも先刻ご存知ですが日照時間が短いため
    少しでも多く日に当たりビタミンDを体内に作ろうと思っているようです。
    しかし日焼け促進剤や日焼け止めがあらゆる種類がありかなり助けになっているようです。
    FumyBeppuの世界選手権はスカイパーフェクトTVで放映されると思いますし、
    NHKでもどこかで放送してくれるんではないかと思います。
    dangoさんがみれるといいなぁ。
    いつもありがとうございます。
    お元気で。
    ではまた。

    エオマイヤ #- | URL | 編集
  • 2010/08/13 (Fri)
    18:06
    エオマイヤさん

    大阪は台風が過ぎてムシムシじめっとしてますv-388
    是非そちらでお雛様飾って欲しいですね〜
    日本の文化ですし、皆さんの意見を聞いてみたいですv-391
    皮膚癌になりやすいなら尚更気をつけないといけないですねぇ。。。
    ちょっと心配しますv-356
    日照時間短くても焼かなくていいと思うんですが・・・
    一番良いのは朝日を浴びるのが良いみたいですよ。
    太陽の黒点活動が活発なので日中は控えた方がいいかと・・・
    スカパーですかぁ・・・残念v-364見れないですぅv-409
    BSでも放送して欲しいですね〜e-456

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/08/14 (Sat)
    04:33

    こんにちわ。
    悪友たちに太陽のお話を伝えます。
    朝の光を浴びるのはなかなか難しいかもしれません。
    皆必死で仕事をする時間だものですから…。
    私は仰せに従って朝のうちはなるべく太陽に向かって顔を向けることにします。
    私の独断と偏見のロードレースのご報告、仲間になってくだすって感激しています。
    いつも嬉しいコメント、すごく励みになっています。
    いつか三次会を日本で、それも大阪でやれたらいいですね!
    今年はとても暑かったので秋に向けてお気をつけください。
    お元気で。
    ではまた。

    エオマイヤ #- | URL | 編集
  • 2010/08/14 (Sat)
    16:10

    すごいお雛様ですね♪
    カワイイチュー
    丸型ポストも貴重ですね〜
    蜂さん写真、ポストカードみたい\(^o^)/

    ボラ #- | URL | 編集
  • 2010/08/14 (Sat)
    22:57
    エオマイヤ

    通勤前にちょっと歩くとかでもいいと思いますよ〜
    って、私自身が朝太陽を浴びないといけないのですが…v-388
    エオマイヤさんの記事、そしてイラストは素敵ですよ〜v-343
    これからも楽しみにしていますねv-415
    秋に夏バテが出ないように気をつけたいと思います。

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/08/14 (Sat)
    23:00
    ボラさん

    綺麗なお雛様が沢山でしたよv-363
    家にはお雛様がなかったのでよけいに感動ですv-411
    無事お嫁にはいけましたがv-392
    丸型ポストは可愛かったですv-344
    ミツバチが本当に沢山いたんですよ。
    一生懸命花粉を集めてましたv-410

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/08/15 (Sun)
    06:20

    お雛様
    男の私から見ても可愛いですね。
    特に竹とお雛様は色的にも素敵です。

    masarin #- | URL | 編集
  • 2010/08/15 (Sun)
    11:55
    masarinさん

    masarinさんは芸術家だから尚更かもしれないですね〜e-446
    綺麗なものはいいですよねe-454
    竹は日本文化と合いますね。

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する