矢田寺の紫陽花2010

梅雨前のということで昨日紫陽花を観に行ってきました

まだ満開ではなく、梅雨真っ只中が見頃でしょうねぇ

矢田寺 
参道にも紫陽花が

矢田寺 
朝一はまだ人が少ないです

先にお参りを済ませます。

矢田寺 
本堂 県指定文化財

白鳳4年(675)天武天皇の勅願により智通僧上により開基されました。

ご本尊は地蔵菩薩立像(平安時代・重文)、十一面観音立像(奈良時代・重文)、吉祥天立像(室町時代)。

矢田寺 
鐘楼

さぁ、紫陽花を撮影しま〜す
暫く写真をご覧ください

矢田寺

矢田寺 
盛りだくさん

矢田寺 
バッタの赤ちゃん

矢田寺 
あじさい園

矢田寺

矢田寺

矢田寺

 矢田寺
マナーは守りましょう 
 
矢田寺 
クマンバチ、恐いですね〜

矢田寺
ヤマボウシが満開でした

矢田寺
塔頭ではサツキが咲いています

矢田寺
紫陽花に見立てた金平糖

矢田寺
11時頃には人がいっぱい

参道のお店で和菓子を食べました

矢田寺
水まんじゅう 300円

普通の餡と桜餡かな

矢田寺
わらび餅 300円

本当は5個あります。食べてから写真撮ることに気づきました
お茶は冷えた麦茶が頂けます。

気温が高くて紫陽花もちょっと元気がなさげなのもありましたが、綺麗な紫陽花を観れて満喫しました

(12.Jun.2010)

矢田寺(金剛山寺)
奈良県大和郡山市矢田町3549
0743-53-1445
8:30〜17:00
6月1日〜7月10日入山料400円・拝観料500円



ポチっとお願いします

関連記事

コメント

  • 2010/06/14 (Mon)
    00:29

    マイミクの一人が北鎌倉のあじさい寺に行ったそうですが、見頃はもう少し先だったようです。
    梅雨の季節ですね。 私の山歩きは、ちょっとお預けになりますが、草木にとっては恵みの雨ですもんね。 感謝です。

    チュンペイ #- | URL | 編集
  • 2010/06/14 (Mon)
    14:57
    チュンペイさん

    北鎌倉は更にまだかもしれないですね〜e-454
    梅雨入りした途端、雨も休憩するようで大阪では今日は降っていませんv-277
    恵みの雨、ホントそうですよね。。。e-441
    感謝しないといけないですねe-68

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する