寛永堂の黒豆菓子

ランチの後、ちょっとブラブラ骨董品屋さんが並んでいる界隈を歩き、雲行きが怪しくなってきたので帰宅するため河原町へ

四条大橋近くの黒豆を扱っている和菓子屋さんが気になり入ってみました

創業は寛永7年(1630)やはり京都ですね〜

店内で黒豆茶と大納言清澄という和菓子を試食させてくださりました。
どちらも美味しかったです〜
別のものを購入したんですけどね

寛永堂
黒豆しぼり 500円

豆本来の味が楽しめます
素朴で美味しいですね〜一人で食べてしまいました

寛永堂
黒豆茶ぜりぃ @280円

一口食べると黒豆茶の芳ばしさが広がりとても美味しいです
ちょっと水飴のような味もしましたね〜
この夏にピッタリ

本店以外にもお店があります。本店には茶寮もあります。

寛永堂 四条本店」
京都市中京区先斗町通四条上ル柏屋町171-3
フリーダイヤル0120-156-886
075-229-6282
9:00〜22:00
定休日なし



ランキングに参加しています

 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

関連記事

コメント

  • 2011/07/12 (Tue)
    07:04

    おはようございます。書き込みありがとうございました。
    学生時代は京都に住んでいたので懐かしいです。
    京都も四条や河原町界隈はお店の入れ替わりが激しいようですが、
    歴史あるこのようなお店はさすが京都て感じがしていいですね☆

    nara promeneuse #- | URL | 編集
  • 2011/07/12 (Tue)
    10:24
    nara promeneuseさん

    コメントありがとうございます!
    京都にも住んでおられたんですか!
    都があった場所は老舗も多いですね(^^)
    お店のHP拝見しました!
    素敵なデザインがいっぱい!!!
    欲しくてウズウズしてます(^o^)
    奈良に行った時は是非寄ってみたいです。
    貧乏性なので実際に使うには躊躇するんですよねぇ
    結構いいお値段しますしね^^;
    > おはようございます。書き込みありがとうございました。
    >
    > 学生時代は京都に住んでいたので懐かしいです。
    > 京都も四条や河原町界隈はお店の入れ替わりが激しいようですが、
    > 歴史あるこのようなお店はさすが京都て感じがしていいですね☆

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/07/12 (Tue)
    17:42
    こんにちHA

    お招きを受けて?  お邪魔しました。
    くしくも、昨日黒豆の記事も♪
    ブロ友から、雨漏りぢゃなく甘盛りに改名せよと迫られている拙です ww
    暫く逍遙させていただきますネ

    雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs | URL | 編集
  • 2011/07/13 (Wed)
    10:59
    雨漏り書斎主人さん

    初めまして。コメントありがとうございます。
    > お招きを受けて?  お邪魔しました。
    こちらこそ、あし@のあしあとからお邪魔させて頂きました。
    黒豆の記事ですか、また拝見させて頂きますね。

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/07/14 (Thu)
    01:09

    コーヒーゼリーのように見えますが
    黒豆のゼリーだったんですね。
    お値段がこれまた財布に優しくて
    嬉しいですね〜♪

    エミリア #4lXsiBFM | URL | 編集
  • 2011/07/14 (Thu)
    10:46
    エミリアさん

    写真では濃く見えますでしょうか?
    実際はコーヒーゼリーより薄い色していますよ。
    お値段が優しいですよね(^^)
    一番肝心かも〜

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する