滋賀の旅 滋賀県立近代美術館

滋賀の旅の記事復活します

本来の目的はこの美術館でした。
「祈りの国、近江の仏像」というのが催されていまして、近江の仏像が沢山拝顔できるとあり、楽しみでした

平安時代から鎌倉、室町へと天台王国と呼ばれる近江の仏像を一堂に集めて公開されました。

滋賀県立近代美術館
滋賀県立近代美術館

綺麗な美術館でしたね〜

ポストカードは2枚だけ購入しました。

滋賀県立近代美術館 「大日如来座像」 快慶作
鎌倉時代 重要文化財

滋賀県立近代美術館 「執金剛像」 鎌倉時代
三十三応化身像のうちの一つ

滋賀県立近代美術館図録

当時は大津市歴史博物館・MIHOMUSEUMと三箇所で「神仏います近江」というのが開催されていたので、この図録、三箇所分が1冊にまとまっているのでめっちゃ分厚いです

仏像は見ごたえがありました
近江は観音像が沢山あるので仏像好きの方は是非お寺に行ってみてくださいね。
要予約のところが多いと思いますが

展示は終了しています

この美術館がある場所は文化ゾーンとなっていて周辺が池泉回遊式庭園のようになっています。

滋賀県立近代美術館
夕照の庭

滋賀県立近代美術館
夕照庵

こちらでお茶菓子が頂けます

滋賀県立近代美術館
店内

滋賀県立近代美術館
セットで350円

安い

滋賀県立近代美術館
夕照庵からの眺め

ちょうどお昼時でもあったので同じ敷地内にある図書館にレストランがあるのでランチにしました

滋賀県立近代美術館 
ナポリタン 600円だったかな・・・

すごい量にビックリしました意外と美味しかったですねぇ
ハムやベーコンなどは入ってなかったけど・・・

この後は建部大社へ向かいます

(10.Oct.2011)

滋賀県立近代美術館
滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1
077-543-2111
9:30〜17:00
月曜休館



関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2011/12/06 (Tue)
    19:59

    こんばんは。
    施設の中に食事できるところあると助かりますよね。
    是非滋賀美術館の代表的な作品にあやかった食事ができるとより記憶に鮮明にのこります。

    あかちん #- | URL | 編集
  • 2011/12/06 (Tue)
    22:57

    仏像ですか〜(=´∀`=)
    実物はさぞ精巧なのでしょうね。
    一度穴があくくらいじっくりと鑑賞してみたいです。
    茶菓子に庭園と居心地も良さそうです。
    ナポリタン凄いですね(;゜Д゜)
    写真でもボリュームの多さが伝わってきます。
    勉強学生に人気なのかもですね(^_^)

    さいごう #- | URL | 編集
  • 2011/12/07 (Wed)
    12:06
    あかちんさん

    最近は下調べせずに行き当たりばったりでお店を探すので
    施設内にあると助かります(^^)
    美術館にあやかるとすると美しい盛付けですかねぇ…
    京都ならありえますかね〜^^;

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/12/07 (Wed)
    12:09
    さいごうさん

    普段、仏像はお堂の中なのであまりよく見えなかったりしますが、
    こういう展示だと四方から見ることができるので貴重ですね〜
    滋賀はお茶菓子セット安いですね!
    京都や奈良だと600円ってありますけどね。
    そうか、図書館内だから学生向きの量かもしれないですね!
    気付きませんでした。
    良心的でいいですよね(^^)

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する