百済寺の紅葉2011

やっとこさ紅葉が観れる気温になってきましたね
先日の土曜日に愛でに行ってきましたので先に紅葉情報を記事にします
といってもまたしても滋賀ですが

まずは湖東三山の一つ百済寺(ひゃくさいじ)へ
 
推古天皇の御代に聖徳太子の御願により百済人のために創建されました。

百済が滅びた時に近江にも百済人が沢山渡来してきたんですねぇ。

百済寺
参道の紅葉はまだでしたねぇ

百済寺
仁王門 慶安3年(1650)建立

百済寺
本堂 慶安3年(1650)再建 重文

ご本尊は十一面観音立像(秘仏・平安時代作)。
特別公開で如意輪観音半跏像(室町時代作)も拝顔することができました

百済寺
千年菩提樹

430年ほど前、直径80cmくらいだった菩提樹が信長の焼き討ちで炭と化したが、その周囲から新芽を吹き出し、中空状態で現在は直径150cmになっているそうです。

百済寺

百済寺
最後の山城の威容

百済寺城の一部。小石を積み上げた石垣だったので織田信長も安土へ石曳をせず、破壊されずに残ったそうです。


百済寺
喜見院(きけんいん)の庭園

庭園は池泉回遊式でぐるりと周遊できます

一部ですが紅葉の写真をお楽しみくださいね〜

百済寺

百済寺

百済寺

百済寺

百済寺
真っ赤っか

百済寺

百済寺
展望所からの眺め

比叡山まで見える広大な眺めです。西方880m先には百済国があったので当時の百済より渡来してきた人たちは望郷の想いだったでしょうねぇ。。。

百済寺
奥の高い山が比叡山

百済寺

痛んでる葉があるのが残念でしたねぇ・・・
まだ見ごろは続くので週末あたりは散り紅葉が見れるかも

ご朱印
ご朱印

次に永源寺へ向かいます

(26.Nov.2011)

百済寺
滋賀県東近江市百済寺町323
0749-46-1036
8:00〜17:00
500円


関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2011/11/29 (Tue)
    20:50

    こんばんは。
    紅葉といえば一番印象に残っているのがもみじ
    もみじの赤はすきですね。

    あかちん #- | URL | 編集
  • 2011/11/30 (Wed)
    14:20
    あかちんさん

    真っ赤なもみじは目を惹きますね。
    赤くて感動しますもんね。
    真っ黄色のイチョウも好きです(^^)

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/11/30 (Wed)
    20:31
    はじめまして。

    こんばんは。&はじめまして。
    どの写真も、とっても綺麗で素敵です。
    今年はまだ「紅葉狩り」に行っていないので、
    とても癒されました。
    晩秋の木々の輝きの美しいこと、うっとりしました。
    また訪問させていただきます。

    gyutto #- | URL | 編集
  • 2011/12/01 (Thu)
    11:58
    gyuttoさん

    初めまして!
    コメントありがとうございます♪
    写真を褒めて頂きありがとうございます!
    すごく嬉しいですよ〜(*^_^*)
    被写体がいいので綺麗なんですよ(~o~)
    永源寺もとても綺麗なので宜しければご覧下さいね。
    そちらへも訪問させて頂きます。
    これからも宜しくお願いしますm(__)m

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する