滋賀の旅 南郷温泉 二葉屋

ようやく宿に辿り着きました

二葉屋
二葉屋

小さな旅館ですが、過ごしやすくて良かったですよ

二葉屋
フロント

二葉屋
ロビー

二葉屋
カワイイ置物が

二葉屋
宿泊した部屋

二葉屋
部屋からの景色 南東側

二葉屋
北側

二葉屋
瀬田川(南郷)洗堰(あらいぜき)

明治29年(1896)に起こった洪水がきっかけで、琵琶湖の水位調節と宇治川・淀川流域の治水対策のため明治38年(1905)に建設されました。
現在の洗堰は昭和36年(1961)に完成しています。

さっそく温泉にレッツゴー

日帰り入浴もできるので一人先客が居られましたが、すぐ出て行かれたのでその後は独り占めゆったり〜のんびり〜させてもらいました

温泉は放射能泉(ビビらないでね)でリウマチ・神経痛・高血圧・動脈硬化・胃腸病・痛風などに効果があるとされているそうです。

最近病気の記事を書いていませんが、リウマチの症状が悪化してまして、朝の両手の強張り、右手指の関節痛などがあり、マウスを持っていると手が固まってしまうし、薬指の関節が特に痛かったんですねぇ・・・
それで温泉に浸かって温まりたいと思い、翌日行く美術館がメインなんですが、その近所でということでこの南郷温泉に決まりました

現在は鍼灸治療も始めて少しはマシになったんですが、今度は片頭痛が頻繁化しています。
鍼灸院を変えてみたのが駄目だったのか・・・1回の施術料が800円安いんですよねぇ
鍼灸院によって相性があるのでねぇ、やり方も違うし・・・

話を旅行記に戻します

さてさて楽しみな夕食です部屋食で頂きました

二葉屋
先付け

美味しかったですよ〜

二葉屋
近江牛

メインのしゃぶしゃぶですわ〜い

二葉屋
お野菜もタップリ

一部もう鍋に入れてしまっていますが、それでもお野菜はたんまりとありますし、豆腐の量も多かったですよぉ

二葉屋
しゃぶしゃぶしま〜す

しゃぶしゃぶし過ぎないようにね

二葉屋
ご飯と香物とデザート

ふぅ〜、お腹いっぱい
他にもすき焼きプランなどもありますよ〜

温泉が夜11時までなので10時頃また浸かりに行きました
またまた誰もいなくて一人貸しきり状態です

翌日の朝6時頃起床、朝日を拝むことができました
その記事は別で書きますね。

朝に入浴できる時間は7時からと遅めです。
朝に入りたい人が多いので時間を早めて欲しいなぁと思いますねぇ・・・
入浴場は広くはないので混雑しそうです。それが欠点かなぁ・・・

朝食の時間も8時からか8時30分からかと言われたんですが、こちらも遅いですね。
こちらのお宿はゆっくりゆったりする方のみ過ごしやすいかなと思います。
忙しい人はホテルがいいでしょうね〜

二葉屋
朝食

まだお腹空いてなくて食べきれない・・・右側の緑色の丼はおかゆなんですが、それがあれば白ご飯はいらないなぁ・・・
このあと玉子焼きも出てきました。おかずはどれも美味しかったですよ
食後にコーヒーも出ます。美味しいコーヒーでした

またのんびりと泊まってもいいなぁと思うお宿でした

南郷温泉 二葉屋
滋賀県大津市南郷5-15-7
077-537-1255

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2011/11/22 (Tue)
    21:40

    こんばんは。
    すてきな楽しみかたですね。
    景色も贅沢なすばらしさです。
    片頭痛ですか。最近は頭痛外来とかもあります。
    医学部を卒業するまでにかなりのハードルを越えてますから専門医は結構役に立つ医師だと思いますよ。薬も最近新しいもの出てます。合うかどうかはなんともいえませんが。

    あかちん #- | URL | 編集
  • 2011/11/23 (Wed)
    14:52
    あかちんさん

    こんな身近なのんびり旅もいいもんですね(^^)
    近くて知らないことも多いもんだなぁと思います。
    頭痛外来は受診したことがあるんですよ。
    当時は市販の鎮痛剤飲みすぎで、医師処方の
    片頭痛薬も飲んでいたんですが、診てもらっても
    何も変わらず…結局薬も効かなくなりました。
    薬飲みすぎで更に頭痛を起こすという悪循環になっていました。
    今は薬に頼らず自然療法で頑張っています。
    たぶん、久々に受けた鍼灸の好転反応だと思います。
    時期が過ぎれば落ち着くかなぁと思っているのですが。。。
    ご心配ありがとう御座いますm(__)m

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する