滋賀の旅 瀬田の唐橋

瀬田の唐橋へ行く前に、富川磨崖仏が見たくて、あるであろう周辺に行ってみました
が、結局見つからず・・・たぶんですねぇ、鬱蒼とした木々の中へ入る道があったんで、そこを通るんだと思います。
虫(スズメバチ)が恐ろしくて諦めました

その代わり・・・

瀬田

瀬田

この蝶を撮った後、耳元で“ブーン”という大きな音が
そうです、スズメバチですこ、こわすぎる
帽子を被っていたから刺されなかったんじゃないですかねぇ
これのせいで木々の中は遠慮しました・・・

今年はスズメバチ遭遇が多かったですねぇ
大津祭でも飛んでいたし、立木観音でも飛んでるし、ニュースでも民家の付近で増えてるとか言ってましたもんね。
来年も要注意ですね

瀬田
キュートなカマキリちゃん

道端にいてまして、思わず踏みそうになりました
旦那がつまんで草むらに避難させた直後の態勢です
なにすんねんと怒った姿がカワイイ

次に向かったのが唐橋・・・ではなく、腹ごしらえ
昼食を食べ損ねていたのでお腹すきすきです
やっと見つけたカフェ

瀬田
EASY ALL

瀬田
店内

瀬田
手前チーズトースト、奥バタートースト

夕食が待っているので軽く食べることにしました
やっぱりカフェのトーストは美味しいですね〜
日にちが経ち過ぎて値段忘れました
ドリンクセットで600円〜700円くらいだったと思います。

EASY ALL
滋賀県大津市蛍谷3-4
077-537-6627
11:30〜20:30
木曜定休

お腹も満たされ、いよいよ瀬田の唐橋へ

瀬田
瀬田の唐橋

日本三名橋の一つ。歌川広重の「瀬田の夕照」にも描かれている近江八景です。

元はもう少し上流にあったそうですが、天正3年(1575)織田信長が現在の位置に新しい橋を建設し、現在に至っているそうです。
現在の橋は昭和54年(1979)に架け替えられていますが、擬宝珠や反りは旧橋のものだそうです。

瀬田
橋の上

瀬田
橋の上から

瀬田
京都の大学でしょうか

瀬田

瀬田
主を待つ舟

さてさて宿へ向かいます

(9.Oct.2011)

瀬田の唐橋
滋賀県大津市唐橋町〜瀬田1丁目


より大きな地図で 瀬田 を表示 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2011/11/16 (Wed)
    22:28

    瀬田の唐橋ですか〜
    綺麗ですね〜(=´∀`=)近く通ったことはありますが、橋の上からの風景や周りの風景は観たことがありませんでした。
    スズメバチ来襲ですか(;゜Д゜)!
    今年はなんか刺される事件も多かったですしね。
    何か気が立ってるのでしょうか。
    いやーdangoさんが無事で良かったです(*´ω`*)

    さいごう #- | URL | 編集
  • 2011/11/16 (Wed)
    22:53
    君子危うきに近寄らず

    ハチに襲われたら大変、
    残念でしょうが賢明な判断e-2
    富川磨崖仏ネットで調べました鎌倉時代の石仏が あったんですね。これは僕も目の前で見たい気持ちになりました。

    寿庵 #- | URL | 編集
  • 2011/11/17 (Thu)
    17:17
    さいごうさん

    なかなか観光では寄らないかもしれないですね〜
    浮世絵好きの人なら八景巡ってそうですが(^o^)
    スズメバチ恐怖症になりましたよ…
    ブーンと音がした瞬間「ギャー!!!」と叫んで
    すぐ頭かかえてしゃがみました(ーー;)
    周りはとても静かな民家だったのでビックリされたかも…

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/11/17 (Thu)
    17:22
    寿庵さん

    刺されたらショックで死にそうです^^;
    痛いでしょうねぇ…
    磨崖仏を見たことがないので見たかったんです。
    でもですね、京都府木津川市にある当尾の里に行って
    磨崖仏見てきました!
    滋賀編が終わったら記事にしますね(^^)

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する