滋賀の旅 大津祭り

先日の連休に1泊してきました
交通費をかけないでのんびりと温泉でも浸かりまひょって感じです

日程を決めて滋賀を調べていると大津祭本祭と重なるじゃあないですか
宿泊先とも近いのでこれは行くべしとワクワクしながら出発

大津祭の曳山が朝に天孫神社へ集合するのでそれを目当てにしました。
 
大津祭は天孫神社の祭礼です。滋賀県無形民族文化財に指定されています。
起源は慶長〜元和年間(1598〜1624)と考えられています。

大津祭り
天孫神社

延暦年間(782)に創祀されたそうですが、確証はないそうです。
もとは四宮神社、天孫四宮大明神と呼ばれ、四神を祀っているからなど諸説あるようです。
鎮座地も洪水で何度か変えているそうですよ。
詳しくはHPを見てね

大津祭り
境内

ご祭神は彦火々出見命(ひこほほでのみこと)・大名牟遅命(おおなむちのみこと)・国常立命(くにとこたちのみこと)・帯中津日子命(たらしなかつひこのみこと)。

屋台があり、どこが拝殿なのか判りにくかったです

天孫神社
滋賀県大津市京町3-3-36
077-522-3593


そうこうしているとコンチキチンと音が聞こえてきました

大津祭り
西行桜狸山(さいぎょうざくらたぬきやま)

最初の曳山がやってきましたう〜〜〜ワックワクしますね〜
まだ見学人も少ないです。

こちらの曳山はくじとらずで巡行の順番は常に1番です。

俗に狸山といい、塩売治兵衛の狸面の伝承を持つが、明暦2年に西行法師が桜の精(仙人)と問答を交わす熊を現した人形を用いるようになって西行桜と改めました。
狸は屋上に載せられ、祭りの先導とも守護とも見られるようになり、祭日の天気を守ることになりました。それに因んで毎年くじとらずで先頭で巡行するそうです。

大津祭り
屋上の狸

最初熊かと思いました曳山名を見て「あっ、狸かぁ・・・」と

大津祭り
次から次へと曳山が来ます

大津祭り
西宮蛭子山(にしのみやえびすやま)

大津祭り
並ぶのに方向を変えます

大津祭り
13基が並んだ姿は圧巻です

大津祭り
鳳凰ですね〜綺麗です

大津祭り
からくり人形もあります

巡行前に順番にからくりを見せてくれます。一部動画撮影していますのでご覧くださいね

大津祭り
最後の曳山からの景色

一通り見たので大津祭曳山展示館へ向かいます

来年の大津祭は10月6日(土曜・宵宮)・7日(日曜・本祭)です。
NPO法人大津祭曳山連盟

大津祭り
道中の提灯屋さん

曳山展示館は商店街の中にあります。
8日土曜日にローカル番組でちょうど大津を案内する番組があり、そこで祭りのカネと太鼓が叩けることを知り、一度は叩いてみたいと向かいましたまるでこども

大津祭り
こちらがそのカネと太鼓

ビデオ画面を見て叩き方の説明を聞き、ちょっと練習してから本番です。
といっても短い時間ですよ
カネは旦那、太鼓が私です。太鼓は2種類の叩き方でしたけど、カネは3種類あって難しそうでしたよ〜
ゲーセンみたいで楽しいかも

展示館を出てみると商店街の中にも曳山が巡行していました

大津祭り
龍門滝山(りゅうもんたきやま)

動画:大津祭2011
動画ですクリックしてね

曳山を後にして立木観音へ向かいます

(9.Oct.2011)

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2011/10/20 (Thu)
    22:30
    dangoさん、こんばんはー

    滋賀にもこういうお祭りがあるんですねー。祇園祭の系統ですね。
    でも、人が集まり過ぎてなくて、ほのぼのしてますねー。
    小さいから山を動かすのにも、なんか数人でよいしょ!って感じですし。^^
    からくりも随分凝ったのが出てるし。鯛は人が手で動かしてたんですかねえ?
    おもしろいですねえ。
    たしかに狸はクマに見えるし、遠目の写真ではカッパかな?とも思いました^o^
    小じんまりしてるがゆえに、かえって色々と楽しめるみたいですねー。

    大阪の桐たんす職人 #- | URL | 編集
  • 2011/10/20 (Thu)
    22:46
    日本のお祭り

    日本の地方の伝統祭り、いいですね〜。
    曳山が連なる様は、ほんと、圧巻です。
    てっぺんで堂々と見守っていらっしゃる狸さん、
    私も最初は熊さんかと思ってしまいましたよ。笑。
    楽しそうで、なによりでした。
    また楽しみにお邪魔しますね。

    TAMAGO #q8u6Mhi2 | URL | 編集
  • 2011/10/24 (Mon)
    12:02
    大阪の桐たんす職人さん

    お返事が大変遅くなり申し訳ございませんm(__)m
    京都の祇園祭を取り入れているようですね〜
    午前中だったので人も少なめですが、
    午後からは多かったのではないでしょうか。
    駅前は人が増えていましたから(^^)
    さすがに京都ほどではないでしょうけど(汗)
    鯛は人の手が見えてましたね〜^^;
    今年は祭りにチャレンジしているのでまたどこかの
    祭りに出会えたらいいなぁと思います(^^)

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/10/24 (Mon)
    12:22
    TAMAGOさん

    お返事が大変遅くなり申し訳ございませんm(__)m
    お祭りってなぜかワクワクすると同時に
    心に響くものがありますね。
    曳山の姿が並ぶとそれはそれは素晴らしいですよ〜
    祇園祭の山鉾と同様にゴブラン織も見事です。
    熊さんに見える狸さんがお天気を晴れにしてくれたようで
    とてもいい天気でしたよ〜

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/10/26 (Wed)
    19:05
    秋、本格化

    大阪から程近い大津でこんなに本格的な曳山のお祭りが見れるんですね〜。それに+温泉旅行!
    プチバカンス、楽しまれたことと思います。
    深まる秋、風など召しませぬよう。

    マドモワゼル・ヒロコ #SqqDYOM2 | URL | 編集
  • 2011/10/26 (Wed)
    21:32
    マドモワゼル・ヒロコさん

    以前から大津祭は知っていたんですが、なかなか祭に行くことがなかったので
    行ってみると心が躍るようで楽しかったですよ♪
    温泉は広くはないですが、とてもゆったりと浸かれました(^^)
    ただ、立木観音が…
    ヒロコさんも体調に気をつけてくださいね!

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する