近江妙蓮と向日葵

佐川美術館へ行く前に近江妙蓮という蓮が観れる近江妙蓮公園へ行きました

妙蓮は守山市の花、滋賀県天然記念物指定になっています。

室町時代から田中家及び地元の人々により守られてきた貴重な蓮だそうです。

近江妙蓮
入口

瑞蓮池と妙蓮池に分かれています。

近江妙蓮
入口入ってすぐ

近江妙蓮
近江妙蓮

妙蓮は常蓮(よくある蓮)と違い、開花すると150枚前後ある外側の花弁を順次散らせるとその後は2〜数個の花が見られるそうです。常蓮にあるような花托や雄しべがなく、花弁ばかりが集まっています。花弁の数は2000〜5000枚前後もあるそうです。

不思議なのは、一つの蕾からいくつも花弁が出来るんですよね〜
写真は2つですが、6つくらいできるのもあるようです

近江妙蓮
これから咲くんでしょうね

近江妙蓮
手触りは桃みたい

まだ早かったのか蕾ばかりでちょっと残念

近江妙蓮
夏は必ずパチリ

近江妙蓮
大日堂

隣接しています。大日如来像が安置されています。
由緒などはわかりません

近江妙蓮公園
滋賀県守山市中町39
077-582-1340
9:00〜17:00
200円
火曜日・年末年始・10月〜5月の月〜木曜(祝日以外)休み

次は、佐川美術館の後、第一なぎさ公園にひまわり畑があるので寄ってみました

ヒマワリ畑
背が低い向日葵ですね〜

ヒマワリ畑
みんな同じ方向だし

ヒマワリ畑
元気になれるね〜

ヒマワリ畑
スマイルスマイル

ヒマワリ畑
1本だけニョキっと それも2つ咲いてる

琵琶湖
比叡山方面

琵琶湖がすぐ傍なので気持ちがいいです〜

琵琶湖
比良山方面

ここは湖水浴場にはなっていませんが、すぐ近くになぎさ公園がありそこは湖水浴場で人で賑わっていましたよ

(7.Aug.2011)


より大きな地図で 守山市 を表示

ランキングに参加しています

 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2011/08/22 (Mon)
    23:18
    こんにちは!

    蓮も向日葵も大きめなお花ですが、
    雰囲気は違いますよね。
    まだつぼみとは言え、
    穏やかでゆったりした優しい気持ちになれる蓮と、
    明るく陽気なガッツが湧いてくる向日葵、
    どちらからも、いいエネルギーを感じました。
    寒いけれど元気にがんばります!
    って、もうお昼近いですが。。。(^_^;)
    では、また!

    TAMAGO #q8u6Mhi2 | URL | 編集
  • 2011/08/23 (Tue)
    03:00

    スマイル向日葵は偶然ですか? 偶然ならば、凄いですね。よく見つけました。(^O^)/
    東京・上野の不忍池の蓮も綺麗に花を咲かせています。

    チュンペイ #- | URL | 編集
  • 2011/08/23 (Tue)
    05:23

    元気ですかぁ〜
    第一なぎさ公園にひまわり畑
    凄いね
    それにしても写真綺麗だね
    綺麗すぎるよ

    masarin #- | URL | 編集
  • 2011/08/23 (Tue)
    10:20
    TAMAGOさん

    お体は大丈夫ですか?
    お風邪をめされたようでしたが。。。
    温かくして冬を乗り越えてくださいね!
    蓮も向日葵も確かに大きな花ですね〜
    それぞれに役目がありそうですね(^^)
    しっとりと涼しげなあわ〜いピンクの蓮、
    暑さを吹き飛ばせとパッと太陽のように明るい向日葵、
    どちらも夏に咲くのがいいですね〜(^o^)

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/08/23 (Tue)
    10:22
    チュンペイさん

    スマイルの向日葵は偶然ですよ〜
    なんだかほっこりしましたよ(^^)
    怖い顔もありましたけど…
    上野の蓮も綺麗でしょうね〜
    上野には行きたいんですよね。絶対に。

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/08/23 (Tue)
    10:24
    masarinさん

    ご無沙汰しています!
    もう終わりかけみたいな感じでしたが
    楽しめましたよ(^^)
    写真褒めて頂けてめっちゃ嬉しいですよ〜
    ありがとうございます♪

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/08/23 (Tue)
    21:06

    こんばんは!
    いいとこ行ったはりますね〜
    珍しいハスの花に、いっぱいのひまわり!
    たくさんのひまわりはまだ見てないんです。
    まだ、どこかあるかな〜

    祭り男 #- | URL | 編集
  • 2011/08/24 (Wed)
    09:20
    祭り男さん

    たまたま時期が合ってよかったです〜(^^)
    もうそろそろ向日葵も終わりですよねぇ…
    う〜ん、、、万博辺りだとまだ咲いてるかも。
    あとは北海道かなぁ^^;

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/08/24 (Wed)
    16:46
    蓮とヒマワリ

    こんにちは!蓮の花は日本ならではですね、アジアならでは、というべきでしょうか。
    ルーマニアのヒマワリはもっともっと背が高くて密集しています。たくさんヒマワリオイルが獲れるんですよ!私もヒマワリ畑の写真をとっていたので、又ご紹介したいです。

    マドモワゼル・ヒロコ #SqqDYOM2 | URL | 編集
  • 2011/08/25 (Thu)
    09:46
    マドモワゼル・ヒロコさん

    そうですね、蓮はアジアって感じですね。
    仏教とは縁が深いですもんね〜
    ルーマニアの向日葵は背が高いんですね。
    お写真が楽しみです♪
    兵庫県佐用町の向日葵は背が高いですよ。
    むか〜しに行ったことがあります。
    今ほど有名になってないころですねぇ(^^)

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/08/29 (Mon)
    19:00

    最近mixiを開いてなかったのでご無沙汰になっておりましたv-7
    かわいらしい花たちと景色に癒されました。。。
    最近はカメラを持たずに出かけてますよ。
    ひたすら撮ろうとしてた時と違って純粋にその景色を楽しめるので、それはそれで結構面白いです。
    そろそろカメラを持って出かけようかな・・・。

    暁 #- | URL | 編集
  • 2011/08/30 (Tue)
    11:30
    暁さん

    ご無沙汰ですね〜
    お忙しかったのでしょうか。。。
    カメラちょっと休憩されていたんですね〜
    景色だけを楽しむのもいいかもしれないですね。軽いですし^^;
    でも私はきっと「あっこの角度で撮りたい!」とかすぐ思ってしまいます。
    カメラ持ってないこと後悔するだろうなぁと思います。
    暁さんのお写真とてもセンスがあり好きですので
    また復活されると嬉しいなぁ(^^)

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する