「江」の里 湖北

今が旬だと思うので・・・

NHK大河ドラマ「江(ごう)」が始まりましたがご覧になってますか〜
ワクワクして待っていたんですよね〜
何故なら湖北は母の故郷であり、ご先祖様が眠っているんです
小谷山にある小谷寺はお祖父ちゃんの菩提寺なんですね〜

ドラマが始まるまでに訪れたかったんですが、なかなか行けなくて・・・
2007年のものですが、最寄り駅「河毛(かわけ)」の写真を

河毛
JR河毛駅 2007年5月撮影

綺麗になってビックリしたんですよねぇ。。。小学生の頃は無人の小さな駅でしたから。。。

河毛
浅井長政とお市の像

像までできていたので驚きです

河毛

河毛
散策してみてくださいね

河毛
右手に見える屋根が駅です

茶々の子役だった女の子、演技が上手いですね短刀を持って江を産んでくれと言う場面では泣いてしまいました
豊川悦司さんの信長公、カッコイイです別に豊川悦司さんのファンとかではないですが、役柄の信長がいいですね〜楽しみが増えました旦那にはナイショ

(20.May.2007)




応援ポチっとお願いします

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2011/01/19 (Wed)
    00:12
    お楽しみ増えた様ですね。

    私も覗いてますよ。
    だんごさん縁の大河ですね。。。
    我家も妻・娘が楽しみにしており、
    その傍らで、片隅から覗いてます。
    豊悦さんはかっこいいですよねぇ〜
    男の私が見ても、カッコイイし
    どんどん役者としても味が濃くなっていく印象ですね。
    私の興味も江戸期前までなので、
    のんびり覗かせてもらうつもりです。

    amanojaku00 #- | URL | 編集
  • 2011/01/19 (Wed)
    10:38
    amanojakuさん

    昨年は父の故郷高知、今年は母の故郷滋賀と
    縁のある地が続いております。
    大阪舞台はないのかしらん?
    男性からみてもトヨエツさんはカッコイイですか(^^)
    江戸はお嫌いですか〜?
    うちの旦那はアンチ家康なのでやはり戦国の時代が
    好きなようです。

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/01/19 (Wed)
    13:35
    あらら、、次回からしっかり見なくちゃ。。

    見そびれています、、Keiです。。
    おもしろそうだな、、見なくちゃ、、っと
    思っていたのに。。
    dangoさんのご縁の地なんですね。。
    次回からはぜひ見ます。。Kei

    Kei #- | URL | 編集
  • 2011/01/19 (Wed)
    15:22
    keiさん

    コメント有難うございますe-343
    見そびれちゃいましたか〜
    まだ大丈夫ですよ、次回は第3話ですから(^^)
    トヨエツの信長公は好評みたいですよ〜

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/01/20 (Thu)
    02:04
    大河ドラマ

    日本史の中でも大好きな時代なので
    DLして観てみます。
    豊川悦司の信長ってちょっと想像できないので
    それも楽しみです♪

    エミリア #4lXsiBFM | URL | 編集
  • 2011/01/20 (Thu)
    11:11
    エミリアさん

    そちらでも観れるんですね!
    人それぞれ好みがあるので信長がカッコイイかどうか
    解らないですが、女性は好きじゃないかなぁ〜と。。。
    男儀がある感じがします(*^_^*)

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する