西国三十三所 第13番 石光山 石山寺

園城寺の次に向かいました

昼は人が多いですね

東大寺大仏造立のための黄金の不足を愁えた聖武天皇が、ここに伽藍を建て、如意輪法を修すようにとの夢告を受け、良弁(ろうべん)僧正を開基として開かれました。

石山寺
東大門 建久元年(1190)建立 重文

石山寺

石山寺
紅葉が綺麗でした

石山寺
本堂 内陣・永長元年(1096)再建 外陣・慶長7年(1602)増築
国宝

本堂は滋賀県最古の木造建築だそうですよ〜

ご本尊は如意輪観音菩薩半跏像(平安時代・秘仏)。
通常は33年に一度のご開帳です。

石山寺

石山寺

石山寺
腰掛石

昔からこの岩に座ると安産すると言い伝えられています。と書かれています

石山寺
鐘楼 鎌倉時代後期 重文

石山寺

石山寺
多宝塔 建久5年(1194) 国宝

多宝塔は源頼朝により寄進された日本最古のものだそうです

石山寺

石山寺

石山寺
くぐり岩

くぐり岩の辺りは大理石で自然に体内くぐりができるようになったそうです。
この岩の周りは池になっているのですが、天平時代のものだそうですよ〜
もちろんくぐってみましたかがまないと通れないので腰が痛くなります

境内は広くて見所もあるので楽しめました

(08.Nov.2009)

石山寺
滋賀県大津市石山寺1-1-1
077-537-0013
8:00〜16:30(入山〜16:00)
500円



ポチっとお願いします

関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2010/06/29 (Tue)
    17:38
    由緒ある寺社にしびれました。

    滋賀県はやはり、想像以上に由緒ある寺社が多いので、
    歩きがいがあるし、旅のしがいがありますね。
    僕は多宝塔が好きで、これを眺めていると
    あっという間に時間が過ぎてしまいますね。
    まさにタイムスリップを起こしてしまうような
    錯覚を起こしてしまいます。
    滋賀県の名所をどんどん紹介して下さい。

  • 2010/06/29 (Tue)
    17:57
    ナイトビューさん

    京都ほど人も多くないし、あまりメジャーではないですが、
    いい寺社仏閣は沢山あるので滋賀は好きですね〜v-290
    湖西の方へは行ったことがないので機会あれば行きたいです。
    多宝塔がお好きなんですねv-291
    ここの多宝塔は威厳を感じます。
    やはり最古というのが風格を出すのでしょうか。。。

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する