西国三十三所 第14番 長等山 園城寺

滋賀シリーズでぇ、昨年11月のものです

園城寺(おんじょうじ)(三井寺)は、天智・弘文・天武天皇の勅願により、弘文天皇の息子・大友与多王が田園城邑を投じて建立され、天武天皇より園城の勅願を賜りました。
三井寺とは天智・天武・持統天皇の産湯に用いられた霊泉があり、「御井(みい)の寺」と呼ばれていたことに由来するそうです。

霊泉は今でも湧き出ていますよ〜

園城寺
仁王門 宝徳4年(1452)建立 重文

甲賀の常楽寺より移築、寄進されたそうです。

園城寺
朝は人が少なくていいですね〜

園城寺
苔が綺麗です

園城寺
金堂 慶長4年(1599)再建 国宝

当時のご本尊弥勒菩薩像は秘仏として安置されています。

園城寺
観音堂 元禄2年(1689)再建 県指定文化財

こちらに西国三十三所のご本尊が安置されています。
ご本尊は如意輪観音坐像(平安時代・秘仏・重文)。29年ぶりのご開帳でした。
通常は33年に1度ですが、次回は2011年です。

園城寺

園城寺
微妙寺

園城寺
潅頂堂と三重塔(室町初期) 重文

園城寺
左甚五郎の龍

昔この龍が夜な夜な琵琶湖に出て暴れたために困った甚五郎が自ら龍の目玉に五寸釘を打ち込み静めたと伝えられるそうです。

園城寺

近くにある大津市歴史博物館へも行ってみました
そこでは「湖都大津社寺の名宝」という企画展がされていて、見ごたえある仏像や文化財を観ることができました

園城寺
博物館からの景色(ズームしてます)

駐車場にある「れすとらん風月」で昼食にしました

園城寺
れすとらん風月

園城寺
弁慶そば 840円

園城寺
山菜弁当 1200円

お蕎麦はダシが美味しかったそうですよ
山菜弁当はかなり美味しかったですちょっと驚きました

(08.Nov.2009)

園城寺(三井寺)」
滋賀県大津市園城寺町246
077-522-2238・077-524-2416(西国14番札所観音堂)
8:00〜17:00
500円




ポチっとお願いします

関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2010/06/25 (Fri)
    14:08
    滋賀ゆっくりと

    園城寺・・・
    私の頭は三井の梵鐘で入っていますが、ここですよね
    三井寺。
    一度ゆっくり訪ねてみたいと思います。

    meikira #- | URL | 編集
  • 2010/06/25 (Fri)
    15:35
    meikiraさん

    そうです、弁慶の引き摺り鐘があるお寺です。
    写真は撮らなかったんですが、大きい梵鐘でしたe-451
    ほんまに引き摺ったんe-3e-2とビックリしますよe-454
    是非、訪れてみてくださいねe-257

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/06/26 (Sat)
    18:45
    園城寺、仁王門、苔、

    我が故郷にも龍角寺なる、歴史ある寺があります。
    これが歴史ある寺で、いろいろな伝説がたくさんあります。
    旅をすることは歴史を尋ね、やはり、寺社を見ることにあるように
    思います。茅葺屋根の蕎麦屋があったら、必ず寄って、蕎麦をすする。
    園城寺の仁王門に大変興味を持ちました。苔もいいなぁ!
    滋賀県には一度だけ行ったことがあります。
    また、行ってみたくなりました。

  • 2010/06/27 (Sun)
    08:25
    ナイトビューさん

    龍角寺…行ってみたいですねe-454
    どんな伝説があるのか興味がありますe-446
    歴史に興味が出てきて寺社巡りを始めたので
    仰ることはよ〜くわかりますe-2
    訪れてブログで記事にすることで発見があるので楽しいですe-343
    滋賀はいい所です。
    是非、また訪れてみてくださいねe-257

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する