長浜を散策

長浜の町をブラブラと歩いてみました
といってもいつものごとく、お寺や神社がメインですが

まず、大通寺(あせび寺)へ

長浜市 
山門 天保11年(1841) 市指定文化財

かなり大きく立派な山門です

真宗大谷派別格別院になっています。
伏見城の遺構と伝わる大広間や円山応挙、加納山楽の襖絵などを観ることが出来ます。
とても広かったですが、お庭は雨が降った後の方がいいですね〜

長浜市
広間からお庭を見てみました

長浜市 
山門から見た参道

大通寺
滋賀県長浜市元浜町32-9
0749-62-0054
9:00〜16:30
500円


次に知善院へ向かいます

長浜市
山門

豊臣秀吉が長浜城の鬼門を守るため小谷城下から移築されたそうです。
こちらには貴重な秀吉像があり、大坂城が落城した時に持ち出されたものです。

「知善院」
滋賀県長浜市元浜町29-10
0749-62-5358
9:00〜16:00
300円

次は長濱八幡宮へ

長浜市 

長浜市 
境内

延久元年(1069)源義家公が後三条天皇の勅願を受け、京都の岩清水八幡宮より御分霊を迎えて鎮座されたそうです。その後しばしば兵火にみまわれ、社殿はほとんど焼失されました。
羽柴秀吉が長浜城主となり、社殿の再興に努めたそうです。

ご祭神は足仲彦尊、誉田別尊、息長足姫尊。

長濱八幡宮
滋賀県長浜市宮前町13-55
0749-62-0481


隣には舎那院(しゃないん)があります。

 nagahamasi  
本堂 文化7年(1810)築

弘仁5年(814)弘法大師の開基。
ご本尊は愛染明王坐像(鎌倉時代・重文・秘仏)、阿弥陀如来坐像(平安時代・重文)。

長浜市 
除虫菊ですかね〜?

夏は芙蓉が咲くようですよ

長浜市 

長浜市 

「舎那院」
滋賀県長浜市宮前町13-45
0749-62-3298

では、町に戻って散策です


長浜市

長浜市 
こんなオブジェもありました

長浜市
向こうに見えているのは大通寺の山門

次に成田美術館へ「ルネ・ラリック」の作品を観に行きました。以前来た事があるんですが、休館されていて観れなかったんですよね〜
アレキサンドライト・グラスでできた作品があり、白熱灯と蛍光灯で色が変化するんですが、ビックリしましたよ切り替えスイッチがあり、変化を楽しめました
展示替えで観れないこともあるかも知れません。
係りの方の説明もありましたよ〜

「成田美術館」
滋賀県長浜市朝日町34-24
0749-65-0234
10:00〜17:00
800円 月曜休館



次はランチとお茶したところを紹介します

(16.May.2010)



より大きな地図で 長浜市 を表示


ポチっとお願いします

関連記事

コメント

  • 2010/05/26 (Wed)
    21:16
    滋賀県

    こんばんわ。
    滋賀は琵琶湖しか行った事ないですが
    寺や神社も沢山あるのですか?
    写真有難う。確か彦根城もありますよね。
    そして観音様が沢山あるのではないでしょうか?
    寺や神社を訪れるのは好きです。

    しょこらろーず #H6RSI4P. | URL | 編集
  • 2010/05/26 (Wed)
    22:19
    しょこらろーずさん

    こんばんは。
    湖北は観音様が沢山あるんですよe-2
    もっともっと巡りたいですe-454
    彦根城はもう少し南ですね〜
    湖北は来年のNHK大河ドラマの場なのできっと観光客が増えますね。
    すでに撮影が始まってますよe-257

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する