西国三十三所 第30番 厳金山 宝厳寺

とうとう最後の札所、琵琶湖に浮かぶ竹生島へ行ってきました
朝6時半に家を出て長浜の船乗り場に着いたのは8時15分頃でした
通常、出港は9時からなのですが、臨時便が出ていて8時20分のにギリギリ間に合いました

さぁ、出発です

宝厳寺
伊吹山でしょうか?

宝厳寺
カワウが飛んでいます

増えすぎて銃で駆除されることになりましたね・・・

宝厳寺
琵琶湖汽船内

宝厳寺
乗ってきた船

竹生島に到着しました。子供の頃に来て以来なのであまり記憶にないですが、船着場のお土産屋さんが変わっていないように思いますね〜懐かしかったです

宝厳寺
本堂(弁財天堂) 昭和17年(1942)築

神亀元年(724)、聖武天皇に「江州の湖中に島がある、ここは弁財天の聖地であるから寺院を建立せよ」と天照大神の夢告があり、行基を勅使として近江国に遣わし、この島に堂宇を建立しました。行基は大弁財天像を彫り、翌年に観音堂を建立して千手観音像を祀ったそうです。

宝厳寺
三重塔 平成12年(2000)再建

宝厳寺 
観音堂(重文)と唐門(国宝)

唐門はすごく迫力がありましたさすが豊国廟にあった極楽門だけあります。
観音堂に安置されている千手観音立像(鎌倉時代・秘仏)が西国のご本尊になります。
通常は60年に一度のご開帳です。

宝厳寺

宝厳寺
船廊下(桃山時代・重文)

天井を見ると船を利用して建てられたことがわかります。

宝厳寺
藤が綺麗に咲いていました

竹生島を後にして長浜市を歩いてみます

(16.May.2010)

「宝厳寺」
滋賀県長浜市早崎町1664
0749-63-4410
9:30〜16:30
400円(宝物館300円)




ポチっとお願いします

関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2010/05/22 (Sat)
    01:10

    札所巡り完巡おめでとうございました。
    そして御苦労さまでした。
    巡るのは想いは人それぞれだと思いますが、
    やり遂げられた事に拍手です。
    竹生島はやはり迫力ありますね、
    行ってみたいなぁ〜

    amanojaku #- | URL | 編集
  • 2010/05/22 (Sat)
    23:27
    amanojakuさん

    ありがとうございますe-343
    一番辛かったのは施福寺ですね〜e-441
    また岐阜へ精進落としに行かないとi-201
    今回はご先祖様とご先祖さまに関わる方々が癒されるようにとの想いです。
    これで終わりではなくこれからも感謝して参りたいと思います。e-454

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する