西国三十三所 番外 東光山 花山院菩提寺

播州清水寺の次に向かいました

道中の里山がとても綺麗なのと、日本昔話の中に入ったようで懐かしい気がしました

菩提寺

菩提寺

ずーっとで走っていたかったですね〜

菩提寺
山門

白雉2年(651)法道仙人により開基されました。

菩提寺 
花山法皇殿

こちらに西国三十三所のご本尊、十一面観音像が安置されています。

菩提寺
薬師堂

もう一つのご本尊、薬師瑠璃光如来が安置されています。

当時広まっていた疫病を法道仙人が薬師如来の霊験を以て平癒されたと伝えられるそうです。

菩提寺
眺めが気持ちいい〜

菩提寺
ズーム

晩秋には時間帯によって雲海が見れますよ〜
写真には写ってませんが、有馬富士が左手に見えます

菩提寺

菩提寺

菩提寺

兵庫シリーズではこれで終わりです

(23.Nov.2009)

花山院菩提寺
兵庫県三田市尼寺352
079-566-0125
8:00〜17:00(入山〜16:30)



応援ポチっとお願いします

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2010/08/08 (Sun)
    18:46

    眺望が綺麗ですね。
    私が街中ばかり歩くので忘れていた世界です。
    次なる一歩は中々踏み出せませんが、
    心落ち着く世界を見せてもらった思いです。
    ありがとうございました。
     amanojaku

    amanojaku #- | URL | 編集
  • 2010/08/08 (Sun)
    23:52
    amanojaku

    本当は雲海が見たかったんですよ〜
    でも時間的に無理でした。
    もう1時間ほど待てば見れたかもしれないんですが…
    巡礼をしたおかげで行かなかったであろう場所に行けているので
    楽しいですe-257
    一緒に楽しんでくださいませ〜e-446

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/08/09 (Mon)
    06:34

    こんにちわ。
    暑さはいかがですか。
    まだまだ日本は暑そうですね!
    ところで写真がお上手ですね。
    きれいな写真で魅入ってしまいました。
    全部回られたのですか?
    あぁ日本に帰って写真に載ったお寺をみてみたいなとすごく思わされました。
    お寺はなぜか我々にとって霊験あらたかな感じがするものです。
    そのようなものを持てる私たちは幸せなことですね。
    またいろいろ教えてください。
    お元気で。
    ではまた。

    エオマイヤ #- | URL | 編集
  • 2010/08/09 (Mon)
    17:17
    エオマイヤさん

    今日は雨が降って外に出た方が涼しいかも。。。
    写真褒めてくださり有難うございますe-343
    三十三所全て回りましたよ〜e-319
    あとは9月に岐阜に行く予定です。
    お寺を巡り出した当初はおじさんおばさん集団もさほどいなかったように思います。
    段々と熟年ご夫婦が増えてきて、仏像ブームになり、若い人達が増えてきました。
    とても素晴らしいことなんですが、そこで気付いたのは、
    60歳以降のオジサンのマナーの悪さが目立ちます。
    カメラ抱えた人なんですけどね〜皆さんじゃないですよ、一部の人ですが・・・
    仏の前なのに・・・と思いますe-441
    西国三十三所のまとめた記事を作成してリンクを貼る予定なので
    お時間があるときにでも見てやってくださいね〜e-454

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/08/10 (Tue)
    04:26

    こんにちわ。
    絶対にまとめた記事を拝見したいです。
    すごく楽しみ!
    だってこちらにはない日本の空気の凛としたお寺の持つ匂いが写真から伝わってくるんだもの。
    なんだか写真を拝見していたらホームシックのような気分に久々になりました。
    お尋ねのFumyBeppu選手のお話ですが、
    彼は非常に礼儀正しく思いやりがあり、気遣いのできる人として有名です。
    留学生がパリの街にはたくさんおりますが、
    お話にあった60歳のお年寄りが、神の御前でお行儀を悪くするがごとくに、
    街の中で、レストランの中で、恥ずかしいと思えるようなマナーの若者が大勢います。
    しかしこのFumyBeppuという人は真摯な態度でアスリートとして気高く生きると新聞にも出ましたし、
    今回のポーランドでも非常に人気でした。
    こんな所から日の出ずる国から来た走る若者としてつとに人気です。
    またポーランドは雨にみまわれレースは路面が滑りやすく落車が起こりましたが、
    数人の選手は痛まったようですが大事件には至らずみんなほっとしました。
    9月からのご旅行のブログ楽しみにしております。
    お元気で。
    ではまた。

    エオマイヤ #- | URL | 編集
  • 2010/08/10 (Tue)
    11:56
    エオマイヤさん

    海外に住んでおられる日本の方に懐かしい風景を提供できることは嬉しいですe-257
    別府選手は素敵な人なんですねe-257
    HPを拝見し、お写真からブログの文面からも人柄が伝わってきますe-446
    ますます応援しようe-2と思いますね。
    日本では知らない人が多いのではないでしょうか。
    日の出ずる国に住んでいる私たちが本来の日本人気質を失くしていっているように思います・・・e-441
    水害で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。。。
    ツールでは大きな事故がなかったようなので安心しました。

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する