西国三十三所 第25番 御嶽山 播州清水寺

まだ兵庫シリーズが残っておりまして・・・一乗寺の次に向かいました

真っ青な晴天になってきました

清水寺
仁王門 昭和55年(1980)再建

推古35年(627)推古天皇勅願により、法道仙人が根本中堂を建立し、一刀三礼でもって十一面観音、脇士毘沙門天王、吉祥天女が安置されました。
この地は水に乏しく、仙人が水神に祈ったところ、霊泉が湧き出し、その事に感謝して「清水寺(きよみずでら)」と名づけられました。

清水寺
大講堂 大正6年(1917)再建

大講堂に西国三十三所の観音像が安置されています。
ご本尊は千手観音坐像(大正時代)。

神亀2年(725)聖武天皇の勅願により創建されました。

清水寺

立派なイチョウの樹があり、見事でした

清水寺
イチョウの絨毯

清水寺

清水寺
鐘楼 大正9年(1920)再建

清水寺
根本中堂 大正6年(1917)再建

清水寺
滾浄水(こんじょうすい)

おかげの井戸。こちらが仙人が水神に祈って涌き出た霊泉です。

清水寺

清水寺

清水寺

清水寺
このイチョウは本当に大きいです

清水寺

清水寺 

清水寺

ここはモミジよりもイチョウが素晴らしいです

(23.Nov.2009)

播州清水寺
兵庫県加東市平木1194
0795-45-0025
8:00〜17:00
300円



ポチっとお願いします

関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2010/08/06 (Fri)
    23:24

    今回もすてきな写真がいっぱい\(^o^)/
    紅葉とってもきれいですね。
    バッタくんもかわいい♪
    今日は珍しく札幌も暑かったです。猛暑日の予報
    でしたが、ならなかった(笑)。

    ボラ #- | URL | 編集
  • 2010/08/07 (Sat)
    00:47
    ボラさん

    紅葉が綺麗なのは京都だけじゃないなぁと気付いた次第ですe-257
    山には大きな樹があったりするので見ごたえありますよ。
    北海道の紅葉も綺麗でしょうね〜e-266
    猛暑じゃないんですね、羨ましい〜
    もう、あっついあっついですe-263
    熱中症にはならないように気をつけないとe-351

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/08/08 (Sun)
    18:42

    下から6枚目が何度見てもマウスが止まります。
    絶品アングルの一枚ですね(^_-)-☆
    こんな秋が撮りたいと、毎年廻るのに・・・
    私にはまだまだ見えず修行ですなぁ〜
    綺麗でした。
    amanojaku

    amanojaku #- | URL | 編集
  • 2010/08/08 (Sun)
    23:49
    amanojakuさん

    西陽が当たって綺麗でしたよe-454
    もっとピントが合えばいいのですが…
    褒めてくださり有難うございますe-343

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する