姫路城

圓教寺の次に世界遺産の姫路城

お天気が曇天で今にも降りだしそう・・・

姫路城
駐車した場所の近くの商店街

姫路城
姫路城が見えてきました

ワクワクしますね〜

姫路城
桜門

まずはこの門を抜けます

姫路城
春は桜が綺麗でしょうね〜

姫路城
菱の門

姫路城
この方よくテレビに出られてますよね

歴代城主のどなたでしょうねぇ皆さん写真撮られてましたよ

姫路城
天守閣に向かいます

姫路城
左:乾小天守 右:大天守

天守閣内に入るのに30分待ちでしたが、とうとう雨が降ってきて傘を持っていなかったので諦めました

元弘3年(1333)赤松則村が護良親王の命により挙兵し、姫山に砦を築き、正平元年(1346)その子、赤松貞範が本格的に城を築いたのが始まりです。

現在、平成の大修理中なので天守閣には入れません。
平成23年に公開予定だそうですが、工事の進捗により変更があるかもしれません。

姫路城
前丸からの眺め

姫路城
木の傍にあるのがお菊井戸

お菊井戸は「播州皿屋敷」の井戸なんですねぇ・・・井戸の所まで行きますが、皆さん井戸を覗いていましたよ。私は怖くて見れません

お家のっとりの企てを女中お菊が知り、城主の難を救いましたが家老はそれを恨み、家宝の皿一枚を隠してお菊を責め井戸に投げ込みました。
恐ろしいですねぇ・・・

姫路城

姫路城

姫路城
ここから見るのが一番いいですね〜

姫路城
ズーム

姫路城
武士と記念撮影

お城を出ると人だかりがあったので行ってみると武士の方と皆さん写真を撮ってました
カッコイイですね〜
でも傘さしながらだったので撮り難かったです

(22.Nov.2009)

姫路城
兵庫県姫路市本町68
079-285-1146
9:00〜16:00(閉門17:00)
(4月25日〜8月〜17:00、閉門18:00)
600円(姫路城・好古園共通720円)
12月29・30日休城



ポチっとお願いします

関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2010/07/09 (Fri)
    17:42
    姫路城は素晴らしい!

    実は行ったことも、見たこともないのですが、
    姫路城の美しさにずっと前から、しびれています。
    白鷺城の名のとおり、白い壁が目を引きます。
    歴史の重みをヒシヒシと感じます。
    必ず、行きますよ! この目で確かめなくては!
    黒澤映画にもこの城は登場しますが、やはり、
    その歴史には悲しみもあふれていますね。
    一時は白鷺城というより、血に赤く染まり、
    その身を大地に沈め、羽ばたきをやめようと
    したこともあるでしょう。
    平和の中で、この白鷺城は僕を優しく迎えて
    くれるだろうか?

  • 2010/07/09 (Fri)
    17:55
    ナイトビューさん

    私も今回が初めてだったんですe-343
    一度は見ておかないと思っていたのが実現しましたe-454
    本当に美しい姿です。バランスもいいですよね。
    是非、機会を作って行ってくださいe-2
    日本が誇れる国宝だと実感できます。
    今は誰をも優しく迎えてくれるはず。。。

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/07/10 (Sat)
    20:47

    美しい姫路城i-189私もずっと行ってみたいと
    思ってますが、なかなか行けませんi-241
    井戸、怖いですぅi-238
    かわいらしい黄色のものは何ですか?
    ゆず?みかんではないですよね?

    ボラ #- | URL | 編集
  • 2010/07/11 (Sun)
    23:46
    ボラさん

    北海道からだと遠いですもんね。。。
    日本もいい所が沢山あるので国内も楽しんでくださいね〜e-454
    井戸に近づけませんでした・・・e-443
    みんな怖くないのかなぁと思いますe-263
    黄色の柑橘系は何でしょうねぇe-3
    ユズでもミカンでもなさそうでした。
    私も知りたいです〜i-229

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/07/12 (Mon)
    00:50

    僕は城下町で生まれたので、日本の城の風景というものに郷愁
    のようなものを覚えます。
    とはいえ、僕の生まれた場所にある城は歴史的には重要ですが
    現在の外観は姫路城の足元には全然及びません。
    城に動物園が併設されていて、そこには祖父が名付け親であった
    象がいましたが亡くなってしまいました。日本では最高齢だとか...

    bino #- | URL | 編集
  • 2010/07/12 (Mon)
    01:23
    binoさん

    何処だかわかりました。
    結構有名な象さんでしたよねe-257
    昨年亡くなったんですねぇ。。。
    人間でいうと100歳を超えていたとか。。。
    長生きしてくれて有難うという気持ちですねe-441
    私の地元のお城も好きじゃないです。
    秀吉さんが建てた時のようなお城だといいのにと思います。
    黒でカッコイイのになぁe-456

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/07/12 (Mon)
    15:20

    そびえ立ってる、と言った感じでしょうか。
    画像からもおおよそ検討がつくのですが実際自分の目で見てみると圧倒されそうでね。
    行ってみたい場所がまたひとつ増えました。

    暁 #- | URL | 編集
  • 2010/07/15 (Thu)
    07:56
    姫路城

    姫路城はよく行く場所なんですが
    写真綺麗に撮れているのにビツクリ
    です。ボチボチ。
    まさに姫路城です。
    お菊井戸までまいりました。

    しょこらろーず #H6RSI4P. | URL | 編集
  • 2010/07/15 (Thu)
    17:39
    暁さん

    返信遅くなってスミマセンe-466
    そうですねぇ、そびえたってますね。
    白鷺城というだけあって綺麗ですe-454
    世界遺産だけのことはありますe-257
    是非、行ってみてくださいね〜e-348

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/07/15 (Thu)
    18:02
    しょこらろーずさん

    姫路城よく行かれているんですねe-2
    こんな立派なお城が近くだといいですね〜
    私も電車ですぐの場所にありますが、外観が好きじゃないので・・・
    滅多に行きませんi-229
    写真褒めて頂いてありがとうございますe-343
    お菊井戸、行かれましたかぁe-350

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する