西国三十三所 第24番 紫雲山 中山寺

西国三十三所巡り残り2ヶ寺の一つ、中山寺へ行って参りました。

最初は車で行くつもりでしたが、渋滞を恐れ電車にしました
駅からめちゃ近いので車より電車の方が便利かも。


中山寺

山門 正保3年(1646)再建 県指定文化財


中山寺は聖徳太子の創建(593〜628)で日本最初の観音霊場だそうです。


中山寺

中山寺
石楠花が綺麗に咲いていました


中山寺

本堂 慶長8年(1603)再建

ご本尊は十一面観音立像(平安時代・重文)でインドの勝鬘夫人(しょうまんぶにん)の姿をうつした尊像と伝えられているそうです。

こちらのお寺は近代的で、上るのにエスカレーターがありました。お年寄りに優しいですね。
捻挫した私も助かりました

中山寺

大願塔


中山寺
梅の実がカワイイです

中山寺
境内からの景色

どんよりと曇ってますが
この後、捻挫しております

中山寺

オオデマリ

中山寺

ミャ〜ミャ〜鳴いてます

このネコちゃんが人懐っこくて足元にスリスリと甘えてくるので撫でなでしてあげると非常に気持ちよさそうな顔をしてくれました

中山寺


周りの塔頭で綺麗な花が植えられているところがありました

中山寺


中山寺

山門の草鞋

捻挫したため他の所に行けなくなりましたこれで帰宅しました〜

(04.May.2010)

中山寺

兵庫県宝塚市中山寺2-11-1
電話0797-87-0024




ポチっとお願いします

関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2010/05/08 (Sat)
    20:52

    ごきげんようで〜〜す。
    素敵なブログでびっくりしました。
    また遊びに来ますね。

    masarin #- | URL | 編集
  • 2010/05/08 (Sat)
    21:41
    masarinさん

    こんばんは。
    ご連絡できてなくてスミマセンv-436
    こちらでのんびりペースでやっていこうと思います。
    また遊びに来てくださいね〜
    私もお邪魔しますねe-348

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/05/10 (Mon)
    13:13
    四国霊場巡礼の旅

    四国の霊場の巡りはとても良い所が在りますね。

  • 2010/05/10 (Mon)
    15:02
    isigakitutomuさん

    コメントありがとうございます。
    四国巡礼もしたいですね〜e-446
    まずは西国巡礼を満願しないとi-229

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する