住吉大社 夏祭り 神輿渡御祭

7月30・31日、8月1日と住吉大社で毎年夏祭りが催されます。
子供の時は夜の縁日が楽しみで毎年行ってたんですが、ひっさびさに大人になって行ってみました〜それも昼間初めてです

行ったのは8月1日の神輿渡御祭です
因みに、30日は宵宮祭、31日は例大祭と夏越祓神事が催されます。

sumiyoshitaisya
住吉大社鳥居前

参道に屋台が並んでいます

sumiyoshitaisya
女衆

後ろ姿かっちょええですね〜
既にお祭りムードで神輿も並んでいます。

sumiyoshitaisya
大きなクジラ

海の神様なのでクジラもあるんですね〜

sumiyoshitaisya
立派な船神輿

sumiyoshitaisya 
第一本宮前

sumiyoshitaisya
大きな団扇ですね〜

sumiyoshitaisya
太鼓橋

場所を移動して鳥居前に向かいます

sumiyoshitaisya
いよいよ渡御が始まります

ご一行は大和川へと向かいますよ〜

sumiyoshitaisya
天狗ですかね〜

sumiyoshitaisya
夏越女

sumiyoshitaisya
太鼓橋の上に次の神輿が

動画も撮影したのでよろしかったらご覧くださいね。
画像悪いのと、フリーソフト編集で真中に文字がありますが、ご了承くださいませ。

動画:住吉大社夏祭り2011
動画ですクリックしてね

このあと、妹宅へ向かいPL花火を楽しみます

(1.Aug.2011)

住吉大社
大阪市住吉区住吉2-9-89
06-6672-0753



ランキングに参加しています

 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2011/08/04 (Thu)
    18:34
    記事に関係なく

    こんばんは!!で茣蓙居ます。
    時季外れに為る前のご挨拶。
    http://www.youtube.com/watch?v=bnq-nMV_20Q
    http://www.youtube.com/watch?v=eEbB5QzlSNY
    そうしてこの唄もどうぞ。
    http://www.youtube.com/watch?v=3rWpnf6Bm1c&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=pjKKtE2g8LU&feature=related
    では、また後日で茣蓙居ます。

    紋狗 悠之輔 #lrckOYJE | URL | 編集
  • 2011/08/04 (Thu)
    22:16
    動画いいですね

    昨年は偶然に大和川沿いと、安立商店街で御一行を見たのですが、ダンゴさんの動画で住吉大社、出発の雰囲気を見れ楽しめました

    寿庵 #- | URL | 編集
  • 2011/08/05 (Fri)
    09:13
    紋狗 悠之輔さん

    またまた歌をありがとうございました〜
    まだ暑い日が続きますので紋狗 悠之輔さんも
    体調崩されませんようお気をつけください。

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/08/05 (Fri)
    09:16
    寿庵さん

    昨年ご覧になられたんですね〜
    偶然でしょうか(^^)
    動画、楽しんで頂けたようで嬉しいです♪
    今年の祭りには様々な想いがありますね。。。
    東北のことを想いながら祭りを楽しんでいます。

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/08/06 (Sat)
    09:17

    さすが、住吉さんのお祭り、境内一帯が祭りムードなのが判ります。装束もかっこいいですね!
    大きなクジラ、これどこかほかでも見たことがあるような??(うろ覚えでごめんなさい)、何か意味合いがあるのでしょうか?これははりぼてなのでお神輿などに比べると軽そうだけれど、運搬や保管が大変そう?
    ニッポンのお祭り、やっぱり良いですね!!

    マドモワゼル・ヒロコ #SqqDYOM2 | URL | 編集
  • 2011/08/06 (Sat)
    12:43
    マドモワゼル・ヒロコさん

    大阪一の神社なので規模が大きいですね〜
    祭り男はみんな男前に見えます(^o^)
    海の神様ということで、クジラが海を象徴しているんでしょうかねぇ???
    スミマセン、詳しくわからないです^^;
    クジラもご一行と一緒に引きずられ大和川へ向かいましたよ。
    撮影もしたんですが、イマイチなので…
    日本のお祭りは本来、自然に感謝することなので
    原点に戻るいい機会かもしれないですね。
    個人の願望ではなく、感謝の気持ちでの参拝が重要ですねぇ

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する