フランスの旅 3日目 Versailles①

今朝の出発は既に明るくなっていました
でも朝はいつもしか見えないんですけど・・・だから余計寒い
今回の旅はいつも14時頃に照りだし、朝晩とは気温差が激しく、日中は夏のような暑さで着る服に難儀しました





vèlib


vèlibは貸し自転車で観光客でも利用できますよ。登録が必要だと思います。
でもパリの街中をチャリで走るのには慣れるまで難しそう・・・
朝はいっぱい駐輪してたんですが・・・

vèlib



ギャルリー・ラファイエット(デパート)


入ってみましたが・・・たいしたことなかったです



左の建物はモノプリ(スーパー)


ここのモノプリは大きいのでお土産購入に便利です
正面の建物がモンパルナス駅です



Gare Montparnasse



駅前にはメリーゴーランドが



駅構内


レイルパスがあるのと着くのが早いので国鉄から途中RER、C線に乗り換えて行くことにしたんですが、わざわざ改札口のある方に来てしまいました・・・確か地下1階だったと思います。
駅員さんにパスを見せて改札を通してもらいました。が、2階へ行けば改札通らなくてもそのまま列車に乗れたのに・・・



掲示板


8:10発のPLAISIR GRIGNON行きの列車に乗りますまだホームが表示されていませんねぇ



これに乗ります



列車内 2階席


車内はなかなか可愛くてカラフルでしたは掃除はしてますがイマイチ綺麗とはいえないです・・・



乗り換え駅 VIROFLAY RIVE GAUCHE



乗ってきた列車


ここでの乗換えが大変でした日本ではJRから地下鉄に乗り換える時は改札出ますよねぇ、その感覚でいると焦ります改札出なくていいのに必死に出れるとこ探してました・・・ほんで、出れるとこないし・・・


モニターで次に乗る予定の列車が表示されたんですが、ホームがわからない
明らかなのは並んでるホームのどれかなんですけど、表示されてるホームの番号が「21」ってなってるんですよね・・・「21」が無いんです
時間が迫ってくるし、これは人に聞くしかないと思い、優しそうなマドモアゼルに声をかけて尋ねるとご親切にホームまで案内してくださいました。
あぁ〜ありがとうございますぅ

で、ホームの番号を確認すると「2IN」となっていました・・・そうなんです「21」ではなく「2I」だったんですそんなんわからんでぇ・・・




列車内 1階席


RER C線は噂どおり綺麗じゃない・・・オシッコのような臭いが・・・は水が流れない・・・
C線は行き先がいくつかあるので全てではないかも知れないですが。



到着〜


 
駅前


駅を出て、右に向かって進みます前に横断歩道があるので渡ってから右に向かっても大きな交差点Ave.de Parisを左に曲がると左手に観光案内所があります。



見えてきました〜


ひらけて見えてくるとワクワク度UP



中央格子門



朝陽に輝いて綺麗



ホントに歩いてるよう。。。





幻想的でした。。。



王の中庭




キンキラが眩しいです



大理石の中庭


いよいよ宮殿内へ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する