フランスの旅 2日目 Mont St-Michel①

おはよーと朝がやってきました。


昨日はホテルに着いたらバタンキュー・・・


頭痛は・・・おやっ?おやおや?終息の兆し
朝はまだ頭が重たいし、頭痛の種がある感じでしたけど、モンサンミッシェルに着く頃には種も消えていましたそれ以降は全く不調に襲われることなく、あっ、1日だけ朝にお腹の調子が・・・でしたけど、それも午後からは大丈夫でした


さて、いよいよモンサンへ出発です


france 
ホテル前の様子

france


朝6時25分頃ですが、パリの夜明けはまだまだのようです


france 
SNCF Gare Montparnasse


駅に到着〜TGVが並んでますね〜駅前の写真はまた後日に


france 
掲示板


voieの列にホームが表示されます。私たちが乗るのは「8705」なのでまだ出てません。昨日からほとんど何も食べてないのでお腹ペコペコです駅にあるカフェでパンとドリンクを買って急いで食べました気づいたら15分前


切符に刻印を必ずしないといけないのですが、レイルパスの人は座席指定券に刻印をします。あちこちに黄色い刻印機があるので慣れてない人はホーム以外でするのがいいでしょう何故ならホームでは後ろに人が並びスムーズに出来ないとかなり焦ります・・・経験者は語る・・・



座席指定券 これの裏に刻印します


SNCF(国鉄)の窓口や券売機で購入した場合、厚めの紙なんですが、代理店購入だとペラペラの紙で刻印機の反応が鈍い場合があります。表ではなく裏向きで差し込むと刻印されます。後ろに並んでる人に教えてもらいました


ネットで直接SNCFで購入した人はプリントに刻印は必要ないみたいです。

SNCF

france 
刻印機 このように入れます


刻印されました



ホームでは電光掲示板で現在地は何号車の所かと判るようになっているので確かめて乗った方がいいです。車内移動できない号車もあります


france 
レンヌ駅ホーム


ここからバスに乗り換えです皆向かうので出口はわかるでしょう


france 
Gare Rennes


france 
駅前


駅を出て右向きます


france 
この建物が見えます


france 
この出入口から建物を抜けます


france 
バス乗り場


バス乗り場は1番と2番があります。


france 
モンサンミッシェル行きバス


日本人観光客だらけでこの日は2台だったか3台だったかでの出発です
観光シーズンだとチケット持ってる人優先の時もあるので前日SNCFで買ったんですが、この日は関係なかったです・・・バスからも切符を買えます。
出発はかなり遅れました・・・


Keolis(モン・サン・ミッシェル行きバス)


いよいよですね〜楽しみ



(2015.4.9編集)

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング
テーマ: 海外旅行 | ジャンル: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する