フランスの旅 はじめに

結婚10周年ということでフランスへ行ってきました


ご存知の方もおられますが、現在病気治療中の身として行けるかどうか悩んだんですが、前向きに旅行を目指して治療に励めば完治も早くなるのでは?と勝手に思い決行することにしました。


1年前はユーロ高ということもあり、トルコにしようとガイドブックを買い、トルコ領事館から資料を取り寄せ、どういう行程で行こうかと思案していたのですが、リーマンショックが起こり、ユーロ安に


ヨーロッパに行けるやんということで最初スペインを考えていました。が、モネの睡蓮を観た時に5年前はオランジュリー美術館は改装中で入れなかったなぁ。。。リベンジしたいなぁ。。。ということでフランスに決定
モネを追う旅になりました


まず2月に飛行機の手配をしました。9月の旅行なのに気が早い?いえいえ直行便がいいので早割りで確保しないと座席確保ができなくなりますからねぇ
JALは金額が高いのでエールフランスにしました。コードシェアだし。
格安航空券と直接エアフラで購入するのと比べてみるとエアフラでの購入の方が若干安かったです。


AIRFRANCE


ただ、まだ燃料サーチャージがめっちゃ高い時期だったんですよ
座席確保のため、仕方ないです・・・


次にホテルの予約、いろんな予約サイトがあるので迷いますが、行程を考え、アクセスに便利な場所、
、予算など条件を絞り決めました。
一旦予約サイトでホテルを選び、そのホテルのHPを見てサイト経由と直接と金額を比べ安い方で予約しました。3連泊割引なんかもあるので要チェックです


BOOKING.COM


あとは念入りに下調べをして、わからないときは様々な掲示板で質問して回答頂き助かりました。
この場を借りてお礼申し上げます


4月の引越しで体調悪化した時はかなり気持ちが焦っていました。このまま良くならへんかったらどうないしょう・・・と。
もう気合ですね〜前向きに前向きに


8月に入ってフランス国鉄を利用するのでフランスレイルパスを購入。
購入できるサイトがいくつかあり、パスの金額、手数料も違うので比べるといいです。
パスの金額が安くても手数料が高くてトータルすると変わってきたりしますし、割引サービス期間中などもあるので要チェックです


TGVに乗るので座席指定券も購入しました。現地でも座席指定券は購入できるのですが、パス用座席数に限定があるので早めに購入しないと売り切れになってる可能性があります。もし、座席がなかったらまた乗車券と指定券を購入しないといけないんですよねぇ。日本での購入は割高ですが、仕方ないですねぇ。。。実際、満席でした。


欧州エキスプレス


いよいよフランスへ向けて出発です


行程
9月20日 関空→→CDG
  21日 モン・サン・ミッシェル
  22日 ヴェルサイユ宮殿、シャルトル
  23日 パリ観光
  24日 パリ観光
  25日 ジヴェルニー、ルーアン
  26日 CDG→
  27日 関空


関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する