FC2ブログ

生誕150年 横山大観展

18日、大阪北部にて地震が発生しました。
お亡くなりになられました方へ心よりご冥福をお祈りいたします。
被害に遭われました方々へ心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早く普通の生活に戻れますよう想っております。

地震の前日に行ってきました。

朝一に行きましたが、既に並んでおられたのですが、そんなに混雑することもなく観ることが出来ました。
チェックしなかったのがいけなかったのですが、前期と後期に分かれていて、観たかったのが後期でした(´;ω;`)ウゥゥ
後半は混むだろうと思って早めにしたのですが、、、
最近の美術展は前期後期と分けてずっこいなぁと思いますね、、、
チケット代お金かかるやん・・・

美術展の番組で下手と言われている絵もありますが、富士山の絵は素晴らしいですね~
私は好きです。

購入したポストカードです。

taikan
『白衣観音』 1908年

taikan
『霊峰飛鶴』 1953年

taikan
『紅葉』(左隻) 1931年

taikan
『紅葉』(右隻) 1931年

taikan
『天長地久』 1940年


生誕150年 横山大観展
京都国立近代美術館
前期:2018年6月8日~7月1日
後期:2018年7月3日~7月22日
9:30~17:00
前期の金土は20:00まで
後期の金土は21:00まで
月曜休館(7/16は開館、翌日休館)



18日の朝、私の地域は震度5強でした。
南海トラフの覚悟はしているので、とうとう来たか!と思ったら別の地震、、、
旦那は既に出社しているので一人だったのですが、怖いですね・・・
阪神淡路大震災を思い出しました。。。
被害は全くなく、軽い物が転がったくらいです。
危うくトースターが落っこちる手前でしたけど(;^ω^)

事前の兆候というのを感じていたんだと起こってから気づきました。
今後の参考になるかならないか分かりませんが、一応書いておきます。

①今年の2月にNHKの「ブラタモリ」で有馬編が放送されたのですが、タイムリーでは見てなくて、録画していました。
それを6月に入ってから見たのですが、内容に『有馬―高槻断層帯』の事がありました。
その時に初めてそのような断層があると知り、旦那と「ということは揺れることもあるってことやん!怖いな!気を付けなあかんな!」と言っていたんです。
まさかそんなすぐに揺れるとは・・・

②5月くらいから、やたらギーギー鳴く鳥が増えてかなりうるさかったのですが、ある日突然全くいなくなったんですよね。
変やな、他の鳥の声も聞こえへんなとか言ってたんです。
なんかあるんかな、地震かなとか言ってました。
18日地震があり、翌日ギーギー鳴く声が聞こえてきました。

③16日くらいから変な重い頭痛が気になっていました。
もともと頭痛持ちなので種類が違うのに変やと思っていました。
17日、美術館へ行くのに鎮痛剤を服用し、効いている間はどうもなかったのですが、効き目がなくなったらまた頭痛がしてきました。
いつもなら一度鎮痛剤を飲むとそのまま消えてくれるのにおかしいと感じていました。
滅多に頭痛がない旦那も頭痛を感じていました。
夜寝ている間に頭痛が強くなってきていて、18日の朝、地震が来て頭痛は治まりました。
19日も同じ時間くらいに震度3の揺れがあったのですが、その時も頭痛がしていたのですが、地震が来て頭痛が治まりました。

④17日の18時にBSNHKで「西郷どん」を観たのですが、ほんの一瞬画像が乱れました。
見逃しやすいくらい一瞬です。
ケーブルでの視聴だとわからないかもしれないです、うちはケーブルもありますが、アンテナの方で見てます。
雷雨の時なんかは乱れがちで見れないのでケーブルで見るのですが、その日は雨でもなかったですし、一瞬でしたからさほど気にしてませんでした。
ただ、あれ?雨?というのは気になったので覚えてました。
このテレビなどの乱れが前兆だと思います。
東日本大震災の時は一瞬どころではなく、砂嵐になったんです。
それもデッキの録画を見ている時でした。
砂嵐になるなんて驚いたのですが、翌日大震災と津波が発生しました。

このように、何かしらの前兆といいますか、メッセージといますか、虫の知らせみたいなのがあるように思います。
常日頃、注意深く観察することも大事かなと思っています。
活動期に入ったようなので今後も地震や火山の噴火やら天災があると思います。
皆が無事であるように想います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2018/06/25 (Mon)
    16:07
    こんにちは

    土佐けんです。お久しぶりです。
    やっとブログを再開することが出来ました。
    これから又、よろしくお願いします。
    素敵な画を見せていただけるのが楽しみです^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2018/06/25 (Mon)
    17:47
    土佐けんさん

    お久しぶりです~
    もう落ち着かれたのでしょうか。。。
    なかなか再開されないのでどうしたのかと思っておりました。
    こちらこそ、お二人のお写真拝見させてくださいね。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する