ハンガリーの名窯 特別展ヘレンド

大阪市立東洋陶磁美術館に行ってきました。
今回は一人でゆっくり鑑賞です。

日曜の午前11時頃でしたがかなり空いていて、マジマジと鑑賞することができましたよ~

ブダペスト国立工芸美術館、ヘレンド磁器美術館、ハンガリー国立博物館などが所蔵する約230点の作品が紹介されています。

日本と中国に魅了されたとあるんですが、ほとんど中国っていう感じがしました。
これが日本?っていうデザインもあって、混ざってる感がありますねぇ
近代のデザインの方が好きかもしれない。。。

では購入したポストカードです。

herendi
『バラトンフュレド風景図』コーヒーセット 1860年代

herendi
『皇帝文』コーヒーセット 1860年頃

herendi
『花卉文獅子飾り蓋八角壺』 1890年頃

herendi
『ブダ王宮用ディナーセット』 1898ー1899年

herendi
『ルネサンス風の衣装をつけたカーニバルの貴婦人』イムレ・シュランメル 1998年


美術館のサイトに観覧料割引クーポン(PDF)があるのでスマホにダウンロードまたは印刷して提示すると200円割引されます。

herendi
このような展示も 撮影可

herendi
素敵ですね~  


「ハンガリーの名窯 特別展ヘレンド」
大阪市立東洋陶磁美術館
2017年4月8日~7月30日
9:30~17:00(入館は16:30まで)
月曜休館(7/17は開館7/18休館)
関連記事

コメント

  • 2017/06/16 (Fri)
    21:02
    こんばんは

    助手はこう言う陶器が好きなので
    お友達とここの美術館に行ったことがあるようです^^
    とても良かった、と言っていますよ^^
    僕は行った事が無いんですけどね。
    ここの中は撮影OKなんでしょうか?

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2017/06/17 (Sat)
    14:47
    土佐けんさん

    助手さんは行かれたことがおありなんですね(^^)
    女性は好きな人が多いかもしれないですね~
    見てるだけでトキメキます(*^^*)
    写真は撮影出来ないですが、一部のみ撮影出来る場所があったりします。
    たぶん、SNSで宣伝してもらうのが狙いではと。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/06/17 (Sat)
    18:36
    こんばんは♪

    色々な美術展に行かれていますね。
    お好きなのですね!!

    ブタペストはいぜん、行ったことありますが、
    陶器展には、行ったことないです。
    コーヒーセットが華やかですね。
    で、撮影許可の展示品、華やかで、綺麗で、素敵ですね!!
    素敵な陶器を見ると、心も潤されますね♪

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2017/06/20 (Tue)
    22:37
    梅サクラさん

    許される限り色んな美術展には行きたいです~
    でも諦めてるのもあるんですよぉ(T_T)
    ハンガリーに行かれたことがあるなんて羨ましいです~
    街並みが素敵でしょうね❤
    陶器はご覧になってないのですね。
    地元ではそのような美術展はしないのかな?
    素敵なティーセットなど見るとワクワクします(*^^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する