バルセロナ・パリの旅 はじめに

昨年、友人とパリに行きたいね~という話になり、行く人~~~と聞いてみたところ、私を含め3人が行けるモード。
ただ、一人は仕事のシフトが出るまでわからない状態でその返事待ち。
行くつもりにしていたのは3月。
2か月前になっても返事がないので結局お流れに…
とそこへ今度は旦那が「GW5連休になった」というので、じゃあバルセロナに行く?と聞いてみたら「行く!」と。
てっきり5日間だと思っていたら平日2日を有給取って8日間で行くとな。
そんなんできるの?!とビックリ仰天\(◎o◎)/!
これを逃したらもう行けないかもって、まずは飛行機の手配。

私が使用するサイト「トラベルコちゃん」で飛行機の検索。
絶対日系か欧州系じゃないと嫌なのでちょっと割高ですが、一番安い価格で行けそうなのがエールフランス!
表示される旅行会社の金額と直接エアフラのサイトで購入する金額と比べても変わりないので直接エアフラで購入。
せっかくエアフラ利用するので周遊にしてパリで2日滞在することにしました。

8年前にも直接エアフラから購入しているんですが、KLM傘下になったせいか、システムも違いますね。
以前は座席指定に料金なんてかからなかったのに、現在は3~4列シート1席2,500円(税抜)くらいかかりますね!
2列シート席だと5,000円ですよ!
でも希望席確保のため仕方ないです…料金がかさむやないかぁ…あ、3列シートの通路・真ん中にしました。
1席空席で、二人で3列使えるのを目論んだのですが、、、残念!行きも帰りも満席でしたぁ
さすが、GWですね、テロなんて関係なかった…

さぁ、手配完了!Eチケットがメールで届きチェックしてみると、アレ?私と旦那の氏名(アルファベット)の並びが違う…
私:Yoshi Min、旦那:Has Yoshi
どっちが正しい???とエアフラのマイページを確認すると私の方が間違ってるぅぅぅ💦
やっちまったぜ(ノД`)・゜・。
すぐにコールセンターへ電話して訂正してもらいました。
手数料が発生…1件2,000円くらいだったかなぁ(´;ω;`)ウッ…

気を取り直して、次にホテルです。
同じく「トラベルコちゃん」で検索。
まずはバルセロナ。
自分の希望する条件で表示されたホテルを見て、いいなと思ったホテルを扱っているホテル予約サイトで、ギリギリまでキャンセル料がかからないプランで予約。
パリも同様に検索してバルセロナとは違う予約サイトで予約。
この時はまだ1月だったので暫くは下調べに夢中です。

2月後半、思いもかけない出来事が起こり、もしかしたら旅行は行けないかもと、、、
内容は詳しくは言えませんが、身内が入院手術することになり、、、
現在は退院してますが、後遺症が心配。。。

3月に入って、友人とパリに行こうと思っていた期間、パリ郊外のオルリー空港でテロ、帰りの便に乗るつもりだった日にエールフランスでスト(帰られへんやん!)、私に至ってはいつもの寝込みが、、、
行かなくて良かったという結末になってました…

そろそろ訪れたい施設のチケット手配をしなくてはと、参考にしたのが「バルセロナウォーカー」というサイト。
こちらに細やかにネットからのチケット購入方法が明記されていて助かりました。
他にもいろんな情報が網羅されており、とても役立ちます。
けっこう辛口意見などもあり笑けます。
自分で手配が難しい方はこのサイトで手配してもらえますよ。

チケット事前購入したのは、
バルセロナ:『グエル公園』『カタルーニャ音楽堂』『カサ・バトリョ』『サグラダ・ファミリア』『グエル邸』『カサ・ミラ』『コルドベス(フラメンコショー)』
パリ:『エッフェル塔』

『グエル邸』でクレジット決済の際、まさかのビジー状態に…めっちゃ焦りましたよぉ(;゚Д゚)
画面をコピーし、メールに貼付して問い合わせました。
もちろん英語もスペイン語も出来ませんから、Google翻訳で英語にして送信です。
時差があるので翌日にちゃんと返事が来ました!
予約できていないとのこと。
一応クレジット会社にも電話して決済になっていないか確認してから再度チケット購入しました。

『コルドベス』はクレジット決済後、画面に完了とか何も出ないので、これまた予約できたのかどうか不安、、、
またメールで問い合わせなあかんやん(+_+)
とGoogleで翻訳している間に『コルドベス』から日本語で予約完了のメールが来ました。

次にWi-Fiのレンタル手配。
いろんなところで借りれますが、その時の割り引き等で1番安いとこにしました。
結果、借りててよかったです。

スーツケースもレンタルです。
滅多に海外旅行なんてしないので家にあると邪魔になるんですよね。
それに型が古くなりますしねぇ。
レンタルだと古くても一年前のモデルとかです。
LとMを借ります。

4月に入り、円高になってきました!
1€ー¥116となっている日に梅田まで円をユーロに両替してきました。
手数料が入り120円でしたが、出発当日だと円安になっていて、手数料なしで120円くらいだったので手数料が入ると更に損しますね。
あと空港4階の外貨両替所は行列でした。
ゲート内にも両替所があるのでそちらの方が全然空いてます。

出発日が近づくにつれ私の調子がおかしくなってきました。
今までと違う頭痛が起こるように…
出発する前の週に頭が痛くて痛くて、これはおかしい…ヘルペス頭痛かもしれんと思い、頭痛外来のある病院へ。
するとやはりヘルペス頭痛でした。
来週末には出発しなあかんのに治るんやろかと不安になりました。
旦那がとても楽しみにしているのに、、、私のせいで行けなくなったら申し訳ない、、、
全ての手配も無駄になるし、、、
でも旦那は私が気にしないように普通に接してくれていました。
ほとんど諦めていたそうです。

なんとか薬が効いて、出発する二日前に頭痛が治まり、医師に旅行に行く話をして、頭痛予防に様々なお薬を処方してもらいました。
幸いそれらの薬を飲むことはなかったのですが…別の薬を飲むことに…これは後に書きます。

そんなこんなでなんとか無事に旅立ちます。

行程
4/29 関空✈CDG空港✈BCN空港 バルセロナ泊
4/30 バルセロナ泊
5/1  バルセロナ泊
5/2  バルセロナ泊
5/3  BCN空港✈CDG空港 パリ泊
5/4  パリ泊
5/5  CDG空港✈✈✈
5/6  ✈関空



関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 海外旅行 | ジャンル: 旅行

コメント

  • 2017/06/05 (Mon)
    20:34
    こんばんは

    海外旅行をご自分で全て手配なさるんですか!
    凄いですね~~~
    海外旅行はあまりしたことがないですが、
    もし行くとしたら、ツアーでないと僕達は行けません(^^;

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2017/06/06 (Tue)
    12:48
    No title

    おかえり(^^)/
    GWに行ってたんだね♪
    無事に出発できてよかった!
    続きも楽しみ(^o^)

    ボラ #- | URL | 編集
  • 2017/06/06 (Tue)
    16:05
    土佐けんさん

    私の体調のことがあるのでツアーだと他の方々に
    迷惑をかけることもあるかもしれませんので
    自由に行動できる個人旅行の方が何かといいのですよ。
    ドキドキもしますが、行ってしまえば何とかなるもんですよ(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/06/06 (Tue)
    16:07
    ボラさん

    はい~~~GWに行ってきましたよ~
    しがないサラリーマンは休める日が無いですから
    毎年カレンダー通りなのに今年は連休になったことが意外です!
    旅行できなかったらどうしようと焦りました💦

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/06/07 (Wed)
    21:27
    No title

    無事に行って戻ってこられて良かったですね。
    今はどこでテロがあるか分からないし、体調の事もおありなようですから、一番にそう思いました。
    バルセロナは新婚旅行に行った思い出の地です。
    今はグエル公園も有料なんですよね。
    パリも20数年前に行ったきり、今は近いのに全然行く予定がないので、旅行記を楽しみにしています。

    かみーれ #j3jfKb1k | URL | 編集
  • 2017/06/07 (Wed)
    22:59
    こんばんわ

    時間や機内食など、事細かく記載されているので
    臨場感が得られ、この後の記事も楽しみにしています

    寿庵 #- | URL | 編集
  • 2017/06/08 (Thu)
    15:41
    かみーれさん

    はい、危険な目に遭うこともなく帰国できて良かったです~
    バルセロナは新婚旅行の地なんですね!
    私の写真で懐かしく思って頂けると嬉しいですね~(*^-^*)
    グエル公園有料でも人いっぱいでした。
    パリは実はあまり楽しめてないのですよぉ(>_<)
    予定の半分も達成できませんでしたぁ
    それは記事に書きますね(^-^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/06/08 (Thu)
    15:42
    寿庵さん

    どなたか行かれる際の参考に少しでもなればなぁと思ってます~
    変更は多々あるでしょうけども(^-^;
    楽しみにしてくださって嬉しいです~♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する