マンホール14

暫くぶりのマンホールです。
まずは滋賀から

manhole
湖南市

ちょっと見えにくいですが、後ろが雨山文化運動公園、歴史民俗資料館、手前に市の花サツキのデザイン。

manhole
甲賀市

水口曳山祭りの車輪とサツキのデザイン。

次に奈良で

manhole
奈良市

このデザインは以前にも紹介していますが、カラーではなかったので。

manhole
葛城市

写真は2007年に當麻寺へ行った時に撮影していたようです。
この頃はまだマンホールの絵柄が地域により違うなんて知らずに撮影してますねぇ
知っていたら今頃ようさん集まってるのになぁ…

二上山と當麻寺の西塔と東塔、牡丹のデザイン。

次に大阪で

manhole
大阪市

市の花パンジーと市の木サクラのデザイン。

最後に福井で

manhole
若狭(旧三方町)

上が三方五湖、右が梅、下は梅丈岳、左が梨のデザイン。

今回は以上です~

blogramのブログランキング
関連記事

御菓子所 松河屋老舗

旦那が名古屋へ出張の際に買ってきてもらいました。
いつもの如く、私がネットで探してます~

matsukawaya
外観

文久2年(1862)創業の老舗の和菓子屋さんです。

matsukawaya
店内

何にするかはお任せで、 買ってきてくれたのが、

matsukawaya
百人一首 @160円(税抜)

旦那が選ぶのはやっぱり最中(^-^;
自分で挟んで食べるので皮はサクサクで美味しいです。
餡子もいい甘さ加減でした。

matsukawaya
栗道楽 @220円

羊羹の中に栗が隠れていました。
スプーンが付いていますがかなり小さいのでちと食べにくいかも。。。
羊羹らしい甘さがあり懐かしい感じがします。

御菓子所 松河屋老舗本店
愛知県名古屋市中区栄4-9-27
052-262-0201
9:00~18:00


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

嵯峨野豆菓司 峯嵐堂

阪急嵐山駅近くにあったので何か買って帰ることに。

horando
外観

豆菓子が多く何にしようか迷った結果、わらびもちにしました。
作っているところが見えるので美味しそうなんですよね~

horando
きなこ 432円(税込)

他には抹茶・竹炭・桜がありました。

horando
先にきなこをかけてから切った方がいいです

わらびもちが凄く柔らかいです~
きなこに砂糖は控えめです、私たちはもうちょっと甘くてもいいかなぁ

今度は豆菓子も食べてみたいです。

嵯峨野豆菓司 峯嵐堂本店
京都市西京区嵐山中尾下町57-2
075-864-7573


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

天龍寺の桜2017その2と周辺の桜

望郷の丘から桜を見下ろすことが出来ます。

tenryuji

上から見下ろすのもいいですね~

tenryuji
多宝殿

tenryuji
山が見えるのもいいですね~

tenryuji
曹源池

本当はこちらを先に観賞するんですよね。

tenryuji
ここからがよく見る構図ですね

tenryuji 

tenryuji
ご朱印

宝厳院に行く方向に歩いてみます。
宝厳院の入口の途中にあるお店の前に人だかりが 。

tenryuji
「g's Gallely」前の枝垂れ桜

tenryuji
「湯豆腐嵯峨野」の庭

tenryuji
全体的にこんな感じ

電線が邪魔なのが残念。

tenryuji

tenryuji

宝厳院も綺麗に桜が咲いてるようでしたが、寄らずに駅に向かいました。
またの機会に訪れたいですね~

(2017.4.9)




blogramのブログランキング
関連記事

京都 天龍寺の桜2017その1

昼食の次に向かいました。
何度か嵐山に来てますが、初めて寺院内に入ります。
いつ行くんやろ?といつも言ってたんですよね(~_~;)

今回は庭園のみ拝観することにしました。

ではいきなり庭園から。

tenryuji
大方丈横の枯山水

暦応2年(1339)吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔うために足利尊氏が夢窓国師を開山として創建しました。

tenryuji
ミツバツツジが沢山咲いてました

tenryuji

tenryuji

色んなお花が咲いていて、花園、楽園、天国にいる気分♪

tenryuji
見事な枝垂れが咲き誇っています

tenryuji

tenryuji

tenryuji

tenryuji
山吹は咲き始め

tenryuji
木瓜の花も満開 

tenryuji
トキワガマズミ

香りは…臭かった(+_+)

tenryuji

tenryuji
ヒカゲツツジ

tenryuji

tenryuji

紹介しきれないのでその2へ続きます。

(2017.4.9)

天龍寺
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
075-881-1235
8:30~17:30(10/21~3/20は~17:00)
庭園:500円


blogramのブログランキング
関連記事