神戸八社巡り(五宮神社~八宮神社)

では五宮から八宮を巡ります。

けっこうな坂道を登ります。

hasshameguri
立派な御神木が現れました

hasshameguri
境内は小さいです

出雲国能美郡天穂日神社より勧請されました。

hasshameguri
社殿

ご祭神は天穂日命(あめのほひのみこと)。

hasshameguri
ご朱印

ご朱印なんですが、社務所が留守の際は社殿に朱印が置かれてあり、ご自身で押印します。
ちゃんとしたご朱印が欲しい場合は少し離れた祇園神社に行かれますと五宮神社のご朱印も頂けるようです。
因みに今回は旦那が朱印を押し、家で自分で書いております…

五宮神社
兵庫県神戸市兵庫区五宮町22-10
078-361-3450(祇園神社)

次に七宮神社ですが、場所がちょっと離れているので先に六宮・八宮神社に行きます。

六宮神社は現在の楠寺の前に鎮座されていましたが、明治42年(1909)に小学校新設により八宮神社に合祀されました。

ご祭神は天津彦根命(あまつひこねのみこと)・応神天皇。


hasshameguri
六宮・八宮神社

八宮神社は旧県警庁舎の所に鎮座されていましたが、明治42年に旧神戸市役所を鎮座地に新築したため、現在の地に移転しました。

hasshameguri
社殿

ご祭神は熊野杼樟日命(くまのくすびのみこと)・素戔嗚尊。

hasshameguri hasshameguri
ご朱印

六宮神社のご朱印も一緒に頂けます。

「六宮神社・八宮神社」
兵庫県神戸市中央区楠町3-4-13
078-341-6920


hasshameguri
七宮神社

応保3年(1163)平清盛が福原遷都と共に、守護神として尊崇され、第107代正親町天皇の天正10年に勅額や御神宝を奉納されています。

hasshameguri
社殿

ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)・天児屋根命(あめのこやねのみこと)。

hasshameguri
ご朱印

「七宮神社」
兵庫県神戸市兵庫区七宮町2-3-21
078-671-3338

(2017.2.19)


関連記事
