ビスキュイ・ドゥ・モンボゾン

先日、阪急百貨店うめだ店で催されたフランスフェアにて購入したスイーツです。

どうしてこのスイーツを購入したかといいますと、マドモアゼルが3人いてまして、みんな可愛かったからです~♡

旦那に「オッサンか!」と言われましたけど(^-^;

biscuit
外箱

なかなか歴史あるスイーツでして、栞を頂いたのでそれから抜粋しますと、

ビスキュイ・ドゥ・モンボゾンの歴史
1789年フランス革命時、ヴェルサイユ宮殿・王ルイ16世の宮廷パティシエが小さな村Montbozonへ避難しました。
彼は《l'Hôtel de la Croix d'Or》(オテル・ドゥ・ラ・クロワ・ドール)というホテルで余生を過ごし、彼らのもてなしに大変感謝して、貴重なビスケットのレシピを与えましたとされています。
それが後に『王のデザート、デザートの王』となりました。

biscuit


6個入りが3袋入ってました。
なんとも素朴な感じです。
オレンジ系のフレーバーが香ります。
ちょっとパサっとしてますが、まぁ、普通に頂けます、私は。
旦那の口には合わなかったようで、「高麗人参の味がする」とか言って食べませんでした。
どこがぁ???って感じですが・・・
人によりけりのお味ということで(~_~;)

Biscuiterie Lanternier
40 Rue des Chenevières, 70230 Montbozon, France
03 81 53 29 28
月曜~金曜8:00~12:00/13:00~17:00
土曜9:00~12:00


関連記事
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

大阪 柴島浄水場の桜開花情報2017

年もぶらっと偵察に行ってきました。
毎年咲き具合が違います。
今年は全くと言っていいほどまだ咲いていません。
昨年の様子はこちら

kunijima
早めに咲く桜の木

ちょっと膨らんできたくらいでしょうか。

kunijima
通り抜け横の道を歩きます

通り抜けは明日からです。

kunijima
私の標本木

こちらもまだ全然でした。

大阪の開花予想は4月2日ですもんね。
その前後にはなりそうですねぇ

kunijima
屋台の準備はできてます

kunijima
周辺はまだ工事中

kunijima

駐車場・駐輪場はございませんので、公共交通機関をご利用くださいね。

(2017.3.28)

柴島浄水場桜並木通り抜け
大阪市東淀川区柴島1-8
06-6614-8866(案内専用テープ)
2017年3月29日~4月9日
9:00~21:00
無料



関連記事

福井 若狭まで日帰りバスツアー

Mちゃんと若狭までフグをメインに楽しんできました~

いつものように梅田から出発。

この季節、他のバス旅行ツアーも多いですね!
集合場所は人がいっぱいでした。

まずはトイレ休憩も兼ねて、

wakasa
梅の里会館

こちらで梅を使用した商品などがお土産として購入できます。

梅干しとらっきょうを買いましたが、どちらも美味しいです~

梅の里会館
福井県三方上中郡若狭町成出17-4-1
0770-46-1501
8:30~17:30
年末年始以外無休


次にすぐ近くの西田梅林へ。

wakasa
西田梅林

今年は遅れているそうで、まだほとんど咲いてなかったですねぇ
こちらの梅は梅農家さんの梅林で、観賞用とは違うので白梅のみで、花も小振りですね。
満開だったら圧巻だろうなぁ。。。
でも景色が素敵でした。
三方湖が見えています。

wakasa
前を先行くツアーの人達

次に三方五湖クルーズへ。

wakasa
三方五湖はラムサール条約になってるんですね

wakasa
さあ出発

wakasa
水月湖をクルーズ

約25分のクルーズ。
最初は甲板に出て撮影していたのですが、寒いのに我慢できず、船内へ。

wakasa
船内

wakasa
この船に乗船

若狭町観光船レイククルーズ

次にお待ちかねフグを食べま~す♪ 
千鳥苑さんの2階でお食事です。

wakasa
フグづくし10品

「フグ昆布締め」「フグ鉄皮」「フグ煮凝り」「フグ唐揚げ」「フグ一夜干し」「フグてっさ」「てっちり鍋」「フグせいろ蒸し」「フグ茶碗蒸し」「フグ入りお吸い物」

一番美味しかったのは「フグせいろ蒸し」だったな~
フグの身が弾力あり思っていたよりしっかりと量があったのでお腹いっぱいになりました。

1階にお土産が売られているので物色し、まだ時間があったので、

wakasa
海に出てみることに

wakasa
うみ~♪ (((o(*゚▽゚*)o)))

若狭湾の坂尻海水浴場になります。

wakasa
 
この辺りは美浜原発がある地域。。。
写真のずーっと先にあるのかな。。。
この日は3月11日。。。
忘れるはずがない日です。
こうして平穏に過ごせていることに感謝しないといけませんね。。。

若狭海遊バザール千鳥苑
福井県三方郡美浜町坂尻43
0770-38-1011
9:00~17:00
12/31・1/1は休館


次に向かったのが、

wakasa
日本海さかな街

ここで蟹やらホッケやら色々購入できますが、私たちは何も買わず、トイレだけお借りしましたぁ
自家用車で保冷ボックスがあれば買いたいものありましたけど・・・

海鮮丼とかも美味しそうでした!

日本海さかな街
福井県敦賀市若葉町1-1531
0770-24-3800
10:00~18:00(店により8:30~)
休館日はHPでご確認ください


wakasa
沢山の観光バス!

この後、写真は無いですが、滋賀の西友(にしとも)さんでトイレ休憩及びお買い物して大阪へ。
因みに西友さんは佃煮屋さんです。

西友本店

wakasa
道中バスの中から撮影

まだ山中は雪がありました!

wakasa
琵琶湖

白髭神社の鳥居が神秘的ですね~

湖西の方は来ることが無かったので新鮮でした(*^-^*)

いいお天気で楽しい一日を過ごすことができ、Mちゃんに感謝です。

(2017.3.11)





兵庫 尼崎市農業公園の梅2017

3月最初の日曜、散歩がてら農業公園に行ってみました。
何度も訪れている公園ですが、梅の時季は初めて。
梅林もあったのでどんな感じでしょうか~

nogyokoen
なかなかいい感じで咲いてます

人も少なく、ゆったりと観賞・撮影できますね~

nogyokoen
メジロちゃんも沢山いました

nogyokoen
いい香りです

nogyokoen
ご近所の方でしょうか

お花見を楽しんでおられましたね~

nogyokoen
けっこう広々としてますよ

nogyokoen
猪名川の河川敷にも出れます

nogyokoen

nogyokoen

nogyokoen

nogyokoen
紅梅が満開

nogyokoen
のんびりした空気感がいいですね~

nogyokoen
山茶花も咲いてます

ベンチでおにぎりとデザートを食べてほっこりしました。

(2017.3.5)

尼崎市農業公園
兵庫県尼崎市田能5-12-1
無料



関連記事

大阪 住吉大社横綱土俵入り2017

前々から一度は観ておきたかった横綱土俵入り、春場所を前に住吉大社にて行われます。
3月の第一土曜に開催されています。
今年は4横綱の土俵入りとあり、沢山の人が集まりました。

第一本宮前にて行われるのですが、土俵入りが始まるのは13時、私たちが着いたのは12時頃、既に沢山の方が待っておられます。

yokozunadohyoiri
第一本宮前

後方なので人の隙間からしか見えません(+_+)
撮影はカメラを持ち上げています。
1時間の立ちっぱなしは腰と膝にきますねぇ…

yokozunadohyoiri
報道の方々がスタンバイ

やっと始まります。

yokozunadohyoiri
4横綱が来られました!

先頭から白鵬・鶴竜・日馬富士・稀勢の里。

yokozunadohyoiri
後姿もそれぞれですね

yokozunadohyoiri
右の御神木に綱を回しました

この様子は全く見えてません…

この後控室に戻り、廻し姿で再び登場です。
ここから私より背が高い旦那に撮影をお願いしました。
私ではむり~~~
まずは、、、

yokozunadohyoiri
白鵬

yokozunadohyoiri

次に

yokozunadohyoiri
鶴竜

yokozunadohyoiri

次が

yokozunadohyoiri
日馬富士

yokozunadohyoiri
足がよく上がってますね

さていよいよ

yokozunadohyoiri
稀勢の里

土俵入りは動画を見て頂ければと思います。
頭が切れてたりしますがご了承を。


yokozunadohyoiri
土俵の砂

土俵入りが終わってから砂を持って帰る方もおられましたよ。

yokozunadohyoiri
綱を巻かれた御神木

yokozunadohyoiri
太鼓橋の上から

春場所が始まりましたね~
チケットがすぐに完売とか。
私も一度は観に行きたいなぁ~

(2017.3.4)

関連記事