京菓匠 笹屋伊織

京都ネタが残っていました。

祇園を楽しんだあと、電車に乗る前に髙島屋で和菓子を買って帰ることに。

何を買おうかなぁとウロウロ・・・

旦那が最中が食べたいというので目についたお店で買ってみることに。

「笹屋伊織」さんは享保元年(1716)創業の老舗です。
本店は七条にありますよ。

sasayaiori
お手作り最中 150円(税抜)

手作りということで自分で餡を最中に挟みます。
皮がサックサクで美味しい~

sasayaiori
千客万来 100円

旦那が選択。
しっとりと美味しいそうですよ~

sasayaiori
さつまいも 130円

さつま芋餡で表面にはニッキが振られいて美味しいです。
現在は140円になっているようです。

京菓匠 笹屋伊織 京都髙島屋」
京都市下京区四条通河原町西入真町52
10:00~20:00




今年の更新はこれが最後となります。
ご訪問・コメント等ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

日本料理 花筐でディナー

11月某日、Mちゃんから行かないからとお食事券を頂き、旦那とご馳走になってきました。
いつもいつも本当に感謝です~

一度目はMちゃんとランチで会席を頂いたのですが、今回は鉄板焼きにしました。

hanagatami
ホテル5階フロアにて

すっかりクリスマス仕様になっていました。

hanagatami

hanagatami
花筐のエントランス

hanagatami
待合の席からの景色

hanagatami
カウンター席のみです

hanagatami

左上はエプロンの留め具がリッツのマークのライオンになってます。
右上は材料を見せてくださいました。

下二つは「高千穂発酵バターで焼く海鮮盛り合わせ、2種類の付け合わせ焼き野菜、ズワイガニの餡かけ、酢橘の香り」だと思います。
どちらもとても美味しかったです!
あぁ~また食べたいなぁ。。。

hanagatami
今回注文したドリンク

左は乾杯したシャンパン、右上は私が注文したスパークリンググリーンティー、  旦那が注文したワイン。

シェフとお話しながら頂くのも楽しいですね~
お若い方でしたが話しやすかったです。

hanagatami

左上はお肉や焼き野菜に付けて頂くぽん酢、本山葵、湯浅醤油、竹炭塩、珊瑚塩。

右上はサラダで、花筐ドレッシングか林檎ドレッシングかを選びます。
林檎ドレッシングはちょっと酸っぱかったです。

お肉は黒毛和牛サーロインかフィレかを選択します。
私はフィレで旦那がサーロインにしましたが、半分ずつにしてくれました。
写真はフィレです。サーロイン撮るの忘れました💦
美味しいに決まってますよね~

右下は鳥取県産日南コシヒカリ、赤出汁、香の物。
香の物も美味しかった~

デザートは別室で頂きます。

hanagatami
別室

テーブル席です。

hanagatami
日本酒が並んでますね

PicMonkey Collage4
デザートのメロン・柿・キウイと紅茶とコーヒー

とても美味しく頂きました。
Mちゃん有難う~♡

日本料理 花筐
大阪市北区梅田2-5-25 リッツ・カールトン大阪5階
06-6343-7020(レストラン予約)
ランチ11:30~14:30
ディナー17:30~21:30



食後、JR大阪駅の時の広場に行ってみました。

umeda
毎年恒例になりましたね~

umeda
プレゼントの真ん中はハート♥

umeda
こちらもハート?(*´艸`*)

umeda
夜でも人多し
関連記事

メリークリスマス!



christmas


素敵なクリスマスを
関連記事
テーマ: お知らせ | ジャンル: ブログ

京都 祇園北側をぶらぶら

夢二カフェを出て祇園へと向かいます。

gion
三年坂

沢山の観光客ですね~

ずーっと東大路通を歩き、信号を渡って四条通で左に曲がり、花見小路通りを右に向かって、末吉町通を左に、そしてやげんぼりを歩くと、

gion
やげんぼり

雰囲気ある通りです。

gion
花も飾られ

gion
巽橋

テレビでよく見る場所ですね~
実は初めて来ます。

gion
白川 西側

gion
撮影されていました

ずっと撮影されているので思う場所からは撮影できませんしたぁ
桜の季節はもっと人が多いのでしょうねぇ

gion

gion
何だろう?と思っているのでしょうか

gion
紅葉もチラホラ

gion
白川南通

この道を歩きます。

gion
まだ芙蓉が

gion
いい雰囲気

入ってみたいお店もありました。

gion
白川大和橋から

gion
カワイイ郵便局がありました

ちょっとイラストちっくにしてみました。

この日はとても寒くて、途中で手袋を買いました(^-^;

(2016.11.6)




関連記事

夢二カフェ 五龍閣でランチ

11月上旬のネタになります。

清水三年坂美術館の後にランチに向かいました。
以前から入ってみたかったお店です。

大正12年(1923)に竣工された登録有形文化財になっています。

yumeji
入口

yumeji
靴を脱いで上がります

yumeji
階段も素敵ですね~

yumeji
カフェの入口

yumeji
店内

夢二の絵が沢山飾られていました。

yumeji
喫煙席にはステンドグラスも

yumeji
京野菜ハンバーグ 1440円(税込)

スープ・豆腐サラダ付きです。

yumeji
京のホットサンド820円とドリンク

ホットサンドには豆腐サラダ付きです。
中に生麩やしば漬けが入っていて和のサンドでした。

ドリンクはハンバーグはプラス100円、ホットサンドはプラス200円でセットで飲めます。

ランチメニューが少な目なのと、お値段お高めだからか、空いてました。
お店を出るころにご年配のご婦人方がゾロゾロと入られましたけど。

ちょっと休憩目的だとゆったりとリラックスできそうですよ~

外に出て外観をちょっと撮影。

yumeji
外観

二階に上がる階段があるので上ってみます。

yumeji
二階から

下には噴水もあります。

素敵な洋館でした~

夢二カフェ 五龍閣
京都市東山区清水2-239(清水寺門前)
075-541-7111
11:00~17:00
不定休


関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ