時代祭2016その2

次に現れたのが、

jidaimatsuri
豊公参朝列

jidaimatsuri
安土・桃山時代 織田公上洛列 羽柴秀吉

jidaimatsuri
滝川一益

下に何か写ってますね…お馬さんの💩
後ほどお掃除に来られましたよ(^-^;

jidaimatsuri
室町時代 室町洛中風俗列

jidaimatsuri
吉野時代 楠公上洛列

jidaimatsuri
 鎌倉時代 中世婦人列 大原女

jidaimatsuri
桂女

jidaimatsuri
淀君

jidaimatsuri
藤原為家の室 

jidaimatsuri
城南やぶさめ列

jidaimatsuri
     
jidaimatsuri
平安時代婦人列 巴御前

jidaimatsuri
清少納言と紫式部

jidaimatsuri
百済王明信

jidaimatsuri
神幸列

音がある列は動画撮影しました。
ブレてますがよろしかったらご覧くださいね。



(2016.10.22)
  


blogramのブログランキング
関連記事

京都 時代祭2016その1

初めて時代祭を鑑賞してきました。
どこで観ようかと模索した結果、京都市役所近くの河原町通で観ることに。

jidaimatsuri
まだ始まる前

見えている建物が京都市役所。
午後12時35分頃、もっと人が多いのかと思ったのですが、全然でした。
ここを通過するのが13時20分頃、まだまだ時間がありますねぇ

待っている間に気づけば沿道に人が増えていました。
とはいっても御所や平安神宮と比べたら多い内に入らないかも。

jidaimatsuri
いよいよ始まりましたよ

jidaimatsuri

jidaimatsuri

jidaimatsuri
明治維新時代 維新勤王隊

jidaimatsuri
維新勤王隊

jidaimatsuri
維新志士列 坂本龍馬

他には西郷吉之助、中岡慎太郎もいましたよ。

jidaimatsuri
近衛忠凞

jidaimatsuri

jidaimatsuri
徳川城使上洛列

jidaimatsuri
江戸時代婦人列 和宮

jidaimatsuri

やはり女性の方が華やかですね。

jidaimatsuri

jidaimatsuri
吉野太夫

jidaimatsuri

紹介しきれないのでその2へ。

(2016.10.22)



blogramのブログランキング
関連記事

大阪 南海電鉄がキティちゃんとコラボ、住吉大社もね

年に一度のお参りをまだ済ませていなかったので母と待ち合わせ住吉大社へ行ってきました。

南海本線住吉大社駅のホームから改札へ向かう地面にビックリ!\(◎o◎)/!

キティちゃんが!

sumiyoshitaisya
カワイイ♡

sumiyoshitaisya

sumiyoshitaisya

そして、改札を出ても

sumiyoshitaisya

キティちゃんが沢山です♡

東出口を出て住吉大社へ。

sumiyoshitaisya
太鼓橋(反橋)は渡りません

いつものことながら、母が一緒ですのでね。

昨年と違って驚いたのが、欧米人の観光客が増えてる!
てか、日本人より外国人の方が多い!
今は観光バスで来るんですね!

太鼓橋に向かって左折すると、

sumiyoshitaisya
大きなキティちゃんの絵馬が!

絵馬は11月15日まで展示されてますよ~

sumiyoshitaisya

sumiyoshitaisya
角鳥居

sumiyoshitaisya
侍者社(おもとしゃ)

他には種貸社、楠珺社にもパネルがあるそうですよ。
この時は知らなかったので行ってませ~ん。

sumiyoshitaisya
駅へ戻る時にいたチン電

チン電もキティちゃんとコラボバージョンがあるようですよ~
この日は出会わなくて残念!

ラッピング車は来年2月15日まで走ってるそうです。

来た時は気づかなかったんですが、

sumiyoshitaisya
階段にも!

キティら―の方は是非お越しくださいませ~

(2016.10.20)

HELLO KITTY LOVES すみよし(南海電鉄)

住吉大社
大阪市住吉区住吉2-9-89
06-6672-0753


blogramのブログランキング
関連記事

大阪 露天神社(お初天神)

とうとうネタ切れになってしまいましたので古ーいですが2007年9月に訪れた時のものです…
太融寺の続きとなります。

tsuyunotenjinja
お初天神通り商店街からの入口

tsuyunotenjinja
その商店街

最近はこの辺りにも全く行ってないですねぇ
お店とか変わったのかな。。。

tsuyunotenjinja
社殿 

上古、大阪湾に浮かぶ小島の一つであった現在の地に、「住吉須牟地曽根ノ神」を祀り御鎮座されたと伝えられているそうです。
「難波八十島祭」旧跡の一社。
「難波八十島祭」が嘉祥3年(850)にまで遡ることができ、6世紀の頃には形が整っていたとされることから当社の起源もその頃と推察できるそうです。

昌泰4年(901)菅原道真公が筑紫へ左遷配流される途中、福島に船泊された折、船頭茂太夫の案内で太融寺へ御参詣の道すがら、「露と散る涙に袖は朽ちにけり 都のことを思い出ずれば」と詠まぜられました。
この故事にちなみ露天神社(つゆノてんじんじゃ)と称すると伝えられています。

ご祭神は少彦名大神、豊受姫大神、大己貴大神、天照皇大神、菅原道真公。

標柱には大神が医学・薬学・除災のご神徳を持たれ、人々はみなその恩頼を受けているという意味の言葉が刻まれています。

tsuyunotenjinja
道真公となれば牛さんも

tsuyunotenjinja

tsuyunotenjinja
お初と徳兵衛像

ご存知、曽根崎心中ですね。
物語は神社のHPに載っていますので読んでみてくださいね~
悲しい物語です(´;ω;`)ウッ…

tsuyunotenjinja
ご朱印

(2007.9.16)

露天神社
大阪市北区曽根崎2-5-4
06-6311-0895



blogramのブログランキング
関連記事

炭火焼グリルカキヤス

梅田へ行った際に大丸梅田店の14階にある柿安のお店でランチをしました。
もう何度か来てるのですが、記事にするのは初めてです。

お目当てのメニューがあったのですが無くなってる…
確か炭火焼き重だったと思うのですが、タレが美味しくて好きだったんですよぉ
残念!
( ノД`)

変わりに注文したのが、

kakiyasu
黒毛和牛ローストビーフ丼 2800円(税込)

さすが、黒毛和牛だけあってお肉が柔らかいです~♡
もうちょっとタレが欲しかったかなぁ
でも美味しいですけどね~

kakiyasu
チキンピアット 1650円

旦那の方が可愛らしい方を注文してますね(^-^;
私が残すだろうとういことを想定しての注文です。

どちらもスープ・デザート・サラダバーが付いています。
どちらもスープやお味噌汁が付いているのでバーでスープを摂りすぎるとお腹ちゃぽんちゃぽんになりますよ。

炭火焼グリルカキヤス 大丸梅田店」
大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田14階
06-6456-3166
11:00~23:00(LO22:15)




その後、阪急うめだ本店9階へ行くと着物のイベントが開催されていて、その一角に美味しそうなコーヒーが飲めるブースがあったので飲んでみることに。

hankyu
artless craft tea & coffee

東京の原宿にお店があるようで、期間限定で出店されていました。
さすが、東京って雰囲気があってオサレ♡

hankyu
カチグア種のコーヒーにしました

a:500円とb:700円がありbにしました。
aは酸味があるとかで、bはコクがあるとかだったかな。
1杯700円という高級なコーヒーですが…
蓋取っての撮影を忘れていました💦
ブラックですが、飲みやすくて美味しかったです。

artless craft tea & coffee
東京都渋谷区神宮前3-21-16
11:00~20:00
火曜定休


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ