MUSEUM CAFE

とんぼ玉ミュージアムを出て、ランチはどこでしようかと南に向かって歩いていると神戸らんぷミュージアムの建物があり、カフェがあるのでそこでランチにしました。

museumcafe
店内

ミュージアムは休館中なのですが、カフェとショップはオープンしています。
休館中のせいか、お昼時ですがかなり空いていました。

museumcafe
欧風ビーフカレー 880円(税込)

museumcafe
ハヤシライスサラダ付き 780円

酸味とコクがなかなか美味しかったですよ~

museumcafe
サラダ

ちょっと食べてから撮影💦

人が多いのが苦手な方や、手っ取り早く食べたい方にお勧めのお店ですね~

「ミュージアムカフェ」
兵庫県神戸市中央区京町80 クリエイト神戸2階
078-391-8557
10:00~17:00(ランチ11:30~14:00)
月曜・祝日定休(振休の場合翌日)



blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ

松方コレクション展 ~松方幸次郎 夢の軌跡~

神戸市立博物館まで行ってきました。

朝10時半頃に到着しましたが、わりと空いていて観やすかったです。

松方コレクション101点、松方以外のフランス絵画18点、歌麿・北斎などの浮世絵19点、関係資料20点を加えた約160点が展示されています。
*展示替えが5期に分かれていて、現在は第1期(9/17~10/10)の展示です。

知らない画家の作品も多数あり、新鮮でした。
絵の横の解説の文字が小さくて読みにくいのが残念でしたねぇ
段々と疲れてきて、後半は読まずに絵だけ観てました。

購入したポストカードです。

matsukata
シャルル・ドービニー 「果樹の花」

matsukata
クロード・モネ 「ヴェトゥイユ」 1902年

matsukata
ポール・ゴーギャン 「水飼い場」 1886年

matsukata
アンリ=ジャン=ギヨーム・マルタン 「ヴェネツィア大運河」 1910年

matsukata
アンリ・トゥールーズ=ロートレック 「庭に座る女 ジェスティーヌ・デュール」 1891年


松方コレクション展~松方幸次郎 夢の軌跡~
神戸市立博物館
2016年9月17日~11月27日
9:30~17:30(土曜~19:00)
入館は閉館30分前まで
月曜・10/11休館(10/10開館)


この後、すぐ近くの「KOBEとんぼ玉ミュージアム」に行きました。
初めて訪れます。
チラシの写真のガラス細工がとても綺麗で観たくなったんですね~

matsukata
チラシ

他にも素敵なガラス細工の作品が沢山展示されていて、とても綺麗でした。
どうやって作るんだろうと不思議な球体もあったりで、ずーっと眺めていても飽きないです!

とんぼ玉制作体験もできますよ~
私たちはしませんでしたが。

「ガラス細工の世界2016」
KOBEとんぼ玉ミュージアム
2016年7月9日~10月3日
10:00~19:00
400円
年末年始休館

blogramのブログランキング
関連記事

フランス料理 La Baie

9月初旬、いつものごとく、お食事券を利用しましてMちゃんとランチしてきました。
場所はこれまたいつものごとく、ザ・リッツ・カールトン大阪です。

labaie
正面入口

ドアボーイがおられ、タクシー乗降口にもなってます。

labaie
店内

写真では空いていますが、段々と席が埋まっていきますよ。

メニューはわかりませんので~💦

labaie

ドリンクはスパークリングの葡萄ジュースです。
お店の方のお勧めです。
右上はアミューズ・グールでしょうか、シェフからのサービスで、お魚が使用されたもので、とても深みある味で美味しいです。
右下は前菜。

labaie

左は素敵なケースに入ってきたパンですが、めっちゃ美味しい!
1階でパンが売られているのですが、そこのパンでしょうか。。。
バターも海藻が入っているのや、ハーブが別で用意されています。
右は魚料理。

labaie

左上は肉料理。
左下はデセール。
右はプティ・フールとドリンクはホットレモンティーにしました。

さすがです、かなり美味しいですね~
特別な日にディナーでも利用してみたいもんですね~
ドレスコードはエレガンスですが…
ランチはスマートカジュアルですよ~

Mちゃんご馳走様でした~♡

フランス料理 ラ・ベ
大阪市北区梅田2-5-25 ザ・リッツ・カールトン大阪5階
06-6343-7020(レストラン予約)
ランチ11:30~14:30
ディナー17:30~21:30



blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ

一心堂のフルーツ大福

お盆のお墓参りのあと、妹が行きたい店があるということで行くことに。
小さなお店にお客さんが多かったです。
人気のお店のようです。

ここはフルーツ大福が人気のようで、妹のお勧めはスイカ大福(260円税別)でした。
スイカ?!って驚いたのですが、食べてビックリ!
まるごとスイカで美味しかったです~
他には白桃大福(320円)、梨大福(260円)、練乳いちご大福(300円)を購入。
梨大福だけ何故か大福餅がやたらベタベタとしていて、ちょっと食べにくかったですねぇ

写真なんですが、撮るの忘れてパクついてしまいましたぁ

ということで、旦那が後日買いに行ってくれました♪

isshindo
外観

isshindo
パイナップル大福 

isshindo
柿大福

他にはぶどう大福もありました。

フルーツと大福ってけっこうなんでも合うんですね~
美味しかったのでまたお墓参り時には寄りたいと思います。

一番気に入ったのは妹お勧めのスイカでした。

阪急うめだ本店・通販でも購入できますよ。

一心堂
大阪府堺市東区日置荘原寺町19-7
072-285-6798
9:00~19:00
水曜定休


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

料理旅館 貴船 仲よし 川床でランチ

8月、結婚17周年記念は京都の貴船で川床を楽しんできました。
数ある川床の中でこちらを選んだのですが、、、

お盆ということもあり、叡電も混んでいました。
貴船口駅から送迎をお願いしていたんですが、大変な渋滞で送迎が無理だということで、駅から京都バスで行き、貴船停留所から歩きました。
バス停までは全く混んでいないのですが、その先がえらいことになってました…

道が細いので対向車同志が動けなくなっていました。
それに歩く人も多く、停まってる車の間を通り抜けるのも、こちらも行き交う人同士で渋滞…
お盆は車は遠慮してほしいなぁと思いました…

バス停から店までけっこう歩きますよ。
貴船神社も通り過ぎます。

nakayoshi
外観

やっと到着。

女将さんらしき人が対応されたんですが…
態度がなっていない…お客に対してのもの言いではありません。
忙しいからかもしれませんが、失礼だと思いました。
旦那も良く思っていなかったです。
ちょっと待たされ、

nakayoshi
川床入口

nakayoshi
座席

満席でした。


nakayoshi
反対側

涼しい。。。
天然クーラーって本当ですね!
暑くもなく寒くもなく、とても快適な気温です。
ただ、虫が多いので虫除けスプレーは必須ですよ。
めっちゃ大きなオニヤンマが飛んでいました。

nakayoshi

この店を選んだ理由は、どの席も川に近いというので選びました。
川の水を触ってみるとめちゃくちゃ冷たいです!
子供さんたちは足を浸けて楽しんでました。

お料理は竹コースにしました。

nakayoshi
左:先付・八寸 右:向付

nakayoshi
焼物 鮎の石庭盛り

こちらは別料金です。
予約時にお願いしていまして、旦那には内緒で驚かせようと思っていました。
ところが、席を案内されて注文を聞かれたんですね…
予約してるのに…これはおかしい…と思い、、、石庭盛りのことも知らないようでした…
なんじゃそれ、予約する意味ないやん、その時にバレちゃいましたよ
(*`へ´*)

持ってこられたのがあの女将さんで、話しかけるのが旦那にだけなんですよ、支払うのは旦那やからでしょうね、ホンマに失礼な人です。

若いバイト(たぶん)の子たちの方がちゃんと接客してましたよ。

nakayoshi

左上は先ほどの鮎、右上は炊合せ、左下は蒸し物、右下は天ぷら。

nakayoshi
左:ご飯、香の物 右:水物

とまあ、いろいろ思う部分はありましたが、川床の雰囲気は楽しめたので良しとします。
また機会があれば別の店にしてみようと思います。

川床は9月末まで楽しめますよ。

食べ終わるのに混んでいたせいでしょう3時間くらいかかりました。
貴船神社にお参りするつもりでしたが、見上げると拝殿前に行列ができていたのと体調が変になってきたのでこれで帰宅しました。

帰ってから具合悪くなり寝込んでしまいましたぁ

料理旅館 貴船 仲よし
京都市左京区鞍馬貴船町71
075-741-2000
11:00~21:00
12月31日定休


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ