Le bac à sableでブランチ

ダリ展を観た後は京阪三条駅まで歩いて行くことに。

朝食を食べていないのでお腹が空きまして、、、歩きながらカフェでもないかという感じです。
11時頃なのでお昼にはまだ早いし・・・
葵祭の時と同じ状態です。
今回は何の祭?(^ー^* )フフ♪

途中で可愛らしいお店を発見!
以前に通った時は無かったぞ!

lebacasable
外観

イートインできるパン屋さんです。
中には美味しそうなパンが並んでいました。
私たちは朝食メニューを頂きます。

lebacasable
店内 

lebacasable

lebacasable
Aセット500円とBセット500円

Aセットはパン・バター・自家製ジャム・有機栽培コーヒー・フレッシュジュース。
Bセットはクロワッサン・有機栽培コーヒー・フレッシュジュースです。
フレッシュジュースはバナナジュースでした。

どれも美味しかったです~
コーヒーのミルクはプラス50円です。
他にもサラダなど追加注文できます。

フランス人のお店なのか、フランス語が聞こえてきます。
フランスに行けない分、こちらで気分を味わいました(笑)

お客さんも外国人の方が多いように思いましたね~

今度は他のパンを購入したいと思います。

「ルバカサブル」
京都市東山区西海子町51 メゾンドアリス1階
075-746-3080
7:00~19:00
無休


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: パン | ジャンル: グルメ

ダリ展

京都市美術館まで行ってきました。

ダリといえば変わった絵ですよね~

油彩作品のほか、ドローイング、オブジェ、ジュエリー、書籍、彫刻などが展示されています。
10年ぶりに日本での開催です。

初期はまともな絵を描いていたけど途中から試行錯誤して色々試している感じがありますね。
あの有名な時計の絵がなかったのが残念です。

dali
撮影できる場所もあります

では購入したポストカードです。

dali
「子ども、女への壮大な記念碑」 1929年

dali
「速度の感覚」 1931年

dali
「見えない人物たちのいるシュルレアリスム的構成」 1936年

dali
「ウラニウムと原子による憂鬱な牧歌」 1945年

dali
「ラファエロの聖母の最高速度」 1954年

聖母の顔が隠れているのが分かりますか?

ダリらしい絵のポストカードを購入してみました。
こういう絵もなかなか面白いですね~

巡回
東京展・・・国立新美術館2016年9月14日~12月12日

ダリ展
京都市美術館
2016年7月1日~9月4日
9:00~17:00(入館は閉館30分前まで)
月曜休館
blogramのブログランキング
関連記事

東京の旅2日目 隅田川ラインでクルーズ

もう二日目、1泊は早いですねぇ
朝食はホテルのダイニングカフェで頂くことにしました。

sumidagawa
カメリア

ブッフェとなっています。

sumidagawa


日差しが暑かったです💦

チェックアウトをして東京スカイツリーまで向かいます。

東京メトロ日比谷線神谷町駅から六本木駅、都営大江戸線に乗り換え大門駅まで行き、東京モノレール浜松町駅のコインロッカーに荷物を預けます。

隅田川ラインで浅草まで行くことにしました。
浜松町駅から日の出桟橋まで歩きます。
途中まではアーケードみたいに屋根があるので分かりやすい道のりでしたよ。

sumidagawa 
クルーズの乗り場

sumidagawa
券売機で購入します

sumidagawa
この船じゃないですよ

sumidagawa
この船でもないですよ

レインボーブリッジが見えますね~

乗船時間になったので乗り込みます。

sumidagawa
船内

朝一の便だからか乗客は少なく、フランス人ツアー客と一緒でした。
片道40分のクルーズです。

sumidagawa
モノレールと東京タワー

sumidagawa
レインボーブリッジから離れます

sumidagawa
東京海洋大学 汐路丸 とありました

sumidagawa
勝鬨橋(かちどきばし)

なんかこの橋は撮っとかな!と思って撮りました。
歌に出てくるんでしたっけ?

sumidagawa
気持ちが良いですね~

sumidagawa
屋形船があります

sumidagawa
見覚えある💩ちゃん

浅草に近づくにつれ川の臭いが・・・

sumidagawa
道灌(どうかん)に乗りました

浅草に着いてみると、修学旅行生が沢山待っていました。
フランス人の人達に手を振ってました(^.^)

sumidagawa
ツアーの人達

話しかける勇気が欲しい。。。 
ボンジュール!と言ってもその後が続かない・・・(´・_・`)

東京スカイツリーに向かいます。

(2016.6.4)

隅田川ライン 日の出桟橋」
東京都港区海岸2-7-104
日の出桟橋⇒浅草
780円 40分



blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: 関東地方 | ジャンル: 地域情報

ルミナス神戸2でディナークルーズ

今年の3月に行ってきました。
記事にするのが遅いですが・・・

Mちゃんが余分にギフトチェックを貰ったからと譲ってくれました~
またまた感謝です~

乗り場は神戸メリケンパークオリエンタルホテル2階にあります。
三宮のミント神戸1階のバスターミナルからホテルまでの無料シャトルバスがあるのでそれに乗ります。
途中、ホテルオークラ神戸に寄ってからオリエンタルホテルまで行くのですが、それを知らずに乗ったのでホテルオークラで降りたんですよね・・・
降りない人がいるなぁと思ったんですが…
仕方ないので歩いてオリエンタルホテルまで行きました。

luminous
ポートタワーと海洋博物館

luminous
子供のオブジェ

luminous
夕陽が沈みます

luminous
メリケンパークオリエンタルホテル

luminous

luminous
反対側

海の景色が観れたから歩くのもいいですね~

ホテル内のチケットカウンターで受付をして乗船時間まで待ちます。

luminous
ルミナス神戸2が帰ってきました

luminous

luminous

luminous 

    
luminous
反対側はモザイクです

luminous

時間が来たので乗船します。

luminous
Bデッキの「ル・アーブル」で頂きます

luminous

luminous

上はビールとミネラルウォーター。
お酒の種類にこだわりがなければ、チケットカウンターで最初の1杯は一人500円で飲めるチケットが販売されています。
受付の人言わないので知らない人多いかも・・・私は目ざとく見つけましたけど。
ビール以外にもワインも飲めますよ。
2杯目からは通常の金額になりますが。
下左は「本鮪のタルタル仕立てバルサミコと香草の香りで」、下中は「季節野菜のクリームスープ」。

luminous

右上は「黒毛和牛フィレステーキマデラワインソース」、右下は「ルミナス特製デザート」。

ブリッジ(操舵室)の特別案内があり、見学できました♪
室内は真っ暗で、機器の明かりだけです。
何故かというと、窓ガラスに室内が映り、外の灯りが見えないからだそうです。
双眼鏡もかなり重かったです。
ですので撮影は不可能でした!

デッキから明石海峡大橋の撮影をしてみたのですが、甲板はめっちゃ寒い!
風も強いし、揺れる揺れる。
ブレブレの写真ですが、、、

luminous

luminous
これが精いっぱいでございますぅ

楽しい時間を過ごすことが出来ました♥ 
Mちゃんありがとう~♡

(2016.3.26)

ルミナス神戸2
兵庫県神戸市中央区波止場町5-6 中突堤旅客ターミナル2階
078-333-8414
 
神戸メリケンパークオリエンタルホテル


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: フレンチ | ジャンル: グルメ

東京の旅1日目 ホテルオークラ東京別館/銀座 久兵衛でディナー

国立新美術館から歩いて午前中に荷物を預けた六本木駅のコインロッカーまで行き荷物をピックアップ。

東京メトロ日比谷線六本木駅から神谷町駅まで向かいます。
駅からホテルまで上り坂になっているのと、17時頃から急に気温が下がりだし、風も強くなって寒かったです。

Mちゃんが撮影した写真も含みます。

okura
この石段からロビーへ向かいます

okura
ロビー

 okura
宿泊した部屋

okura
窓からの眺め

枯山水がありました。

okura
ウェルカムの鶴と亀

okura
ロビーにこのような場所も

okura
外観

近所のセブンイレブンに行った帰りに。

ホテルの2階にある「寿司 久兵衛」で夕食にします。
事前に予約してあります。
オバマさんも食されたお寿司ですよね~

okura
店内

カウンター席とテーブル席があり、カウンター席は緊張するのでテーブル席に(;^ω^)

okura

ドリンクは生ビールはMちゃんで、私は瓶ビール!ではなく、ノンアルコールビールです。
これがちょっと失敗・・・
炭酸でお腹膨れてしまい、苦しい思いに・・・

お料理は鮨懐石の信楽です。

okura

どれも美味しいです~~~
特にイカの違いが判りますね!
ものすごく甘くてねっとりしてました。

okura

巻きずしにやられました・・・
まさか六巻も出てくるなんてぇ
既にお腹いっぱいでかなり無理して食べました・・・
左下はシジミの味噌汁で美味しいです。
右下はデザートでイチジクのゼリー。

お腹パンパンになって部屋に戻りましたぁ

*ホテルオークラ東京本館はリニューアル工事中です。

(2016.6.3)

ホテルオークラ東京
東京都港区虎ノ門2-10-4
03-3582-0111
銀座 久兵衛 ホテルオークラ東京店」
ホテルオークラ東京2階
03-3505-6067



blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: 関東地方 | ジャンル: 地域情報