東京の旅1日目 六本木ヒルズの展望台

今月の1周目に東京へ1泊2日で行ってきました。
今回はMちゃんと二人です。
どうしても行きたい所があり、Mちゃんに付き合ってもらいました。

昨年の旦那との時は新幹線と宿以外は全て旦那に任せていたのですが、今回は私がお誘いしたので全て段取りしました。
前回のように乗り換えで失敗しないように・・・

今回は伊丹から飛行機で羽田へ向かいます。
Mちゃんは飛行機も東京もお初なので楽しんでもらえたらなぁと思います。

朝8時台の飛行機で伊丹を出発。

tokyo
飛行機から見えた富士山

飛行機だとこんな風に見えるんですね~

あっという間に羽田です。

tokyo
羽田に到着

JALを利用したので第一ターミナルへの到着です。

東京モノレールに乗って浜松町駅まで行き、そこから都営大江戸線の大門駅へ向かい六本木駅まで。

ブロ友さんに教えて頂いた、ICカードPITAPAが使えるとのことでしっかり利用しましたよ。
残金2000円ほどあったのでチャージは2000円しときました。
Mちゃんは都営地下鉄に乗る際に東京メトロ・都営共通一日乗車券1000円を購入。

東京モノレール浜松町駅から都営大門駅までの道が分かりづらかったです。
駅構内には都営までの案内があるのですが、出てしまうとそこからどう行けばいいのかの案内がありません。
2階の出口を出たみたいで、喫煙場みたいな所に出て???
こっからどう行けば???みたいな。
サラリーマンのおじさまに行き方をお聞きすると丁寧に教えてくださいました。
大門駅まで近いんですが、乗り換え駅なので丁寧な案内が欲しいですねぇ

六本木駅に着いてロッカーに荷物を預け、ヒルズへ。
ワクワクです♪

六本木ヒルズって、そういう名前のタワービルがあるとばかり思っていたのですが、エリアのことだったんですね…
初めて知ったんですよねぇ💦

tokyo
ママン ルイーズ・ブルジョワ

ヒルズではこの蜘蛛のアートが観たかったんですよね~

森タワーをバックに撮る構図がお目当て。

tokyo
影も面白いです

では東京シティビュー(展望台)へ。

tokyo
東京スカイツリーが見えます

tokyo
バスガイドさんでしょうか

場所のお勉強中みたいでしたよ。

tokyo
緑が多いのは青山霊園かな?

屋上のスカイデッキにも行ってみます。

tokyo

カメラ以外の荷物は全てロッカーに預けることになります。

tokyo
ここを上がります

tokyo
ヘリポートがありますね

tokyo
東京タワーは結構近いですね~

tokyo
高い場所でのお仕事、お疲れ様です!

tokyo
これ何やろ?

tokyo

tokyo
どの辺りだろう?

東京の地理を勉強しないとですね~

日差しが強くて眩しい。。。
暑いし日焼けするので下に降りて昼食に向かいます。

(2016.6.3)

東京シティビュー
東京都港区六本木6-10-1森タワー52階(チケットカウンターは3階)
平日・休日10:00~23:00(最終入館22:30)
金・休前日10:00~25:00(最終入館24:00)
1800円(前売1500円)
スカイデッキ
11:00~20:00(最終入館19:30)
500円


関連記事
テーマ: 関東地方 | ジャンル: 地域情報

マンホール12

久しぶりのマンホールです。
今回は現在注目中の東京と千葉をご紹介します。

manhole
東京都台東区にて

都の花「ソメイヨシノ」と都の木「イチョウ」、周りが「ユリカモメ」だそうです。

manhole
東京都台東区にて

小さめの同じデザインですね。

manhole
東京都台東区にて

 こちらもソメイヨシノのデザイン。花弁が散ってますね~
もっと綺麗なマンホールを撮影すればよかった💦

manhole
東京都台東区

どうして「かねの鳴るまち」なんでしょうか?
時間がきたら何処かで鳴るの???

manhole
東京都港区にて

可愛らしいデザインですね。

manhole
千葉県浦安市 

市章と市の木「イチョウ」のデザイン。

今回は以上です。
また頑張って集めます~

関連記事

花の郷 滝谷 色んなお花たち その2

まだ続きますよ~

takitani
こんな感じ好きですね~

そろそろ11時半、早めの昼食にします。
お食事処もありますよ。

takitani
左下:きつねうどん 右下:ざるうどん

食券を先に購入します。
お弁当も売っていますし、予約すればBBQもできますよ。

ざるうどんは湯がき時間が足らない感じで、歯ごたえありすぎぃって感じです…

お土産売り場もあり、ブルーベリージャムとぽん酢を購入。
ジャムは夏場だと冷凍しておくと日持ちします。
シャーベット状態なのでトーストにもヨーグルトにもいけますよ。
果肉ありと無しがあり、私は果肉ありにしました。
果肉の量がた~っぷりで、甘すぎないので美味しいです。

さて、散策開始です。
てっせん園の方へと向かいました。

takitani
可愛らしいオブジェが

takitani
カシワバアジサイ


takitani
  これは何の花?

takitani
ブラシの木

takitani
てっせん園にて

まだ少しだけ咲いてました。

takitani
花が終わるとこうなるのですね

網籠みたいですね~

takitani

takitani
ちりめんみたいですね

てっせんって、クレマチスのことなんですね!

takitani
ホシミスジ

takitani
ベニカミキリ

takitani
角出せ~!

とても満喫できました~

帰りに気になる場所があり、寄りました。

takitani
皆さん頑張っておられる!と思ったら・・・ 

全て案山子でした!

takitani
いいですね~

(2016.6.11)
関連記事

花の郷 滝谷 色んなお花たち その1

花菖蒲以外のお花や生き物たちをご紹介しますね~

takitani
睡蓮の池もいくつかあります

takitani
赤ちゃんバッタ?

調べたんですが、わかりませんでした。
すごく小さくて可愛らしいです。

takitani
シモツケ

takitani
偶然に蛙さんが!

家に帰って画像見るまで知りませんでした。
オタマジャクシも沢山いました。

takitani
モンシロチョウ

takitani
オオアザミ

takitani

takitani
ホオジロ

大きな威勢のいい声で鳴いてました。

takitani
ヤマボウシ

takitani

紫陽花は数は多いですが種類は少ないです。

takitani
青がめっちゃ綺麗でした

takitani

takitani
ササユリ

takitani
サツキがまだ咲いてました

takitani
ウラシマソウ

実が生るのですが、毒があるそうですよ。

その2へ続きます。

(2016.6.11)

関連記事

奈良 花の郷 滝谷花しょうぶ園2016

梅雨入りして貴重な休みの晴れ間、お出かけしないと勿体ない!ということで、旦那が「どこいこ?」というので色々候補はあったのですが、一度行ってみたいと思っていた滝谷へ行くことに。

車中からの景色が素晴らしく、着くまでに既に癒されてました。

takitani
入口入ってすぐの景色

わあ!素敵なところじゃないですか~
テンションが上がりますね~

takitani
八重のドクダミ

ドクダミに八重があるんですね!初めて見ました!

ここは初めて見る虫さんも多かったです。

takitani
紫陽花もあちこちに咲いてます

ここから花菖蒲をご紹介。

takitani
虹の輝

takitani
雛桜

takitani
小町娘

今年は株分けをされたそうで、咲き具合が満開ではなく、まばらな感じなのですが、それでも土地が広大で、十分楽しむことが出来ました。
来年は見事な咲き具合を楽しめるようですよ。

takitani
立待月

takitani

takitani
葵祭

takitani
バラがひっそりと

takitani
紫陽花はこれからという感じ

takitani
 タカの爪

takitani

takitani
爪紅

とても繊細な感じで一番好きでした。

takitani
宇宙

まだ続きますよ~

(2016.6.11)

花の郷 滝谷
奈良県宇陀市室生滝谷348
0745-92-3187
9:00~18:00
850円
無休



関連記事