マンホール11

今回は兵庫のマンホールです。

manhol
尼崎市

蜻蛉に蛍、いろんなお魚が中央にあり、周囲は市の花キョウチクトウのデザインです。

manhol
尼崎市

市の花キョウチクトウとベゴニアだそうです。

manhol
尼崎市

近松門左衛門のマゲのイメージでしょうか。
あまがさきの「a」も文字っているようです。
周囲は蜘蛛の巣。

manhol
神戸市北区有馬町

旦那が撮影してきてくれました。
ロープウェイとモミジ、有馬川のデザイン。

manhol
宝塚市

これはもう♪スミレのは~な~咲く~ころ~♪ですよね~
宝塚、つい先日もニュースで流れてましたね~
スミレの周囲はベルですね。

兵庫は以上です~

関連記事

京都東山花灯路2016

岡北さんでおうどんを食べた後、昨年に引き続き、今年も花灯路をちょろっと観てきました。
というか、通り抜けてきたという感じでしょうか。

まずは、案内所がある「あおくすの庭」からですが、撮影はカメラを出すのが面倒で、スマホで撮影しています。

higasiyama
ネオンアート「NEON FOREST」

higasiyama
青蓮院

中には入らず外からだけ。

higasiyama
満開の桜がありました

higasiyama
いけばなプロムナードでの一つ

京都いけばな協会による生け花があちらこちらに展示されていました。

higasiyama
足元には灯籠が

higasiyama
知恩院の三門のライトアップ

higasiyama
粟田大燈呂

今年も迫力ある燈呂が並んでいました。

higasiyama
カワイイお猿さん

higasiyama
これが迫力満点!

higasiyama
八坂神社の舞殿で

あと10分で舞妓さんによる奉納舞踊が始まるのでカメラを出して撮影することに。

higasiyama
先斗町の舞妓さんたち

higasiyama

動画を撮影したのでよろしければご覧くださいね。
いつものごとく変な終わり方してますが・・・
腕がだるくなるんですよぉ



higasiyama 

薄着で寒かったので寄らずに帰るつもりでしたが、せっかくやしぃ、、、ということで寄ってみて良かったです。
また来年ですね~

*現在は終了しています。

(2016.3.19)

関連記事

大阪 柴島浄水場の桜2016

恒例の桜だよりでございます~
毎年偵察していると年によって咲き具合が全然違いますね。
今年は早そうだったのに寒さで足踏み状態。
4月に入ってから満開になりそうですね~
昨年の記事はこちら

kunijima
満開になっているのもあれば

kunijima
まだまだこれからのもあり

ほとんどが咲き始め程度でしょうか。

kunijima
阪急電車からも観れますよ

kunijima
私の標本木は咲き始め

kunijima
たわわ

kunijima
屋台の準備も万端

kunijima
学校横の道も咲き始め

kunijima
崇禅寺駅前はまだ工事中

桜の通り抜けは明日3月30日からとなります。
浄水場の駐車場や駐輪場はありませんので公共交通機関をご利用くださいね。

(2016.3.29)

柴島浄水場 桜の通り抜け
大阪市東淀川区柴島1-8
06-6614-8866(案内専用テープ)
2016年3月30日~4月10日
9:00~21:00
無料



関連記事

東京の旅3日目 東京駅周辺をぶらぶらして帰宅

大阪へと帰る日になりました。
朝から雨です・・・
が、新幹線の時刻まで時間があるので東京駅周辺を歩いてみました。

宿から上野駅へと向かい、パンダを探します。
迷うのが得意な二人ですので、すぐには見つかりませんでしたよぉ

朝食がまだだったので、上野駅内のカフェ「ecute」で頂きました。

tokyo
朝食はスクランブルセット @440円(税込)

東京駅へ向かい、コインロッカーに荷物を預けます。
朝だったからか、すぐに空きロッカーが見つかりましたが、戻って来た時には行列ができてました。

tokyo
東京駅 南側

tokyo
北側

tokyo
正面

tokyo
南ドーム

三菱一号館美術館まで行きます。

tokyo
レンガの建物です

なんだか英国みたいですね~
行ったことないけど・・・

tokyo
庭園が素敵です

tokyo

tokyo

プラド美術館展が催されていたので本当は観たかったなぁ。。。

次にKITTEへ。
買い物目的ではないですよ~

tokyo
大学のサークルのイベントかな?

雨の中、大変でしたね。

tokyo
丸の内ってオサレ~

神戸の旧居留地に似てますね。

tokyo
KITTE6階「KITTEガーデン」からの撮影

ここに来た時は物凄い土砂降りになってしまいました・・・

tokyo
雨が分かりますかねぇ

退散して、丸ビルに向かいます。

tokyo
丸ビル5階から

行ってみたらガーン!!テラスへ出れない!! 
土砂降りだから閉鎖されていました・・・
仕方ないのでガラス越しからの撮影です。
因みに私の背だと柵が時計にかかってしまうので旦那に撮影してもらいました。

新丸ビルにも行くつもりでしたが、なんだか雨で疲れたので止めて、新幹線で食べる昼食のお弁当を買いに大丸まで。

東京駅でお土産などを買い、ロッカーへ戻るのにまた迷いました・・・
時間までに無事辿り着けて良かったです・・・

tokyo
のぞみが到着しました

tokyo
購入したお弁当

上は「たまひで からっ鳥850円」、下が「たいめいけん980円」。
美味しかったです。

ずっと雨なので新大阪に着くまで寝てました~


東京の旅はこれで終わりです。
長々とありがとうございました。

(2015.11.8)
 

関連記事
テーマ: 関東地方 | ジャンル: 地域情報

京うどん 生蕎麦 岡北

モネ展を観た後、17時頃だったのですが、人気店のおうどん屋さんに行ってみることにしました。

okakita
外観

時間が中途半端だからでしょうか、4組目でした。

店内でも暫く待ちました。

okakita
待ってる間に

待ち時間は30分程でしょうか。

okakita
親子なんば蕎麦 1050円(税込)

okakita
生湯葉けいらんうどん 1100円

私が注文。
あんかけになってまして、生湯葉と卵がた~っぷりと入っていますよ。
おうどんは柔らかいのですが、ツルツルと喉ごしがいいです。

どちらのお出汁も優しくて美味しいです~
ほっこりと落ち着きます


店を出ると並んでる人がめっちゃ増えてましたよ!

京うどん 生蕎麦 岡北
京都市左京区岡崎南御所町34
075-771-4831
11:00~20:00(LO)
火曜・第1第3水曜定休



関連記事
テーマ: うどん | ジャンル: グルメ