しばらく休みます

最近、体調が悪く、ブログを更新する気力がありません。

元気になるまでお休みすることにしました。

皆さんのところへは時々お邪魔しますが、

コメントはできないかもしれません。

どうかお許しください。

どうぞ皆様は私みたいにならないよう

お身体ご自愛くださいね。

ではでは~

*コメント欄は閉じさせて頂いています
関連記事
テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

東京の旅2日目 東京タワー

いよいよ楽しみにしていた東京タワーです
初めて見るし、上ります


tokyotower
お姿が現れました

昭和33年(1958)開業。重さ4,000t。高さ333m
エッフェル塔は7,000t、320m。

tokyotower

ピンクの子たちはノッポン兄弟というキャラクターなんですね~

さぁ、まずは250mの特別展望台まで行きます。

tokyotower
どんより…

方角が、、、たぶん西方面かな。。。

tokyotower
東南方面かな

tokyotower
灯りが点り始めました

150mまで降りて大展望台へ

tokyotower
お台場の観覧車でしょうか

暗くなってきて夜景が綺麗に見えてきました

カフェがあるので休憩します

tokyotower
「カフェ ラ・トゥール」

tokyotower
どら焼きセット 550円(税込)

コーヒーか紅茶を選べます。
現在は580円になっているようですねぇ
なかなか美味しかったですよ

tokyotower

tokyotower
真ん中に東京スカイツリーが見えます

tokyotower
レインボーブリッジもライトアップしてますね

下に降ります。

tokyotower
ロビー

タワーの麓ではイルミネーションが綺麗でした

tokyotower
色が変化します

tokyotower
皆さん楽しそうでした

tokyotower
東京タワーのライトアップも綺麗です

tokyotower

名残惜しいですが宿へと向かいます。

tokyotower
最後にもう一度

次は宿と食事です。

(2015.11.7)

東京タワー
東京都港区芝公園4-2-8
03-3433-5111
9:00~23:00
大展望台まで900円
大展望台から特別展望台まで700円
ライトアップ・・日没~24:00
年中無休



関連記事
テーマ: 関東地方 | ジャンル: 地域情報

東京の旅2日目 増上寺

芝大神宮から西に向かいます

zojoji
二代広重により描かれた「東海道名所之内 芝増上寺」

zojoji
大門 昭和12年(1937)再建

大門を抜けると

zojoji
東京タワーが見えてきました

先に増上寺をお参りします。

zojoji
三解脱門(三門) 元和8年(1622)建立 重要文化財

明徳4年(1393)、現在の千代田区平河町から麹町の辺りに酉誉聖聰(ゆうよしょうそう)上人により開基されました。
慶長3年(1598)、現在の芝に移転。

zojoji
夕方だからか人も少ないです

zojoji
大殿 昭和49年(1974)再建

ご本尊は阿弥陀如来像(室町時代作・東京都指定有形文化財)。

zojoji
安国殿 平成23年(2011)建立

空襲で燃えてしまっている堂宇が多いのですね。。。

zojoji
紅葉したら綺麗そうですね~

今年はどんな気候になるのやら・・・

zojoji
ご朱印

次は東京タワーです。

(2015.11.7)

増上寺
東京都港区芝公園4-7-35
03-3432-1431


関連記事
テーマ: 関東地方 | ジャンル: 地域情報

東京の旅2日目 浅草周辺をぶ~らぶら

ちょっと浅草をブラブラして東京スカイツリーが見える場所まで向かいます

asakusa
伝法院通り

asakusa
向かって右(南)へ曲がります

浅草公会堂があるのですが、それの行列が写真に写ってます。
何があるのでしょうね~

その公会堂の前には

asakusa
スターの広場

芸能界の方々の手形が沢山
古い方々が多いですねぇ

ロサンゼルスのチャイニーズシアターにもハリウッドスターの手形がありますね。
私はブルース・ウィルスの手形に手を合わせて写真撮りましたねぇ
20年ほど前ですが。

次に隅田川に向かい、アサヒの
ちゃんを目指します

asakusa
橋を挟んで

asakusa
隅田川

観光船があるんですね。

空が変な色になってきましたが・・・


asakusa
橋を渡りまして

asakusa
これを撮らなきゃね~

次に港区まで向かうのですが、地下鉄がややこしい・・・
やっぱし間違えましたよ

都営浅草線に乗るはずが、銀座線に乗っちゃいまして・・・
仕方ないから「新橋」で乗り換えやなと言っていたら車内アナウンスで「日本橋」で乗り換えできる案内があったのでここで下車。
そのままホームに辿り着けるのかと思いきや、改札を出るではないですか

なぬぅ、地下鉄でも会社が違うのか?!
また切符を買うはめに・・・損した・・・

急行?なるものがあり、「大門」まで早く着くことは出来ました


まずは旦那が寄りたかった神社へ

asakusa
芝大神宮

寛弘2年(1005)一条天皇の御代に創建されました。

asakusa
社殿

ご祭神は天照皇大御神・豊受大御神。

こちらも創建が古いですね

結婚式をされる方が多いようですね~

asakusa

asakusa
ご朱印

次へ向かいます。

芝大神宮
東京都港区芝大門1-12-7
03-3431-4802


(2015.11.7) 



関連記事
テーマ: 関東地方 | ジャンル: 地域情報

東京の旅2日目 浅草土産

甘味を買って帰らないわけにはいかない私たちです

旦那が目星を付けていたのが、

nakamise
芋ようかん 舟和

明治35年(1902)創業の老舗です。

購入したのは

nakamise
詰合せ 芋ようかん3本・あんこ玉6色入り 907円

日持ちがしないので帰宅してすぐ食べました

艶々の丸いあんこ玉は、白:いんげん、黒:小豆、緑:抹茶、紅:苺、黄:みかん、茶:珈琲となっています。
どれも美味しいです~~~

特に気に入ったのは珈琲が好きかも~~~

芋ようかんはサツマイモと砂糖と食塩だけで作られているそうで、素朴なお味で美味しい

焼いても美味しいようですよ。

どれもまた食べたいです


全国の百貨店にも入っているんですね
また買っちゃう

舟和 仲見世2号店」
東京都台東区浅草1-30-1
03-3844-2782
平日9:00~19:00、土9:00~20:00、日祝9:00~19:30
無休


次に買ったのが

nakamise
木村家人形焼本舗

こちらも明治元年(1868)創業の老舗で有名ですね~

nakamise
頑張って焼かれています

nakamise
人形焼あん入り14個 1200円(税込)

持って帰った頃にはとっくに冷めちゃいましたが、美味しかったです
家用だから袋でよかったと買ってから気づきました。
小腹が空いた時にちょうど良かったなぁ

木村家本店
東京都台東区浅草2-3-1
03-3841-7055
9:30~18:30
年中無休



関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ