Patisserie a terre

結婚16周年ということでお祝いのスイーツを購入しました

昨年は帰省を兼ねてお盆に熊本へ旅行しましたが、今年はいつものパターンのディナーですが、まだ実行してません。
予定は12月になります。
旦那の希望で食べたいものの旬が12月なんですね~
場所は京都なので今から楽しみです


池田の街をぶらぶらした後に寄りました。

aterre
モダンでオサレな外観

aterre
店内

aterre
左上:フランボワジェ450円(税抜) 右上:オペラ450円
左下:ムラングシャンティ380円 右下:イタリ480円

どれもとても美味しいです
上二つはどちらも洋酒が入っていて、大人な感じです。

ムラングシャンティは旦那が食べたのですが、キャラメルクリームが美味しかったそうです。
ちょっと苦味もあったみたいですよ。

イタリは私が頂きました。
ティラミス風な感じで、エスプレッソのゼリーの苦味が程よく美味しいです

コーヒーゼリーが大好きなんですが、また食べたいです~


aterre
左上:フランボワーズ 右上:サンビラーノ 左下:ビエール 右下:? 各180円

ボンボンショコラも購入してみました。
一つ名前を忘れてしまいました

どれもそれぞれに特徴があり美味しかったです。

近くに来たらまた寄りたいです~


Patisserie a terre
大阪府池田市上池田2-4-11
072-748-1010
10:00~19:00
水曜定休



blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

大阪 池田の街をぶ~らぶら

昼食後、ちょっと池田の街を歩いてみました

まずは神社から


kurehajinja
呉服(くれは)神社

「ごふく」とは読まないんですね~

kurehajinja
神門

由緒はこちらでご確認くださいね。

kurehajinja
拝殿 昭和44年(1969)再建

ご祭神は呉服大明神、仁徳天皇。

恵比寿さんも祀られているので十日えびすでは賑わうようですよ


kurehajinja
綺麗ですね、ステンドグラスでしょうか

kurehajinja

神社に珍しいですね~

kurehajinja
池田駅近くの大鳥居

kureha kureha
ご朱印
「呉服神社」
大阪府池田市室町7-4
072-753-2243

次に阪急宝塚線池田駅周辺を歩きます


ikedashi
河村商店(旧加島銀行池田支店) 大正7年(1918)  登録有形文化財

池田にはいくつか有形文化財があるんですね~

ikedashi
ビリケンさんがいてました

足の裏が沢山の人に触られて剥げちゃってますね
どうしてここにあるのかといいますと、

ikeda

知らないこともありますね~

ikedashi
池田呉服(ごふく)座

今、巷で人気の大衆演劇場です。
女形の方って綺麗ですよね
ってテレビでしか見たことないですが

梅田にも劇場があるようです。

池田呉服座
大阪府池田市栄本町6-15
072-752-0529


ikedashi
吉田酒造(主屋、蔵、塀) 登録有形文化財

元禄期(1688~1703)に酒造家として史料に記される「加茂屋平兵衛」につながる造り酒屋だそうです。
主屋は明治10年(1877)の火災後の再建。

ここも相当の老舗ですよ

玄関はあるのですが、そこから入っていいのか分からず、結局外観だけ拝見

旦那はお酒が買えると思っていたので相当ガッカリしてました


木々が見えますがそこが玄関で、そこから入るようです。

「吉田酒造」
大阪府池田市栄本町7-10
072-751-2063
9:00~17:00
年中無休


ikedashi
いけだピアまるセンター(旧池田実業銀行本店) 大正14年(1925) 登録有形文化財

ぶらぶらお散歩はこれで終了です。

スイーツを買って帰ります


(2015.6.14)


blogramのブログランキング
関連記事

名代ささめうどん 吾妻

 6月、池田城跡公園で白ゆりを観たあとに昼食を摂ったお店です。

たまたま見つけたおうどん屋さんなんですが、私の好きな老舗のお店でした


元治元年(1864)創業という、江戸末期ですよ

「花燃ゆ」の時代だ~

azuma
外観

味がある店構えですよ

azuma
紫陽花が綺麗でした

azuma
店内

サイン色紙が沢山飾られていましたよ。

azuma
吾妻うどん 700円(税込)

大阪うどんですので麺は柔らかいタイプです。
なんつっても出汁が命ですもんね~

azuma
山菜おろしうどん 800円

私が注文。
冷たいおうどんなので麺はしっかりとコシがあります。
山菜のシャキシャキ感が抜群で今までで一番美味しいように思います

ホンマに美味しかったです


名代ささめうどん 吾妻
大阪府池田市西本町6-17
072-751-3644
10:30~17:45(LO)
火曜定休(不定休あり)


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ

第13回ホタルの夕べ

 6月のことですが、甲子園に行ったあと、蛍を観に行きました
これは私が観たかったんです


場所は大阪西淀川区にある「大野せせらぎの里」という所です。

雑誌でも紹介されていたので着いた頃には既に人がいっぱい

という私もその雑誌を見たんですけど


時間を分けて蛍を放流するようで、しばらく待っていました。
1000匹くらい放流したようです。

撮影したのですが、露出とか分からず、真っ暗の中に小さな光しか撮れませんでした

三脚使用は無理ですね~

hotaru
放流する前

なかなか網から出てくれない

hotaru

hotaru

hotaru

母曰く、「木がないとあかんわ」と言ってましたねぇ
確かに、池の周囲は原っぱなので蛍にしたら環境が違うかも…
そう思うと茨木市の「西河原公園」は、蛍にはいい環境を整えて放流されていますね~
だからよく飛んでいました。
ここはあまり飛ばないかも…

一応動画も撮影してみました。
宜しければご覧くださいね~


ひとねっと

(2015.6.6)


blogramのブログランキング
関連記事

PANE PORCINIのパン

旦那が買ってきてくれました。

大阪福島区にある人気のパン屋さんです。

paneporcini
左からオリーブパン、枝豆ぱん、ほうれん草パン

お値段不明なので名前だけ記載しますね

paneporcini
きな粉と胡麻とサツマイモのベーグル、クロワッサン

paneporcini
ブリーチーズと生ハムのサンド、菜の花と生ハムのサンド

もう一つは何だったか忘れました

人気店だけあって美味しいです

ハード系も美味しいのですが、クロワッサンがかなり好みの味で美味しかったです

求めているものに近く、バターの味がちゃんとしていました。

PANE PORCINI
大阪市福島区福島5-10-22
06-6451-8001
11:00~売り切れ次第終了
日曜・第1、第3月曜定休


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: パン | ジャンル: グルメ