神戸どうぶつ王国その2

フラワーシャワーのエリアに戻ってランチにします。

「レストランフラワーフォレスト」「バーガーショップレトリバー」がありますが、私たちは「アルパカフェ」にしました。

ちなみに、お土産売り場もここにあります。

dobutsuokoku
好きな場所で食べれます

dobutsuokoku
待ってる間に 

dobutsuokoku
左:アルパカフェ 右:アルパカレー780円

アルパカレーカワイイでしょ
辛さもちゃんとあって美味しかったですよ。

海側の入口に向かうと「ビッグビルラグーン」があります。
そこにいてたのは

dobutsuokoku
風の又三郎みたい

ハシビロコウがカッコ良く立ってました

dobutsuokoku
かなり近くでの撮影です

このあと飛んで移動したのですが、飛ぶ前にゆっくりと足踏みしてました。
飛ぶところはブレて失敗


さらに海側入口に進むと「アニマルプロムナード」があり、

dobutsuokoku
フクロウがガラス越しで観れます

dobutsuokoku
ミーアキャット

なんちゅう寝方や

「アウトサイドパーク」へ向かいます。
屋外エリアになってます。
無料の傘が置いてあるので日傘に利用できますよ。
私は帽子を持参。撮影しますからね~

dobutsuokoku
ペンギンちゃんが気持ちよさそうに泳いでます

ドッグショーが催されていて、もうすぐ終わりそうなので観ずに、今なら空いてるってことでカンガルーの人気者に会いに行きます。

dobutsuokoku
カンガルーの豆蔵くん

抱き枕でテレビでも紹介されていて人気者になってますね~
この日は残念ながら抱いてなくて頭の後ろにあります。
ピンク色のクッションなんですが、判りますかぁ

豆蔵くんはまだ3歳なんですねぇ
歩くのがかなり遅いのでてっきりおじいちゃんかと思ってました

背中タッチしてきました

モワっとした毛ですよ


dobutsuokoku
さやえんどうくん

まだ子供ちゃんで、頭と背中をナデナデできます。
豆蔵くんより柔らかいかな~

足と尻尾は危ないので触らないようにとのことですよ~

dobutsuokoku
けっこう広いですよ

dobutsuokoku
子ヤギちゃん

2頭いました。
カワユイです


dobutsuokoku
アルパカさん

お散歩タイムがあり、一緒に撮影できます。
毛がモッフモフで柔らかくて温いです


めっちゃカメラ目線くれてます


「アクアバレー」を抜けまして、「南米の森」へ

dobutsuokoku
シロムネオオハシ

やっぱし鳥は綺麗ですね~
 

dobutsuokoku
ずっと一緒に行ったり来たりしてました

dobutsuokoku
ゾウガメさん

他の方が餌をあげてるところをパチリ
大きくて迫力あります。

「インサイドパーク」でバードパフォーマンスショーが始まるので急いで向かいます


dobutsuokoku
6種類の鳥たちが飛行します

花鳥園の頃より多いですね。
上の写真のオオバタンが可愛くて面白かったです

観客席の傍を飛ぶので羽根がバサバサと当たったりしますよ。
でもそれが楽しいですよね~

写真左下の子がMちゃんの頭を羽で叩きました

私は非常に羨ましかったです


この後はフクロウさんとの撮影があったので、最後に撮影しましたよ


次に「コンタクトパロッツ」へ

dobutsuokoku
手で餌をあげれます

入口で餌を掌に載せて中に入るとすぐに鳥さんたちが手に乗ってきます

餌がなくなっても中で追加購入できますよ。

dobutsuokoku
こそばい感じ

右側のオカメインコちゃんは最初私の手で食べていて、なくなったら肩に乗ってたんですが、どうやらその時に糞をしちゃったようで
あとでMちゃんが綺麗に拭き取ってくれました。
餌をあげる際はお気を付けくださいね~

衛生面を気にされる方もおられるかもしれませんが、あちこちに手を洗う場所があり、ソープも消毒液も置いてあります。
私たちも触ったら洗いを繰り返していました。

朝10時過ぎに到着して園を出たのは16時頃でした。
まる一日楽しみましたよ~
また行きたいと思います

(2015.5.8)

関連記事

神戸どうぶつ王国その1

5月、旦那はGWが終わりましたが、私は終わらず(ずっとGWみたいなもんですけど)友人Mちゃんと楽しんできました

15年以上前くらいに来たことがあり、以前は「花鳥園」という名前だったのですが、いつの間にやら名前が変わっていました。

昨年からMちゃんと行こう行こうと言っていたのですが、やっと実現しました


三宮からポートライナーに乗車するのですが、お得な切符がありまして、どうぶつ王国入園券とポートライナー往復乗車券がセットになって1500円というのがあるので利用しました。
通常入園券が1500円するので乗車券分がお得ですよ


神戸新交通株式会社

園の入口を撮るの忘れましたが、山側の入口から入りました。

dobutsuokoku
まずは「コンタクトアニマルズ」というエリアから

左の入口は「ピョンタッチ広場」に入ります

dobutsuokoku
モルモットがいっぱい

触ろうとしたらビックリさせてしまいました
ごめんねぇ


dobutsuokoku
うさちゃんも種類が多いです

左の子が人懐っこくて、私の傍に来るんですよ~
めーっちゃカワイイです~

一瞬、うさちゃんに囲まれてMちゃんも驚いてました

餌でも貰えると思ったのかな


次に「ワンタッチ・ニャンタッチ」へ


dobutsuokoku
右のネコちゃんは遊んでくれますよ

dobutsuokoku
綺麗なワンちゃんです

次に「インサイドパークへ」

dobutsuokoku
お花が沢山

dobutsuokoku
色んな種類の睡蓮が咲いてます

dobutsuokoku
ウォーターリリーズ

dobutsuokoku
ブーゲンビリア

次に「フラワーシャワー」へ

dobutsuokoku
まだ子供ちゃんですね~

ここにいるフクロウさんたちはカメラを向けるとソッポを向くんですよ
やっと撮れたんです


dobutsuokoku
綺麗ですね~

次に「ペリカンラグーン」へ

dobutsuokoku
ワオキツネザルのワオワオトーク中

背中に赤ちゃんがいますね

dobutsuokoku
ブルッとするコールダックさん

dobutsuokoku
左:餌をあげてます 右:ショウジョウトキ

ショウジョウトキの朱色がとても綺麗です

dobutsuokoku
コブハクチョウ

このハクチョウさん、カメラ慣れしているのか、「どうだ綺麗だろ?」とでも言うかのように悠然としていて、撮らせてあげるよみたいな感じで近づいてきました

志村どうぶつ園に出演されたハイジさんとお話しして欲しいわぁ~

dobutsuokoku
オシドリ

ホンマに綺麗ですよね~
鳥ってなんでこんなに綺麗なんでしょ

観てて飽きないわぁ~

その2へつづく

(2015.5.8)

神戸どうぶつ王国
兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9
078-302-8899
平日10:00~17:00
土日祝10:00~17:30
(入園は閉園30分前まで)
1500円
木曜休園(春休み・GW・夏休み・年末年始除く)


関連記事

パン チキチキ

カレーハウスディールから瑞光寺へ向かう途中にパン屋さんがあったので帰りに寄ってみました。

painchikichiki
外観

レストランもされているようで、ランチも頂けるようです。

今回はおやつにと菓子パンとフランスパンを購入


painchikichiki
チョコクリームパン

正式名とお値段は不明です

ミルクチョコが美味しかったですよ。

painchikichiki
あんパン

餡子がたっぷりです。

painchikichiki
紅茶フランス

生地に紅茶が入っていて中にはバタークリームかな?
紅茶の香りが心地よく、美味しく頂けました。
ありそうでなかなか無いのではないでしょうか。

「Pain chiki-chiki」
大阪市東淀川区豊進5-16-14
06-6327-6465
9:00~17:00(ランチ11:30~14:30)
月曜定休



関連記事
テーマ: パン | ジャンル: グルメ

大阪 瑞光寺

カレーを食べたあと、以前から訪れてみたかったお寺に行ってみました

何故訪れたかったかというと・・・

zuikoji
鯨橋となってますね

そう、この鯨橋を観たかったんですね~

聖徳太子が創建したと伝えられています。
中世、三宝寺の塔頭の一つに数えられ、やがて衰退し、寛永20年(1643)伊予の国から天然禅師が来られ、白隠を坐主に招いて指月寺と号しました。
さらに瑞光院を経て、享保14年(1729)には瑞光寺となりました。


zuikoji
鯨の骨の門が

大きな骨ですね~どこの部分なんでしょ

zuikoji
雪鯨橋(せつげいきょう)

こちらが鯨橋。
イワシクジラの下あご骨と扇骨、クロミンククジラの脊椎を使って造られています。
現在は6代目だそうです。
手すりになっている部分が下あご骨になるようで、大きいですよね~

宝暦6年(1756)、4世潭住禅師は南紀太地浦へ赴くと浜に元気がなく、何年も深刻な不漁が続いていました。
村長が潭住に「鯨が獲れるよう祈願してください」と頼みました。
仏教では殺生は固く禁じられていたので応じるわけにいきませんでした。
村人たちも後に続き懇願し、潭住は意を決して「最善を尽くしてみます」と言いました。
潭住は全身全霊で豊漁祈願に没頭し、霊験は瞬く間に現れました。
海を黒々と染める程多くの鯨が出現。
太地浦は大漁につぐ大漁で沸き立ちました。
潭住の恩に報いるため村人たちが寄進した30両と鯨の骨18本を利用して境内に鯨橋を架ける一大事業を構想しました。


zuikoji
扇骨

zuikoji
5代目の骨たち

zuikoji
本堂

ご本尊は聖観音菩薩立像(聖徳太子の一刀彫と伝わる)。

Wikipediaや大阪市の紹介ではご本尊は十一面観音となってますが、私が持っている本では聖観音菩薩で、載っている写真も十一面観音ではなく聖観音菩薩立像です。

聖徳太子が創建というだけでも驚きなのに、ご本尊が聖徳太子が彫ったなんて

拝顔したかったです


zuikoji

何気に古いお寺さんがあるんですね~

(2015.5.6)

「瑞光寺」
大阪市東淀川区瑞光 2-2-2
06-6328-3831



関連記事

カレーハウス ディール

購入した雑誌にクーポンが付いていたのでそれを利用して食べてきました。


deer
外観

deer
店内

deer

deer
ビーフカレー 800円

自分でかけるタイプです。
かけると

deer
美味しそうです~

ルーにも牛肉の味がすごくします
牛肉も柔らかく、じわ~~~っと辛さがきて美味しいです~


平日だとコーヒーも付いてるのでお得感がありますね。
行った日は祝日になるので付いてなくて残念


「カレーハウス Deer」
大阪市東淀川区豊進5-16-11
06-6326-2955
11:00~22:00(LO~21:30)
火曜11:00~15:00・17:00~22:00(LO21:30)
金曜定休



関連記事
テーマ: カレー | ジャンル: グルメ