マンホール2

今回は京都、滋賀、兵庫を紹介します。

まずは京都から

manhole
京都市

御所車のデザインになっていますね~
ちょっと地味なような…

manhole
宇治市

市の木イロハモミジと宇治橋のデザイン。

次は滋賀で

manhole
山東町(米原市)

町のシンボルでもある蛍とマガモのデザイン。

manhole
山東町

石灯籠と松の後ろは琵琶湖ですね~
有名な灯籠があるのでしょうか

次は兵庫で

manhole
西宮市

これはもう当たり前ですね~
阪神甲子園球場と灘の酒蔵、夙川の桜ですね~

manhole
西宮市

なぜだかケロケロ蛙さんと桜です。
ど根性ガエルに似てますね

今回は以上です。
次回は奈良かな~

blogramのブログランキング
関連記事

いずみカリー

そろそろ復活しようかと思います

アートアクアリウム展を観た後に、阪急うめだ12階にあるカレー屋さんで昼食にしました
お客さんの回転が速いだろうと思いまして。


izumicurry
野菜どっさりカリー 1000円(税込)

お野菜たっぷり
ルーはウスターソースのような味がしましたのでちょっと酸味があるルーです。
わりと辛かったりしますが、甘味もあるので美味しいですね~

izumicurry
とんかつカリー 980円

とんかつの方がお安いです
ボリュームたっぷりですのでカロリーに要注意です

「いずみカリー本店」
大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店12階
06-6313-1479
月~土11:00~23:00(LO~22:00)
日11:00~22:00(LO~21:00)
定休は百貨店に準ず


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ

うまから本舗 関大前店

髙橋さんの衣装を観る前に遅めの昼食にしました。

umakarahonpo 
外観

表では唐揚げが売られています。

umakarahonpo
きつねうどん

唐揚げが名物なのにうどんを注文。
体が冷え切っていたので
麺は細麺で関西風で柔らかいです。私好み
お出汁は甘めですが、美味しいです~

umakarahonpo
うまから定食

唐揚げが、周りはカリっとしていて中はジューシーで味もしっかりしていて、かなり美味しいです
私もうまからにすれば良かったと正直思いました

そして、お値段は二つ合わせて750円です
なんという安さでしょうか~~~
流石、学生の町ですね

展示を観た帰りに再び寄りまして、「ちびから」と「とり皮せんべい」と「手羽から」を購入して帰りました。

umakarahonpo
ワンちゃんがいてました

白に近い毛色をしたラブちゃんですね~
大人しくてナデナデいっぱいしてきました

唐揚げたちは残念ながら撮影するの忘れて食べちゃいましたぁ
学生さんのおやつですね~
美味しかったですよ

うまから本舗 関大前店」
大阪府吹田市千里山東1-9-13
06-6387-3600
11:00~22:30
第3日曜定休

blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ

アートアクアリウム展 ~大阪・金魚の艶~

阪急うめだホールまで観に行ってきました

昨年も観たかったのですが、物凄い行列で諦めたので今回は観たいなぁということで、前売券を購入。

始まったばかりということと、オープンすぐに行ったので空いていました

写真撮影は可ですが、フラッシュは禁止です

今のカメラで暗い場所の撮影は初めてなので、どう撮影すればいいのか試行錯誤
なんとか撮れたものをば。

art aquarium
金魚コレクション

art aquarium

art aquarium
スペースジェリウム

金魚以外にもクラゲちゃんがいました。

art aquarium
フラワーアクアリウム

art aquarium
ビョウブリウムⅡ


art aquarium
サンタ マリア デル ペッシェドーロ

art aquarium

art aquarium
大奥

art aquarium
新江戸金魚飾

写真が下手なので伝わってないかもしれないですが、とっても綺麗でしたよ~
金魚さんもカワイイです~

動いてる魚撮影は難しい~~~

グッズも色々売っていましたよ。
購入したのは

art aquarium
かすていら焼(抹茶)

金魚の形した人形焼のようなものです。
生地に抹茶が練り込まれていて、包装フィルムを剥がすとふわ~んと抹茶の香りが漂い、口に入れると抹茶が広がります。
なかなか美味しかったですよ

アートアクアリウム~大阪・金魚の艶~
阪急うめだホール(阪急うめだ本店9階)
2015年1月9日~3月2日
日~木10:00~20:00、金土10:00~22:00
2月10日(火)10:00~22:00
(入場は閉場30分前まで)
会期中無休
blogramのブログランキング
関連記事

特別展「勇気と感動をありがとう!髙橋大輔さん」

関西大学千里山キャンパス内にある関西大学博物館まで行ってきました

私も髙橋マダムの一人でして、絶対に行かなければと楽しみにしていました

今までの衣装とメダルが展示されています。

最寄り駅は阪急北千里線「関大前」で下車します。

実はキャンパスなんて初めて行くのでかなりドキドキ
ワクワクしていました

若者よ、一生懸命勉学に励むのだぞ~勉強できる時間が与えられてるなんて有難いことです。
頭に入るのは若い間が一番いいのだし、遊びほうけるなんて勿体ない。
どんどん吸収して素敵な大人になってください。

takahashi daisuke
正門

正門から博物館までちょっと歩きます。
途中、坂があったりするので少し疲れますが


takahashi daisuke
関西大学博物館

簡文館の中に博物館があり、建築家村野藤吾氏作ということで登録有形文化財になっています。

建物3階に展示されていました。

takahashi daisuke
写真撮影OKです

いや~私と同じくらいの年齢もしくはそれ以上のマダムばかりでした
映像も流れていまして、食い入るように皆さん見ておられましたよ~

髙橋さんへのメッセージノートも置かれているので書いてきました

館長?からのお話もあって面白かったです

今日、明日、明後日となみはやドームでアイスショーが開催されるので、ショーに行かれる前に来られた方も多いようです。
他府県の方が多くて驚きました

takahashi daisuke
パネルで記念撮影できます

勿論、横に並んで撮りましたよ~その写真は載せませんよぉ

パネルがある場所は1階になります。

今後の活躍を期待して、応援し続けたいと思います。
スケートは止めないで欲しいけど。

takahashi daisuke
簡文館西側の楠


とても立派な楠で、9本の木が株立ちしています。幹回りは合計12.23m、樹齢70~90年だそうです。 

日・祝は休館だったのですが、アイスショーがあるということで問い合わせが殺到し、臨時で開館することになったそうです。
11日・12日も開いていますよ


勇気と感動をありがとう!髙橋大輔さん
関西大学千里山キャンパス 簡文館2階 博物館常設展示室
2015年1月7日~17日
10:00~16:00
無料


blogramのブログランキング
関連記事