Halloween!

すっかり日本でも定着してますね~

先日、雑貨マルシェがあるってことで

大阪堺市の北野田へ行ったのですが、

子供たちのハロウィンイベントが賑やかでした

みんな変装して可愛らしかったです

マルシェよりもハロウィンがメインって感じです

halloween

楽しいハロウィンをお過ごしくださいませ

blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: 今日のブログ | ジャンル: ブログ

京都 今宮神社

桝富さんでお蕎麦を頂いたあと、大徳寺孤蓬庵にて特別公開があるので向かいました

imamiyajinja 
大徳寺孤蓬庵

お昼ごろに到着したのですが、行列が出来ていました。
待ったのは20分ほどでしょうか、午前中は1時間待ちだったそうです。
初日の日曜なので多かったんでしょうねぇ。

写真撮影禁止なので門前のみになります。

史跡・名勝になっている小堀遠州の庭園を観ることができました。

京都だから仕方がないのでしょうが、拝観料800円するのですが、ゆっくりと眺めることはできなかったです
人数制限で区切って拝観していて、次のお客さんが待っているので退かないといけません。
説明して頂けるのは良かったですが。

*特別公開は終了しています。


次に近くの今宮神社へ

imamiyajinja
楼門

正暦5年(994)朝廷により疫神社が船岡山に安置されましたが、長保3(1001)に現在の地に奉遷されました。

imamiyajinja
本社

ご祭神は大己貴命、事代主命、奇稲田姫命。

imamiyajinja
絵馬がけいおん!です!

何かこの神社と関係があるのでしょうか???
犬の絵馬がカワイイわん

imamiyajinja
境内

右に見えているのは拝殿です。

imamiyajinja

imamiyajinja
既に色付いてます

9月後半ですが、もう紅葉してますね。
今年はなんだか早い気がしますね。

imamiyajinja
東門

ここのモミジは凄いですね
これが赤く染まるとさぞ綺麗でしょうね~

imamiyajinja
ご朱印

2ページに渡ってのご朱印です。
珍しいです。

(2014.9.28)

今宮神社
京都市北区紫野今宮町21
075-491-0082

blogramのブログランキング
関連記事

大阪 花咲ファーム イングリッシュガーデン

秋晴れの昨日、秋薔薇を観に行ってきました

秋薔薇をわざわざ観に行くのは初めてでして、以前から気になっていたローズガーデンに行ってみることに。

秋のローズフェスティバルが開催されていて、ガーデンツアーレクチャーが行われています。
日程・時間が決まっているので詳しくはこちら

入園料も駐車場も無料という有難~いガーデンです

駐車場は2か所あり、ガーデンより下とガーデンの隣とあります。
トイレは1か所しかなく、下の駐車場の傍…
これがですねぇ下と言っているのが、駐車場からガーデンまでが坂なんですよ、結構長い距離の。
トイレに行きたくなったら坂を下り、ガーデンに戻るのに坂を上り…疲れます
ガーデン内にもトイレが欲しいと思いました

david austin
では参りましょう~

david austin
エリアが二手に分かれてます

見えている建物はギフトショップで後で寄ります

では写真をご覧くださいね~

david austin

david austin

david austin

david austin

david austin

david austin

david austin

david austin
モリニュー

david austin
グレイス

david austin

david austin
親子でしょうかね~

david austin

春薔薇に比べると秋薔薇って派手じゃなく、どちらかというと地味な感じですが、芳香なんですね~
とても良い香りが漂っていましたよ

david austin
ギフトショップ

外には薔薇の苗が販売されていて、店内には雑貨類が販売されていました。
素敵なガラスベースなんかも売ってあり欲しかったですが、いいお値段なので断念
紙ナフキンを購入
スイーツ撮影で写るかもです

david austin

david austin
ショップからの眺め

夏日のような暑さでしたね~
汗かきましたよ
蕾もあったのでまだ楽しめますよ

(2014.10.26)

花咲ファーム イングリッシュガーデン
大阪府泉南市幡代2001
072-483-9974(市民生活環境部産業観光課)
9:00~17:00
12月29日~1月3日休園
無料

blogramのブログランキング

桝富のお蕎麦

デミタスコスモス展を観た後、昼食を摂るのに入ってみました。

白川沿いを歩く度に気になっていたお店です。
ちょっと早めの昼食だったので空いてて良かった

masutomi
外観

masutomi
店内

12時を過ぎると続々とお客さんが入ってきましたよ。

masutomi
鴨なんばそば 1000円

旦那が注文。

masutomi
おろしそば

私が注文。
お値段を忘れたのですが、たぶん900円くらいかな。
温・冷ともに自家製石臼挽き二八そばで、コシがしっかりとあり美味しいです

夜は鍋なども食べれるようですね~
これからの季節いいですね

「桝富」
京都市東山区三条通白川橋西入ル大井手町103
075-771-5973
11:30~15:00、17:00~20:30
月曜・火曜定休

blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ

ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展

京都市美術館まで行ってきました

朝9時半頃に到着。
混んでるかと思いきや、人もそんなに多くなく、ゆったりと観ることが出来ました
これから人も増えるかと思うので観たい方は早めがいいかと。

ジャポニスムをテーマに絵画、版画、写真、工芸など約150点が展示されています。

影響を受けた浮世絵と並べて展示されていたりするので、どの部分に影響を受けたか解りやすかったです
絵画だけでなく、工芸品などもあるので非常に興味深かったですね~

写真家たちによる「ピクトリアリズム」という言葉も初めて知りました。
私自身が印象派のように写真が撮りたいと思っていたのですが、そのことが「ピクトリアリズム」でアールヌーヴォー時代にイギリスにより表現されていたんですね~

あと、浮世絵の三代歌川広重による「百猫画譜」では可愛らしくて面白いネコのいろんな姿が描かれていて、思わずニヤけて観てしまいました

チラシに載っている作品を紹介します。

boston 
チラシ

boston 
「当盛十花撰 夏菊 (二代目沢村訥升、初代沢村由次郎)」
歌川国貞(三代豊国)・歌川広重 江戸時代

boston 
「子守唄、ゆりかごを揺らすオーギュスティーヌ・ルーラン夫人」
フィンセント・ファン・ゴッホ 1889年

boston 
「虎」 歌川国貞 江戸時代

boston 
「密林の虎」 ポール=エリー・ランソン 1893年

boston 
「東海道五十三次之内 四日市 三重川」 歌川広重 江戸時代

boston 
「トルーヴィルの海岸」 クロード・モネ 1881年

boston 図録


巡回
名古屋…名古屋ボストン美術館 2015年1月2日~5月10日

ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展
京都市美術館
2014年9月30日~11月30日
9:00~17:00(入館~16:30)
月曜休館(11月3日、24日は開館)
 

blogramのブログランキング
関連記事