2014イタリアボローニャ国際絵本原画展/デミタスコスモス

最終日前日・最終日になるので慌てて行ってきました。
今月は体調不良が多く、思うように行動できなかった…

まず「2014イタリアボローニャ国際絵本原画展」は西宮市大谷記念美術館まで行ってきました
毎年開催されていますが、今回初めて観てみました。

驚いたのが、絵本だと侮ってはいられない、とっても繊細だったり、拘っていたりしてアートなんですね~
と思ったら、ピンからキリまで質があるのにも驚きました
日本人の作品の出来栄えはトップだと思うのですが
他にはイタリア人のヨガの作品は面白かった
雑貨とかにしたらいいのにな~

いつもなんですが、いいなと思った作品のポストカードが無いことが多い…
パッとしない作品をポストカードにするより、いい作品をする方が売れると思うけど…
実際、コウノトリかな?の可愛いポストカードは売り切れでした。
ポストカードになる基準を知ってる人教えてください

購入したポストカード

bologna 
「Det Blå træ」 Amin Hassanzadeh Sharif

bologna 
「Popochy Village」 Chinatsu Hagino

bologna 「Momotaro」
Philip Giordano

巡回
石川…石川県七尾美術館 2014年11月7日~12月14日
鹿児島…長島美術館 2014年12月20日~2015年1月25日

*西宮市大谷記念美術館での展示は終了しています。

Bologna Children`s Book Fair



次に「デミタスコスモス~★宝石のきらめき★カップ&ソーサー~」は細見美術館まで行ってきました

鈴木康裕・登美子夫妻によるデミタスのコレクション500点もの数を40年に渡り集められたそうで、18世紀から20世紀初頭のマイセン、セーヴル、ロイヤルウースター、ミントン、KPMベルリンといったヨーロッパの作品を中心に展示されていました。

デミタスはフランス語で半分のカップを意味する小ぶりの器で、食後などに深く濃い味わいのコーヒーを飲むためのもので、掌に収まる大きさです。
ご夫婦はカップの高さは7㎝以下、ソーサーとのセットであり、完品であることに拘られたそうです。

いや~~~素晴らしいものを観させて頂きました
エスプレッソカップよりも小さいですよ。
で、美しい
どれがいい、これがいいとか言いながらコーヒーを頂いている姿を妄想しておりました
素敵なものを拝見でき、感謝です

最終日ということと、人気があったようで、図録が売り切れでございました

購入したポストカードは

demitasse 
上絵金彩薔薇図カップ&ソーサー セーヴル 1767年

demitasse 
上絵金彩七宝写カップ&ソーサー ミントン 1872年

demitasse 
中央:上絵金彩女性図カップ&ソーサー カールリヒャルトクレム工房 1900年頃

demitasse 
上絵金彩花文カップ&ソーサー KPMベルリン 1901-25年

巡回
広島…はつかいち美術ギャラリー 2014年11月6日~2015年1月18日
東京…三井記念美術館 2015年2月7日~4月5日

*細見美術館での展示は終了しています。
関連記事

ガネサのカレー

8月某日、テレビでカレーがいくつか紹介されていて、それを見てると無性にカレーが食べたくなり…
ネットで検索…その日の晩に食べに行ってきました

ganesa 
外観(帰りに撮影)

本格インド料理のお店

ganesa
店内

早い時間だったのでまだ私たちだけでした。

ganesa
インドって感じですね~

ganesa
ご主人がナンを焼いてくれます

ganesa
ディナーセット 980円

辛さの確認をしてくれます。
カレー2種(野菜・チキン)、チキンティッカ、ご飯、ナン、サラダが付いています。

最初は足りるかなぁと思ったんですが、ナンが大きくてかなりお腹いっぱいになりました
辛さが足りなければ自分で足すこともできますよ。
ドリンクは200円で追加できます。

ganesa
チャイ

私だけドリンク追加しました

今度は単品ごと頼んでみたいな~

「ガネサ」
大阪市東淀川区菅原3-8-6 淡路第一ダイヤモンドハイム1階
06-6323-8787
11:00~15:00、17:00~22:30
不定休

関連記事
テーマ: カレー | ジャンル: グルメ

熊本の旅3日目 ピッツェリア ダ・ツルバラ

三日目は山鹿市へ向かいます

ホテルの朝食はよくあるバイキングでした。
ゆっくり朝食を摂っていざ出発

まずは、旦那の実家で仏壇にご挨拶してからお墓参りへ

山鹿市のお盆は15日ではなく、16日なんですねぇ
人が亡くなった初盆も8月ではなく、7月なんですねぇ
大阪とは違うんですねぇ

午後から義弟家族と合流することになっていたのでその前にランチです

tsurubara
外観

ここのピザが美味しそうだったので絶対来たかったんですよ

tsurubara
店内

入口から真っ直ぐ行くと奥にもテーブル席があり、結構広いです。
カウンター席もありますよ。

tsurubara
マルゲリータ 1100円

二人ともAセットにしまして、ミニサラダ・ピッツァ・ドリンクでピッツァ価格+50円です。

tsurubara
カラブレーゼ 1100円

材料はトマトソース・生ハム・モルタデッラ。

どちらもとても美味しいです~
マルゲリータはモッツァレラチーズがたっぷりですし、カラブレーゼも生ハムがようさん乗っかってるんですよ~
これ、東京や大阪ならもっとお値段お高い気がするわぁ
ただ、カラブレーゼはちょっと塩分高めな気がするので高血圧の方は要注意です

tsurubara
セットのサラダとドリンク

手作りであろう小物・雑貨も売っていまして、可愛い猫のストラップを友達へのお土産に購入
まだ渡せてないけど

この後、甥っ子に会うため義弟のお嫁さんのご実家へ

(2014.8.16)

「ピッツェリア ダ・ツルバラ」
熊本県山鹿市山鹿1495
0968-43-8920
11:00~18:00(ランチ11:00~14:00)
生地がなくなり次第終了
水曜・第2火曜定休

関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ

町屋茶屋 古伊

今井町で昼食にしました

今井まちなみ交流センター華甍で「今井町お食事処&喫茶マップ」というのが置いてあるので貰ってくるといいかも。

で、決めたのがお蕎麦が頂ける茶屋です。

furui 
外観

江戸初期は古服屋から始まって、材木木挽商、酒造業・酒卸問屋を経て現在の茶屋を営まれているそうで、こちらも歴史がありますね~

老舗好きとしてはいい感じ

furui
町屋膳 850円

旦那が注文。きつね・山菜・冷蕎麦かを選べます。
柿の葉寿司が3個も付いてるのがいいですね!
もちろん1個横取りしましたよ

furui
山菜蕎麦 550円

あっさりお出汁で美味しく頂きました。

帰りにお土産を購入。

furui
はにわ饅頭 2個入り250円

もう2種類のデザインがありました。
味はもみじ饅頭と同じような感じです。
今井町名物でしたよ~

町屋茶屋 古伊
奈良県橿原市今井町4-6-13
0744-22-2135
平日10:00~17:00、土日祝~17:30
月曜定休(祝日の場合翌日)
1月~3月・6月~9月・12月は月曜・火曜定休

関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ

奈良 今井町

前の記事になりますが、ホテイアオイの次に訪れました

最初は明日香に行くつもりだったのですが、渋滞で動かない…
ので進路変更Uターンして北へ向かいました。

今井町は以前から来てみたかった場所です。
江戸時代の風情が残っている町なんですね~

今井まちなみ交流センター華甍(はないらか)のパーキングに駐車します

今井町の成立は天文年間(1532~1555)、一向宗本願寺坊主の今井兵部卿豊寿によって寺内町が建設されたことに発します。
称念寺を開き、自衛上武力を養い、濠をめぐらしました。
永禄11年(1568)織田信長が足利義昭を擁して上洛以来、本願寺は反信長の旗を立て、今井もそれに呼応し、寺を中心とした城塞都市の形態を整え、抵抗しましたが、天正3年(1575)明智光秀を通じて信長に降伏しました。


imaicho 
今井まちなみ交流センター華甍 県指定文化財

明治36年(1903)に建てられた旧高市郡教育博物館で、昭和4年(1929)より今井町役場として使用され、現在は交流センターとして利用されています。

資料館になっていて、様々な展示を観ることが出来ますよ。
案内図なども置いてあるので寄られるのをお勧めします


imaicho
立派な建物ですね~

「今井まちなみ交流センター華甍」
0744-24-8719
9:00~17:00(最終入館~16:30まで)
月曜(祝日の場合翌日)・12月25日~1月5日休館
無料

imaicho
高木家住宅 重要文化財

19世紀初頭頃、「大東の四条屋」の屋号で酒造業を営み、後に醤油業も併せて営んでいました。

こちらは予約なしで見学することが出来ますが、他の住宅は今は予約が必要なところが多いそうです。

imaicho
昔の物が展示されています

女性の方が説明してくださいます。
とても解りやすく、はっきりと話してくださるので聴きやすかったです

写真の鉄砲も持たせて頂けました
といってもめっちゃ重すぎて私には持てません
昔の人はこんな重たいものを担いで戦ったのかと想いました…

他にも大河ドラマの「平清盛」でも出てきた同じような双六も展示されています。

写真撮影は無断はダメですよ~

imaicho
客間

昔、皇太子殿下が立ち寄られたそうです。
他の住宅は仏間しかなく、こちらが唯一客間があったためだそうです。

色々お話を聞かせて頂けて楽しかったです

今井町はNHK朝ドラ「ごちそうさん」のロケ地でもあったんですね~
放送当時は観光客が多かったそうですよ。
私も見てましたけど、全然知らなかった
2日間で今井町の場面は撮り終えたそうな。

「高木家住宅」
0744-22-3380
300円


imaicho
恒岡醤油醸造本店

明治の終わりころからの創業だそうです。
それ以前は生地屋さんだったとか。。。
それを含めるとかなりの歴史ではないでしょうか。

imaicho
購入したもの

まだ使用していないので味はわかりません。
濃口醤油が主流だそうですが、家にまだあるのでポン酢とだし醤油にしました。
本当は薄口が欲しかったんですが、小瓶サイズがなかったんですよねぇ。

恒岡醤油醸造本店
奈良県橿原市今井町3-2-34
0744-22-2071
9:00~17:00
年末年始休み


imaicho

imaicho

赤トンボがシオカラトンボを追いかけてました。

imaicho
伝 織田信長公本陣跡

imaicho

imaicho
音村家住宅 重要文化財

imaicho

たぶん、この辺りがロケ地だと思うのですが…
旧米谷家がある中町筋です。

この後、段々体調が悪くなり、帰宅するなりバタンキューで3日間寝込みました

(2014.8.30)



より大きな地図で 今井町 を表示
関連記事