ラパングルマンのケーキ2

ここのケーキ屋さんは2回目になります。
前回、結婚13周年のお祝いで購入したのですが、今回は15周年で利用させて頂きました

結婚15年目は水晶婚式なんですね~
だからといって水晶のものを欲しいとは思いませんが

5年ごとの節目に海外旅行連れてけと、婚前に約束したので、
ヨーロッパに行きたいとこですが、まぁ、無理なこともありますわねぇ

私が健康体で働けていれば行けるのでしょうけど…
しょぼん…
病気持ちでも雇ってくれるとこあればいいんですけど、そんな会社ないですからねぇ

今年のディナーは帰省も兼ねて熊本でのお楽しみになっています
行ったことがないエリアに行く予定ですので今から楽しみにしています
私の体調が悪くならないことを祈ります

lapain gourmand
チョコケーキ 356円

上にかかっているカカオのほろ苦さが大人のケーキという感じです。

lapain gourmand
名前不明 367円

たぶん苺のクリームが甘すぎなく、油っこくもなく、美味しいです

lapain gourmand
チーズケーキ 313円

チーズが濃厚で美味しいです。

お手頃価格で美味しいので重宝するお店です

「ラパングルマン」
大阪市西淀川区御幣島3-3-3 グランドールサンパティオ1階
06-6473-3329
10:00~19:00
水曜定休

blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

八坂神社/仲源寺

甘味を堪能したあと、八坂さんへお参りに

実は、八坂さんにお参りするのは初めてなんです
通り抜けしたことはあるんですが、いつでも来れると思っていたら…
やっとお参りすることが出来ました

yasakajinja 
石鳥居

創祀は斉明天皇2年(656)、または貞観18年(876)とも云われています。
慶応4年(1868)神祇官達で八坂神社と改称するまで祇園社と称していたので祇園さんの名で親しまれています。


yasakajinja
南楼門

yasakajinja
本殿 重要文化財

ご祭神は、中御座に素戔嗚尊・東御座に櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)・西御座に八柱御子神(やはしらのみこがみ)。

yasakajinja 
境内

さすがに観光客が多いですね~
とても賑わっていました。

yasakajinja
西楼門

こちらから参拝される方が多いですね。
表参道は南楼門の方みたいですが

yasakajinja
ご朱印

八坂神社
京都府京都市東山区祇園町北側625
075-561-6155


四条通を歩いて阪急河原町駅まで歩きます

yasakajinja
祇園交差点

この景色も久しぶりだなぁ

京都らしいショップに入りながら(何も買わず…)歩いていると小さなお寺がありました。

tyugenji
仲源寺

天暦の時、法泉院定朝(ほうせんいんじょうちょう)という仏像を造る名匠の僧がいました。
後一条院の御宇、治安2年(1022)彫刻の誉れが朝廷に聞こえ、法橋位上人に叙せられ、位田を愛宕郡(をたぎごおり)白河郷に於いて下賜せられ、草庵を結びました。

安貞2年(1228)大風豪雨に遭い加茂川が洪水となり、堤防を破り洛中の貴賤魚鼈(ぎょべつ)となりました。
朝廷が防鴨川使(ぼうこうせんし)を立てられ、検非違使庁(けびいしちょう)に於いて、勢田王親町判官中原朝臣為兼(せたおうぎまちはんがんなかはらのあそんためかね)を遣わされました。

為兼が四条河原にて古びた小堂を見つけ、見れば地蔵尊がおられました。
祈ると流水が減少し、通常に戻りました。
このことが朝廷に聞こえ、勅願所を定められ、中原の文字の傍らに人と水を添えて仲源寺と名付け、為兼を従五位上に叙せられました。

門は桃山時代の唐門で、「雨奇晴好(うきせいこう)」の扁額が掲げられています。

tyugenji
本堂

ご本尊は延命地蔵大菩薩像。

本堂向かって右側に千手観世音菩薩像(重文)が安置されています。

tyugenji
南天かなぁ

tyugenji
ご朱印

(2014.6.14)

「仲源寺」
京都市東山区祇園町南側585
075-561-1273
7:00~19:30


より大きな地図で 祇園 を表示blogramのブログランキング
関連記事

二軒茶屋

両足院から次の目的地は本当はここではなく、別のスイーツ、洋菓子だったのですが、列が出来ていたのでやめました
並ぶの嫌いなんですよねぇ
まだ、定食屋さんとかうどん屋さんなら食べたらすぐ出ると思うので並んでもいいかなぁと思うのですが、カフェになるとゆったりマッタリすると思うので待ち時間が長いですよね…
特に女子は話し出すと長いし
私のようなおばちゃんになると終わったと思うとまた同じ話ぶり返したり…

二軒茶屋さんは八坂神社の南側の鳥居をくぐるとすぐにあります。

老舗、中村楼さんのお茶屋さんです。
創業は室町期だそうで、流石、京都どすな~

nikenchaya
外観

レンズフードがズレていて角が影になってしまいました…

名物は田楽豆腐なのでそれを食べたいところなんですが、お腹いっぱいの状態…
ちょっと無理だったので別のものを。

nikenchaya 
アイスコーヒー 500円

旦那が注文。
抹茶のフィナンシェが付いていました。

nikenchaya
抹茶プリン 750円

私が注文。
お腹いっぱいなのに、こういうのは別腹ですよね~ 
旦那にさんざんお腹いっぱいちゃうんかと言われましたけど

小豆の上に金粉が乗ってるのわかりますか~
自分で黒蜜をかけて頂きます。
全部かけた方が美味しいと思いますよ~
プリンはマッタリとしているけど、抹茶味なのでしつこくなく、プリンの中に黒豆も入っていてめっちゃ美味しいです
また食べたいです~

二軒茶屋
京都市東山区祇園八坂神社鳥居内
075-561-0016~18
11:00~20:00
水曜定休

blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

京都 両足院の半夏生2014

ランチの後、次の目的地は建仁寺の塔頭である両足院です。
半夏生の庭園特別公開ということで行ってみました。

入口の門を撮影するの忘れたのでいきなりお庭ですが

650余年前に龍山徳見(りゅうざんとっけん)を開山として創建され、当時は「知足院」と称していましたが、室町時代の再建にあたり、仏の別号「両足尊」にちなんで現在の名に改称しました。

ryosokuin
閼伽井庭

ryosokuin
方丈前庭

ryosokuin
本堂からの東庭園

ryosokuin
書院から観る庭園

ryosokuin

ryosokuin
唐門前庭

池泉回遊式庭園を歩くには拝観料とは別に料金がかかります。
お茶菓子が付いていますよ~

では庭園を歩きます

ryosokuin
本堂 嘉永年間再建

ご本尊は阿弥陀如来立像(鎌倉時代)。

ryosokuin

ryosokuin
クチナシの甘~い香りが漂ってます

ryosokuin
書院前庭 京都府指定名勝

ryosokuin
臨池亭でのお茶菓子

お抹茶の色が全然わかりませんが

ryosokuin
半夏生

公開されて二日目でしたが既に見頃状態。
今年は早いと仰っておられましたので観たい方はお早めに~

白いのは葉で房が花なんですね~
初めて観ました

ryosokuin
水面に映る雲と松

ryosokuin
苔もいいですね~

ryosokuin
奥の正面が水月亭、右が臨池亭

ryosokuin

ryosokuin

ryosokuin

両足院の隣に西来院があり、

ryosokuin
途中にこんもり紫陽花が

ryosokuin
境内にカワイイお地蔵さんが

ryosokuin
建仁寺 本坊

昔に行ってるので今回はパスして次へ向かいます

ryosokuin
ご朱印

こちらでお寺のご朱印が201か所になりました
2回目からは数えず、初回のみ数えています。
複数回を入れるともっと多くなりますが。
集め始めたのは7年前、京都の青蓮院さんからです。
因みに神社はまだ82か所だったかな。
いくつまで集められるでしょうね~

(2014.6.14)

両足院
京都市東山区花見小路四条下ル4丁目小松町591 建仁寺内
075-561-3216
特別公開:2014年6月13日~7月10日
7月4日・5日拝観休止
10:00~17:00(16:30受付終了)
拝観料600円、水月亭特別拝観・呈茶別途500円

blogramのブログランキング
関連記事

Lunch Cafe tree top

上村松篁の絵を観たあと、市バスで清水道まで行きました

次の目的地に行くまでに何処かないかなぁとブラブラ歩いていると良さげなお店が

tree top 
外観

tree top
店内

中に入ると爽やかな感じでオサレです

お一人様でもいけるカウンター席もありました。

tree top
素敵ですよね

tree top
スタンダードオムライス 980円

単品で旦那が注文。サラダが付いてます。
いわゆるオーソドックスな昔ながらのオムライスですね~
サイズは大きめですよ。
美味しいと言ってましたよ

tree top
ふわふわ卵のオムライス 京みず菜の和風あんかけソース 1200円

ランチプレートで私が注文。
セットでサラダ・スープ・ドリンクが付いています。
中はあっさり味ですが、和風あんかけが美味しく、ジュレのようになっているのでご飯に絡めやすいです。
お腹いっぱいになりました

「Lunch Cafe tree top」
京都市東山区下弁天町49
050-5877-4126
10:00~19:00(LO~18:30)季節により延長あり
無休

blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ