いと重菓舗の埋れ木

更新がご無沙汰になってしまいました

旦那が名古屋へ出張の際にお土産に買ってきてくれました。
お店は滋賀なんですけど
サービスエリアで購入したそうです。

創業は文化6年(1809)の老舗なんですね~
彦根藩、井伊家御用達だったそうな
元は糸問屋だったそうですよ。


itojyu
埋れ木 6個入り840円

中は手亡豆の白餡が求肥で包まれていて、周りの粉は和三盆糖に抹茶が加えられています。
とっても柔らかで、和三盆糖がすぅ~っと溶けていき、抹茶の香りと少しの苦味が効いていてとても美味しいです

開封したら食べきった方がいいですね~
翌日には求肥が少し硬くなってしまいます。

これはまた食べたいです

楽天でも購入できますよ。

いと重菓舗 本店」
滋賀県彦根市本町1-3-37
0120-21-6003
8:30~18:00
火曜定休


関連記事
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

Patisserie Ravi,e relier のケーキ

このケーキ屋さんは以前に記事にしているので2回目です。

8月某日、病院に行った帰りに、寄ってみました。 

前回のリベンジできるかと思ったのですが、またまたお目当ての商品は無く・・・
この日は焼いていないとのこと、そんな日もあるんだぁ
お店の方曰く、予約をしてくださればとのことでした。
次回からそうしよう。。。

で、せっかくなので美味しそうなタルトを購入。
また名前、お値段忘れたので不明です

ravi,e relier
タルト・エテ 450円

断面の写真を撮り忘れていますが、中にベリーが入っていて甘酸っぱかったと思います。

ravi,e relier

出来たてでお薦めされて購入。
タルト・エテよりお安かったと思います。
確か、ブリュレ風だったと思うのですが、晩に食べたので溶けてしまったと思います。
買ってすぐだとより美味しいでしょうね~

どちらもめっちゃ美味しいですよ~
また病院帰りに寄っちゃおうっかなぁ~

パティスリー・ラヴィルリエ
大阪市北区山崎町5-13
06-6313-3688
11:00~20:00(売り切れ次第閉店)
火曜・水曜定休(変則お休み有り)

関連記事
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

cucina italiana LUNGAMO

8月始め頃に結婚14周年祝いと私の誕生日祝いを兼ねて、京都先斗町にあるイタリアンに行ってきました

納涼床初体験です
一度体験してみたかったんですよぉ
床なら和食なんでしょうが、2年連続「和」が続いたので今年は洋食が食べたくて。。。

河原町に着いたらすんごい人なんです
やっぱり京都やなぁ、夜でも観光客多いわと感心していたら・・・

lungamo
京の七夕 鴨川会場

イベントをしていたんですねぇ・・・
まさかの状態・・・鴨川沿いにカップルが等間隔で座っているのを眺めながら食事のはずだったのですが・・・
とても賑やかな食事となりました
因みに「京の七夕 堀川会場」もありまして、2010年度はこちら

lungamo
先斗町

この路を歩くのも久々でしたね~
舞妓はんも歩いていたりして、綺麗で可愛かったですね~

lungamo
お店の入口

渋い入口になってます。


lungamo
店内

床希望なのでお外の席ですね。
2階も有り、トラットリア&バーになっていますよ。


lungamo
まずはスパークリングで乾杯

このワイン、記念日を伝えていたのでお店からのサービスです
嬉しかったですね~

最初にメニューを見せてくださり、食べれないものはないか聞いてくれます。

lungamo
北海道産塩水ウニのプッティーノ とうもろこしのズッパと

う~~ん、美味しい~

lungamo
軽く炙った鱧と季節野菜のインサラータ
トマトのジュレ・スムージー バジルの泡

軽く炙った鱧がめっちゃ美味しかったです

lungamo
旦那が頼んだグラスワイン

lungamo
甘鯛の炭火焼と満願寺とうがらしのクレーマー
炭火で炙ったミント風味の枝豆 ズッバディペッシェのソース


甘鯛も外側がカリっと香ばしくて美味しいです~
ただ、枝豆のミント風味は・・・ミント味苦手・・・


lungamo
グリーンのガスパチョのカッペリーニ
エビ・ムール・アサリと生ハムのジュレ

lungamo
外は暗くなってきました

lungamo
手打ちキタッラ グアンチャーレと賀茂ナスのアマトリチャーナ

暗くてストロボ撮影したのでイマイチな写真に・・・

lungamo
岩手県産ホロホロ鳥のアッローストとペリゴール産鴨のフォアグラ
白いバルサミコでマリネしたフルーツとバルサミコソースで


バルサミコでマリネしたフルーツは・・・苦手でした
なんか、洋酒っぽくて旦那に食べてもらいました

lungamo
カプチーノ

熊さんとアンパンマンですね~
可愛いです
アンパンマンは旦那が似てるからでしょうか

lungamo
ティラミスのモンテネーロ仕立て エスプレッソのグラニテと

お皿にお店からメッセージを頂きました
こういう心遣いは嬉しいですね~

lungamo
最後のおやつ

スンマセン、名前がわかりませ~ん

苦手なものもありましたが、全体的には美味しかったです。
2階のバーでは単品でパスタなども食べることができるのでデートにいいのではないでしょうか

さて、来年15周年はどうなるのやら・・・
世の中がどうなっているかによりますが、無事であれば熊本になりそうな気配。。。

クチーナ・イタリアーナ ルンガモ
京都市中京区先斗町通四条上ル鍋屋町232-10
075-212-1555
12:00~14:00、18:00~21:00
Bar18:00~26:00
火曜定休

関連記事
テーマ: イタリアン | ジャンル: グルメ

馬見丘陵公園の花

公園に到着したのは朝9時過ぎ頃、駐車スペースは沢山あったのですが、朝にしては車の台数は多い気がしましたねぇ

私たちは北駐車場に停めました

umami
まだお店は準備中

お昼ともなると満席で、暑かったので皆パラソルの下へと潜ってました

ジェラート屋さんがあり、シングル400円、ダブル500円でした。
帰る前に暑いのでピスタチオとカプチーノだったかな・・・のダブルを購入。
美味しかったです
写真撮るの忘れました

umami
可愛いコスモス

umami
あちこちにサルビアが咲いてます

umami

umami

umami
馬見花苑

umami
蝶たちのご挨拶

umami 
マリーゴールドも満開

umami

umami
キャットテール

umami
コルチカム

umami
バラ園

咲いてはいるんですが、種類は少なかったですねぇ

umami
かなりこちらに警戒中

umami
ススキが秋を醸し出してますね~


お昼の12時半頃公園を出たのですが、北駐車場入口には車の行列が
午前中に着く様にした方がいいですよぉ

(2013.10.6)
関連記事

奈良 馬見丘陵公園のダリア

昨日も今日も暑いですねぇ
もう10月というのに30℃以上・・・
そんな中、たまたま奈良のサイトを見ていたらダリアが咲いているのを発見
見てみたかったので行ってきました

ダリア園では150品種、1000株のダリアが育てられています。

蕾がまだ沢山あったので見頃はまだこれからという感じでした。
連休はちょうどいいかもしれないですね~

10月20日までフラワーフェスタというのも開催されていて、色んな催しがあるようですよ

驚いたのは入園料・駐車場とも無料
なんて庶民に優しいのでしょうか

では写真をご覧くださいね~

umami
コスモスも満開

umami

umami
エモリー・ポール

umami
春の舞(はるのまい)

umami
大朱盃(だいしゅはい)

umami
ダリア園

umami
白鳳

umami
麦秋

umami
ムーン・ワルツ

umami
きらり

umami
朝風

umami
レッド・スター

umami
あけぼの

umami

umami
ソバの花

umami
黎明(れいめい)

umami
白玉

umami
ル・クロッコ

umami
みやび

他にも沢山の種類があるのですが、紹介しけれないのでまたデジブックを作成するつもりなので宜しければそちらをご覧頂ければと思います

ダリアってあまり観たことがなかったのでとても新鮮でした

他にもお花を撮影しているので別記事にしますね

(2013.10.6)

馬見丘陵公園
奈良県北葛城郡河合町佐味田2202
0745-56-3851(馬見丘陵公園館)
無料駐車場8:00~18:00(6月1日~8月15日~19:00・11月~2月~17:00)
入園無料

関連記事